※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

1歳の息子が根菜きんぴらを嫌いで、口に入れても出してしまいます。他の食べ物は食べるが、きんぴらは食べない。虐待ではないか悩んでいます。嫌いなものを無理に食べさせるのはよくないが、どうしたらいいでしょうか?

明日で1歳になる息子が、和光堂のベビーフードの根菜きんぴらが嫌いなようで、口に入れても噛まずに出します。
そのあとご飯をあげてもすぐ出します。
根菜きんぴらをあげる前に食べるご飯はしっかり食べますが、根菜きんぴらを一回口に入れたらもう何も食べなくなります。
今まで似たようなものは何度も食べてて、嫌いな食材も入ってないです。単に味付けが嫌なのでしょうか?
もうきんぴらをあげたあとは数時間空けないと何あげても食べません。
口から出したものをスプーンで受け止めて口に戻したりしてしまいます。これって虐待なのかなとも思ってしまうくらいです。
好き嫌い無く食べさせたいのですが、嫌いそうなものを無理に食べさせるのはよくないかな…でもそんなことしてたらずっと食べなくなっちゃうな…と葛藤してます。
嫌いなものがある場合、皆さまはどうしてますか?

コメント

わんこ

きらいならあげないです💧
ましてやベビーフードなら味の好みとかありますし、自分できんぴら作ってあげます。
本人も自分もただのストレスですよね…。

• P

やはりあげない方がいいですかね。
    私自身、克服できない嫌いなものが多すぎて生活してて困ることばかりなので、今のうちに好き嫌いがあまりない子にしたいと思ってしまって…
    様子見ながらあげてみます。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ママママリ♡

まだまだ1歳なので、ほんと気分で食べたり食べなかったりしますよね😭きっと今は気分じゃなかったのかなぁ⁉️そして、しっかり自我も芽生えてるので息子くんなりに「嫌なものは嫌!」って表現してるんですかね🤣反抗期(笑)
うちの上の子も一時期食べムラがありましたよー😑そんな時は無理せず、「食べなくていいよー」なんてこちらは気楽に構えて、1~2ヶ月後にまた出してみるとすんなり食べたり😆
食べて欲しいと思う気持ちもすっごく分かります‼️まだまだこれからの人生の中でまた食べる時期が来ると思って、すこーし肩の力を抜いてみてはどうでしょう😆

• P

そうですね。
    まだこの世に降り立って1年ですもんね。
    気軽にいきます!
    ありがとうございます。

• 12月14日