※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席し、車で1時間の会場へ行く予定です。無謀でしょうか。その他、注意すべきことを教えてください。

35wの頃に、友達の結婚式&披露宴に招待されてます。その前の週までは仕事も普通にしている予定ですし、会場まで車で送ってもらえるので、そんなに負担にならないかと思って、出席するつもりです。式場から産院までは車で1時間なので万が一のときにも対応できるかと思っているのですが、無謀でしょうか。その他、どのようなことに気をつけるべきか、教えていただきたいです。

コメント

ゆぴぴ☆

現在36週です。5月8日に結婚式に招待されていましたが、断念しました。結婚式場から産院までは歩ける距離にあります。しかし結婚式の最中にもし陣痛が起きたりしたら、新郎・新婦より目立ってしまいますし、2人も妊婦の私を気にしてしまうと思いました。それに35週より前に産まれるかもしれないし、もしかしたら切迫早産で入院なんてこともあるかもしれません。その時にせっかく用意してくれた席を空けてしまえば、見栄えもよくありません(..)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます。ドタキャンが1番申し訳ないし、迷惑かけるリスクもあるので、欠席にさせてもらった方が安心だと思いました。かなり仲の良い関係の友達なのでぜひ出席したかったこと、妊娠・出産を経験されてない方なので、こちらの事情をわかってくれるか不安でした。正直に話してみようと思います。

    • 5月5日
azu66

体調に問題なければいけると思います。

でも、お腹がかなり大きくなっているので、ドレスのすそがかなり上がるので、注意です。あと、どうしてもお腹が目立ってしまう月齢なので、周りの視線は多少気になるかも?(^-^;)靴はペタンコのパーティー用の靴を用意してくださいね。

お友達に伝えておくと、会場側でも考慮してくれると思います。私は先月行きましたが、クッションや飲み物など、配慮してもらえました。

あと、後期はどうしてもトイレが近くなるため、しょっちゅうお手洗いに立つことにはなるかもしれませんね(^^;)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます。今のところ経過は順調なのですが、初産婦なこともあり、35wの頃の体調が想像できなくて、、、^^;
    やっぱり、周りからもちょっとギョッとされますかね。

    いろいろ不安はあるけど、かといって、断るほどの理由?もないのかな?と悩んでました。仲の良い友達なので、ほんとはぜひ行きたいんですが。

    友達にはわたしが妊娠してるのも、その頃に臨月近いことも伝えていますが、今のところ、何か配慮してくれるという話は聞こえてきません。(というか、2ヶ月間になるのに正式な招待状も来なくて、準備進んでるのかなぁと心配になる感じです。)こっちから聞くのも『用意しといてね〜』っていう感じで図々しいかと思い、言い出しにくいです。私自身、自分が妊娠するまで、妊婦さんの体調のことなんてわからなかったし、どんなに大変かなんて想像つかなかったので、その友達にもわかってもらいづらいかなぁとか遠慮してしまいます^^;
    友達には、正直に話して相談してみようと思います。

    • 5月5日
ママちん◡̈⃝♥︎

妊娠9ヶ月の同じくらいの時期に結婚式に行きました(^ ^)

まだ肌寒い時期でしたが、天気も良く
体調的にも大丈夫でした✨

式場のスタッフに事前に伝えてくれていたみたいで
クッションやひざ掛けなどを用意してくださり
とても嬉しかったです♡

私は切迫でしたが、どうしても大好きないとこの結婚式に参列したく
行きましたが特に困ることはなかったです(^ ^)

そのときの体調にもよると思いますが、
大丈夫だと思いますよ(^ ^)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    コメントありがとうございます(*^^*)切迫でも出席されたんですね〜!すごいです!!!!わたしもかなり仲の良い友達なので、ぜひ行きたいんですが、35wの頃の体調が想像できなくて悩んでいました。今のところ経過は順調なのですが、初産婦なもので^^;

    • 5月5日
deleted user

今35週目ですが…
経過も順調なほうです。ただ、後期悪阻が酷くなってきたのと、骨盤の痛みも強く、足の付け根も痛いです。貧血も酷くなってきてめまいもあります。
おととい美容院にカットのみ行きましたが、途中で貧血になり吐き気が始まってしまって美容師さんに迷惑かけてしまいました。
私は今結婚式に参加出来るかと聞かれたら、自信無いです…。相当仲が良くなければ断るかもしれません。迷惑かけてしまいそうで。
車移動も1時間超える場合は、間に休憩挟むようにしてます。

