※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目の妊娠中で体重増加が気になる。甘い物が欲しくて悩んでいる。仕事と家事もこなしているが、体重管理のアドバイスを求めています。

こんばんは! 現在23週4日の2人目の妊娠の経産婦です!最近甘い物が凄く欲してしまい、体重も、血糖値も不安で仕方ないです、、
前回の検診では1ヶ月で2キロ増えてしまい注意されました💦
今回もまた更に2キロ増えてるっぽいです😭💦
週3日仕事して、家事もしているのになぁ、、
皆さんの体重管理や、甘い物の対処法など教えてください😊

コメント

わか

わたしもその週数からすごーーーく甘いものが我慢できなくて食べちゃっていました💦(笑)
1ヶ月に2キロ増えた時もありました😭

夜ご飯も旦那と唯一食べれる時間でなかなか量も知らせないし…ということで、私はお昼ご飯を少し控えるようにしました!

甘いものは朝、日中なら食べてもいいことにしてました。(1つ)

夜は炭水化物抜きでブロッコリーや豆腐に置き換えて、健診の前日の夜と朝はほんとに控えて(笑)
そしたら朝はお腹空いてる状態だから体重だけだとそんなーに増えなくなりましたよ\(◡̈)/

朝は必ず便を出すようにして(笑)

いまのところプラス10キロです🤭

甘いもの我慢できないですよね💦わたしはもうこの週数なので諦めてたい焼き食べてます😋(笑)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    確かに甘いものは、早い時間に食べてしまえば後は動けば良いですもんね✨
    夜は炭水化物抜きですか、、でも確かにそのくらいしないと増えた分は減らないし、また増えたら大変ですしね、、😭
    妊婦なのにダイエットって辛いですね、、😅笑
    頑張ります!!

• 12月14日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は34wで+4.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら、白米を玄米とかにかえるとより効果的です☺️
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが😭

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
肉豆腐(牛肉、豆腐、ネギ、まいたけ、しいたけ)
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

• ひまわり

ひまわり

す、素晴らしいですね、、😵
    完璧過ぎて驚きです!!
    栄養はしっかりバランス良く取れているし、尊敬でしかない😅✨
    私も何とか食事を見直したり、体重計毎日乗りたくないけど、実行してみます💦
    本当素晴らしい👏😆✨

• 12月14日