※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

子育て中で自分のご飯を作る時間がなく、栄養不足で悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

はじめての子育て中です。
オムツとおっぱいの嵐で自分の事は何も出来ないからついつい、自分のご飯とかは1日2食とかになりがちで、特にお昼は赤ちゃんのお世話と家事で用意出来ず、朝ごはんは赤ちゃんが寝てる間、夜は旦那さんの為に用意したものを一緒に食べます。
しかし、先日、ひどいめまいがして、助産師さんに相談したら、寝不足もあるけど完母なのにご飯食べてなさすぎ!!と叱られました。

でも、どうしても、時間がないし、ましてや自分だけのためにお昼ごはんを作るなんて、しんどいです。
赤ちゃんを家に置いて、外に買いに行くのも出来ないし、わざわざ自分のお昼ご飯を買いに行く為に、赤ちゃん連れて外にも出たくないです。。。

パンをかじったりはするんですが、それではダメで、ちゃんと栄養あるものを食べなきゃ!と言われました。

皆さんは育児しながらの自分のお昼ご飯、どうしてますか?

くだらない質問で申し訳ございません…💦

コメント

うさ

納豆ご飯、カップ麺、冷食パスタ等食べてました!野菜は何種類かレタスちぎったのとかキャベツ千切りしたのとか常備してたのでそれ食べてましたよ😄
たしかにお世話は大変ですが、多少泣かせたままでも食べましたし、抱っこしながら食べたりもしてました✨

• うさまる

うさまる

納豆ご飯はよく食べてます(笑)カップ麺とか食べちゃっていいですかね…たまになら…野菜常備してるの偉いです。それすらいつやるの?って感じです…(笑)
    私も全然、多少泣かせたままで物事進めたりはするんですが…なかなか…要領悪いんですかねー。

• 12月14日
  • うさ

うさ

昼間は子どものことで手一杯になってしまうので、朝子どもより早く起きて夕飯作ってしまってます。今もそうです!常備野菜もその時用意してます😊

• 12月14日
ママリ

私も完母で、生後2ヶ月頃までは全然手が回りませんでした(´;ω;`)
なので買い物行くついでに冷食買いだめしてチンして食べれるようにしてからはだいぶ楽になりました!
あとは最近は夜ご飯を多めに作って旦那の弁当のおかずなどを適当にお皿に取っておいて、ご飯は多めに炊いて冷凍してます!
自分のために作るのはめんどくさいの分かります!
なので私は冷食とか昨日の晩御飯とかを食べてることが多いです!

• うさまる

うさまる

冷食、たしかに買ってなかったです。使えますね😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月だと近くのスーパーくらいは全然行ってたので
レトルトとか適当に食べてました!今もレトルトばっかです笑
わざわざ行くのが面倒なら
ベビーカーとかでまとめ買いしに行くのはどうですか?
毎日お散歩がてら外出するのも赤ちゃんにいい刺激になりますよ!
でも朝昼はほんと適当になりますよね😂
家事ちょっとサボってもいいと思います!

• うさまる

うさまる

インフルエンザも流行ってますし、まだ赤ちゃん連れて外食した事なくて…でもいつかは出れるようにならなきゃですもんね…。

• 12月14日
mama*

ふりかけご飯や納豆ご飯を食べてましたよ!
ずっとオムツ替えたり、おっぱいしてるわげじゃないし、5分でも時間取れない感じですか?

そんな対してご飯作ろ!と思わず、ご飯と何か。でいいと思いますよ😅

多少泣いてても、待っててねーと声かけて多少は待たせても大丈夫ですよ😊

• うさまる

うさまる

ふと時間ができると、滞ってた家事をやってしまいますね…ご飯を食べる時間ぐらいとれるはずなんですよね。
    実際、今納豆ご飯ばっかりです(笑)それじゃ栄養も偏るかなぁと思っています😣💦

• 12月14日
ゆい

ごはん食べたくてもその時間に泣いたりするんですよね😅
おにぎりやパンなど片手でも食べられるものだったり、朝ごはん夜ご飯のおかずを多めに用意しておいて昼のおかずにしたりしてみてはどうですか?

