※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
子育て・グッズ

おっぱいトラブルでミルクに切り替えたいけど、断乳が大変そう。マッサージや授乳で悩んでいる。断乳ケアは3日間何もしないらしい。

おっぱい出てるけど生後4ヵ月頃で断乳した方いらっしゃいますか?
この月齢でやめるのは かなり大変でしょうか。

何とか乳腺炎にはなってないですが おっぱいが詰まります。
9月から定期的にマッサージ受けています。
それでも痛みが時々、シコリはほぼ毎日出来ます。
おっぱいの湿布を毎朝作って2時間おきに交換。
おっぱいにいいお茶も始めました。
乳製品は禁止しています。

マッサージの期間を少しずつ延ばしてやっと1ヵ月もったと思ったら
今月に入って またしょっちゅうマッサージ受けています。

夜中に頻回授乳すると おっぱいの状態が良くなるから
赤ちゃんがモゾモゾしてる時に寝乳しなさい、
おっぱいが良くなったら夜中に6〜7回起きるようになるから寝乳しなさいとおっぱいの先生には言われています。

マッサージ代と湿布代、お茶代考えるとミルクよりお金かかってる、おっぱい悪くなるとマッサージ受けなきゃいけなくなって全ての予定が狂います。
夜中の頻回授乳も出来る気がしません。
何回か寝乳しましたが寝られませんでした。
その先生が言う寝乳は、
仰向けになり、赤ちゃんを抱き枕のように脇下に
はさんで授乳します。1人でやるのは難しいし
赤ちゃんを圧迫しそうで怖いです。

とにかく、今は精神的負担が凄いので おっぱいやめて完全ミルクにしたいと先生に言ったら
この月齢で断乳するのは おっぱいがガチガチになって かなり大変だとの事。
2週間で断乳ケアするんだけど最初の3日間、授乳もマッサージも何もしないらしいです。

せっかく沢山おっぱい出てるのにもったいないけどトラブルありすぎて嫌です。
完全ミルクにしたいです…

コメント

私は結局やめなかったのですが、母乳過多の時に精神的にしんどくなって母乳外来に相談して薬も何も使わず辞める方法教えてもらいました。
とにかく乳首に刺激与えないようにして、貼らないように食べ物も質素にして、おにぎり絞りで圧抜きだけして保冷剤で冷やしまくる。それで乳腺炎かなと思ったらすぐ病院に連絡してって言われました。
数日おきに母乳外来に受診する感じでした。
確かに、よく出る時期にスパッとやめるのはすごく痛いし乳腺炎のリスクもあるし大変だと思います😭
でもそれより精神的ストレスの方が大きいなら辞めてしまっても全然いいと思います。

ゆゆゆ

私はミルク寄りの混合でしたが
おっぱい拒否されたので完ミにしました!
何日間か張るなーって感じでそのままなにもせず今に至ります!

私もおっぱい出てたのでおっぱいあげても良かったのですが一歳前から保育園預ける予定だったので良いかなと☺️
上の子たちも完ミでしたので辛いようならミルクでも私は良いと思いますよ🙆‍♀️💓

そよみー

私は生後4ヶ月から仕事復帰するに当たって断乳しました。

マッサージや薬は使いませんでした。
1週間は張って痛かったけど
張ったら軽く絞るをやってました!
確か検索したら出てきた方法です!

ママリ

私は母乳過多で、母乳量を減らす薬を産婦人科で貰いましたよ!
飲み続ければ母乳をとめる薬になるものですが、数日だけ飲んで量を減らしました!
本当に乳腺炎はストレスですよね😭

ゆき

生後4ヶ月ではないですが、生後2ヶ月の時に断乳しました。
何度も乳腺炎になって、入院、マッサージ、漢方のお金を考えるとミルクにしたほうが安いと思い病院に母乳を止める薬をもらいました。
薬を飲んだから止まるわけではないみたいですが、乳腺炎を繰り返していたので薬飲みました。
最初の3日は張って痛かったら少し絞って、3日後に胸が軽くなるまで絞ってもらい、すぐに張り戻しが来ないように冷えピタで冷やしていたら、1週間で胸の張りがなくなりました。