もし参加するのなら、足元見えないのでヒールはNGだと思います。あと、ご主人に同行して貰えたら一番安心かも…私ならですが💦

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!
    順調でも、やっぱりかなりしんどくなるんですね💦私も今のところ順調ですが、35wの頃の体調には全く自信ないです。。
    里帰り出産後で、里帰り直後の結婚式出席になるので、主人同行は難しいです。。

    • 5月5日
こってぃ

私は35wで友人の結婚式に行けませんでした。実家からなら会場も近く、送り迎えもしてもらえるということだったので行くつもりでしたが、29wで切迫早産で自宅安静となり断ることになってしまいました。

お誘いを受けたときは10週くらいでした。
・円卓は何人か
・他にも妊婦さんはいるか
・もしかしたら行けないかもしれない
・行けなかったら、自分も結婚式をしている身なので事情がわかるので、2週間前キャンセルなら、それ相応のご祝儀を用意する、もっと前なら改めてお祝いさせてもらう
ということを全て腹を割って伝えておきました。円卓は、8人石とかの大人数ならいいけど、万が一私が抜けて3人とかになっちゃうと寂しいので…

ですので、こういっては何ですが、キャンセルしやすかったです。

何もなければその状況なら35wでも大丈夫かと思いますよ!暑いので熱中症にならないようにしてくださいね。

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!具体的でとても参考になりました。やっぱり、事前に友達にきちんと話すべきですよね。

    自分自身が、妊娠してみて初めて、妊婦が結婚式に出席するにあたってどんなに大変かわかりました。妊婦経験のない友達に誤解を与えてしまわないか不安です。(買い物とかランチには出歩けるのに、どうして結婚式には来てくれないの?とか思われたら悲しいです😢)でも話してみようと思います!

    • 5月5日
ゆづママ

何もなければ大丈夫だと思いますが…こればっかりはわからないですよね>_<
私は産休入ってからも動けたしギリギリまでけっこう出掛けてましたが😅
私なら…欠席するかな💦
いくら産院まで近くて間に合ったとしても、友人に迷惑かけると思ったら出席する勇気ありません💦
といっても私の式には妊婦さんいましたので、急にキャンセルなったり当日体調悪くなったら対応してもらえるよう式場に話しておいたり、空調で冷えすぎないようブランケット用意してもらったりしました!休めるようお部屋も用意してました。

芋子

体調が良ければ友達との仲の良さにも
よるけど私なら出席すると思います(*^^*)
車で送ってもらえるのであれば
安心ですし。
でも35週までに体調が優れない場合
キャンセルするのと、
もしキャンセルした場合もお祝儀は
渡すようにしておけば問題ないと思います(^○^)

ゆりここぴ

当日は予定日の約三週間くらい前でしょうか?🍀正直なにがあるか分からないのが正直な所ですが、、お友達のせっかくの晴れ姿、見たいし楽しみですよね!私は式場で働いており、妊婦さんもよくいらっしゃいますが、その頃にはきっと気温も高く暑いでしょうから、あまり締め付けのない服装にしたり、式場の方に言えば、腰にあてるクッションや足元の冷房対策にブランケットなど貸して頂けると思います!あとは、メインのお肉など気になるようであればしっかりめに焼いてもらうなど、あらかじめ確認するのも良いかと☺️1番は無理をしない事、そして水分しっかりとってくださいね♡

素敵な1日になりますように、、

deleted user

つい先日35w1dに友人の結婚式披露宴に出席しました(^_^)
高校からの友人で行きたい気持ちが強かったですし、体調も良かったこと、産院まで30分程の距離、主人の送り迎えがあることから出席を決意しました。友人にも「体調次第では当日キャンセルもあるかもしれない」と伝えていました。
もちろんキャンセルせざるを得ない場合は、出席の時と同額をお祝いで包むつもりでした。

気をつけることと言えば、いくら周りが心配しても、体調の変化がわかるの自身が1番ですからそれに合わせて式中の立つべきとこでも座らせてもらうこととかですかねヽ(´o`;
あとは二次会はさすがにキツいと思います。披露宴まででも疲れは感じますし、式場からの移動で一気に疲れてしまうと思います!

以上、私の体験談です。
体調をみながら、ご主人・周りの方の協力のもと、楽しまれてください☆