• うさまる

うさまる

そうですよね。。
    夜ご飯はちゃんと作るので、それをちゃんと残しておくようにします!

• 12月14日
ひなた🐰

昼間はほぼ毎日野菜たっぷりの焼きそばです!笑。
10分以内で作れるのでオススメです🤣🤚
夜に野菜を切っておくともっと時短になると思いますよ。

• うさまる

うさまる

夜に野菜を切る事が出来てる事が凄いと思います(笑)

• 12月14日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

夜に寝かしつけした後に出来るかな?と。私はやってませんてしたが笑。

• 12月14日
しーたん

食べる時間なんてないですよね💦私は1日一食になってしまいました💦時間もないし、忙しくてお腹も空きません😅
でもたまに夕方になると低血糖になって手が震えます!笑
そうゆうときは甘い飲み物だけです😅

• うさまる

うさまる

そうなんです…完母なのに、お腹が空かないんです。それより寝たくて…時間があれば食べるより寝たいです…

• 12月14日
A

うちの子は寝てる以外は抱っこしていないとギャン泣きだったので、1日1食しか食べれない時期がしばらく続きました。
旦那が休みの日に冷食を買いだめしてもらって、冷凍パスタなんかよく食べてました!
なるべく子供が落ち着いてるときにご飯食べたかったので、お腹すいて食べれるタイミング来るまでは、抱っこしながら食べれる棒のアイスを食べてしのいでました✨
あとは冷食に飽きた時は出前館とかの出前を使ってました!

• うさまる

うさまる

やっぱ冷食使えますね、今まで考えてなかったですが、半額の日とかありますもんね。

• 12月14日
min

大変だと思い出産前に加入した生協で冷凍ピラフなど頼んでよく食べます。
パンよりご飯の方がミネラルとかもあるしいいと助産師さんに言われました。
ふりかけご飯でもお茶漬けでも食べないよりいいんじゃないでしょうか?
今も作るのめんどくさい時とかはお餅焼いて子供と食べてます!😁

• うさまる

うさまる

ご飯ですね、今実際、パンよりご飯ばっかりなんですが、納豆ご飯ばっかりです(笑)

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも完母です🍼
その頃は前の日の夜にチンだけすればOKの状態にして用意していました!
さいあく旦那さん居る時におにぎり握って冷凍しておいて、お世話中にレンジで解凍して、寝たり少しでも余裕がある時に片手ひとつで食べれるのでオススメです😉
とりあえずパンではなく米にしてみましょう✨

• うさまる

うさまる

その、準備をしておくって事ができてるのがすごいです(笑)晩ごはんと旦那さんのお弁当とか作ってるんだから、その時に自分の分を作ればいいだけなんですけどね…😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに旦那のお弁当を作ってる時に済ませちゃってます!といっても白米の上に余ったソーセージと卵焼きをのせてラップしておくとかですよ?なので全然すごくないです😂
    御行儀悪いなと思いつつ、丼ぶりひとつなら片手空きますしササッと食べられるので、いつも残飯みたいな食事してます!笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

レトルトのお惣菜や、レンチン系で済ませてました!
あとはおにぎり作っておいて、隙間時間にかじってます😅
ウィダーインとか、シリアルバーとか、片手で食べられるもので済ませる時もあります。

• うさまる

うさまる

やはり、片手で食べれるものですね。レトルトも全然買ってなかったので、もう少し目を向けてみます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足すぎて、自分の事は後回しになりがちですよね💦
    食べるなら寝てたいし😓
    家事は最低限、カット野菜や洗わず食べれるサラダとか、時短できるものフル活用して、少しでも寝て食べる時間確保できるといいですね😢

• 12月14日