※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診の適切な時期について相談です。皆さんはどのくらいで行ったか教えてください。

今月で3ヶ月になる息子がいます!
3.4ヶ月検診ってみなさんはどのくらいで行きましたか…??

3ヶ月なってすぐなのか、3ヶ月経って少ししたら行ったのか、4ヶ月になる前で行ったのか、皆さまそれぞれだと思うんですが、どのくらいの目安で行ったら良いのかなと話を聞きたくて相談しました✳︎

なので教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ままりん

3、4ヶ月検診は病院ではなくて自治体で受けると思うのですが、説明されませんでしたか??

★

1ヶ月検診以降の検診はそれぞれ市の保健センターだったりであるかと思います🤔
私の住んでる所では自分の住んでる地区ごとに担当の保健師?さんがいらっしゃって自宅訪問がありその時に、自分の子は1月生まれなのでいつ何時に◯◯地区の1月生まれの子の検診がありますと用紙を頂いて説明がありましたよ!(住んでる県によって違うかもですが💦)

くろーばー

うちの市は4ヶ月健診で、なるべく満4ヶ月超えてから6ヶ月までの間に来てくださいと健診の案内で指示されていたので、都合の良かった4ヶ月終わりに行きました。

こさめ

住んでる地域によって違います。来週3ヶ月ですが、うちは2月に次の検診があります。
私は1ヶ月の時に引っ越して、子供医療や予防接種ノートなんかをもらいに行った時に書類が同封されてました。
住んでる地域の市のホームページなんかにも書いてあったりしますよ!

まりちゃん

3ヶ月くらいに郵送で案内の紙が届きました!
日にちや時間もも決まっていたのでその紙通りに行きましたよ!
4ヶ月半です!

ねむみ

4ヶ月になってからと言われて4ヶ月頭に予約しました!私の地域はみんな病院で受けます。