※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんchan.
お金・保険

産休、育休中の方へ。旦那からの生活費について、どのくらいもらっていますか?保育園料や生活費をもらっているが、手当がまだ振り込まれず、生活に不安を感じています。

産休、育休中の方にお聞きしたいです。
旦那さんから生活もらってますか?
貰ってる方どのぐらい貰ってますか?

うちは上の子の保育園料1/2、生活費として2万円に私の携帯代を引かれだいたい2万ぐらいもらってます。
しかし産休、育休手当がまだ振り込まれず、自分の車の修理代を払わなくてはならないのでかつかつです(´._.`)車ぶつけたのは自分のせいなので仕方ないですが生活費をもっと増やして欲しい。もともと100万ぐらいあった貯金も底をつきそうで残り15万…
毎月生活費8.9万(保育園料、子供の予防接種代含)です。この先やってけるか不安です…

コメント

かぼちゃん

産休、育休中も特に旦那から生活費を多めにもらう、とかなかったです。今まで通りと言うか…

お互いが決まった額を出し合い、貯金や引き落としへ。あとはお互いフリーなので、関与せずでした。
もともとどうやって生活費の管理をされていたのでしょう?産休・育休に入ったタイミングで旦那さんと話し合いが必要だったのでは?と思いますが、しませんでしたか??

• ぽんchan.

ぽんchan.

そぉだったんですね。
    妊娠をきっかけに籍を入れたので家のローンや光熱費、点検費などは旦那が支払い、生活費は全て私でした。なので旦那の給料すらしらないしノータッチです。
    それが当たり前になってたのでそのままの流れで今にきてます。あえてこっちから言うのもひけて言えてないです。せめて保育園料は全額払って欲しいんですが…強がってしまい言ってないです。

• 12月14日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

それでしたら、今一度お金については話し合った方がいいと思います。
    仕事復帰したらまたお金について話し合う必要が出てきますが、今の生活をするのに苦しいのであれば、強がらずに正直に伝えるべきです。
    これから先、家族としてずっと生きていくのですよ。話し合わなきゃいけないことです。

ちなみに、私も夫の収入はいくらか知りません(笑)
    でも決まった貯金やその他必要な分はもらってるのであとは自由にしてます😊

• 12月14日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

ありがとうございます。
    1度話したいと思います。
    そぉなんですね(笑)一緒ですね。旦那さんの給料を管理してるのと別々のとどちらがいいんでしょうね…

• 12月14日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

その家庭でやりやすい&管理しやすい方法ならどちらでもいいと思いますよ☺️
    うちは別々で、旦那がいくらもらってるかもしりませんが(笑)旦那が貯金0です❗️って言っても怒らないほどには貯金額や生活費を決めて毎月やりくりしてるので、特に問題なしです☺️

• 12月15日
☺︎

生活費もらうと言うか今まで通り私が管理したままです!

• ぽんchan.

ぽんchan.

給料は管理されてるんですね。羨ましいです!うちは旦那がしっかりしてるのでお互いノータッチです。もう少し欲しいのですがなかなか言えません…

• 12月14日
ぽぽ

うちは生活費って特に貰ってないです💦
産休入ってからの数ヶ月で100万が底をつくほどかかりますか?

我が家は家のローン、光熱費、保育料は旦那。
私は
食費、自分の保険代、携帯代、車の維持費、自分の必要なもの(化粧品や服)払ってますが上の子の育休の時は手当入るまで100万以内で全然足りましたよ。

• ぽんchan.

ぽんchan.

長男の時の産休の時点での貯金です(-。-;子供の児童手当は旦那が保険に回してるので自分の貯金から子供の貯金に回したり今回の出産と車の車検が重なったり…いろいろ出費がありまして…
    2人目出産の時にその金額があったら足りると思います。

• 12月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

上のお子さん出産後は復帰しなかったって事でしょうか?!💦それだったら、逆にまだ15万余ってる方がすごいですね!!
    私は復帰したので、次の産休育休中に使う用で150万ほど別で用意してます。(前回より手当が減るので)
    我が家も児童手当は旦那が貯金。私は別で自分用と子供用の貯金をしてます。
    旦那さんに、100万しか貯金してなかった事と手当がまだ入らない事を伝えれば慌てて生活費をくれるんじゃないでしょうか?!

• 12月15日

産休にはいってから毎月10万円もらうようになりました。

• ぽんchan.

ぽんchan.

いいですねぇ♡だいぶ家計助かりますよねᐠ( ´ᐞ` )

• 12月14日
ままり

給料まるまる受け取ってます!!