※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

母が浮気妄想で精神科通院。父は否定。母の話ばかりでしんどい。親の関係がしんどい。どうしたらいい?

浮気妄想の母。
月2回精神科の通院に付き合っています。
ただそのとき生々しい表現で
お父さんの浮気話をされたりして
気持ち悪いです。
お父さんはしてない!と言っています。
お父さんの肩を持てば不機嫌になるし。

お父さんは会えばいつもお母さんの話。
大変でしんどいのはわかりますが、、、

なんだか親がしんどくなりました。
元々お母さんが苦手で実家には2時間いたら
息がつまります。

確かに一生懸命育ててもらった恩はあるんですが、、、
ちょっとしんどくて。

どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

被害妄想をするのは統合失調症の可能性があります。
病院が合ってないんじゃないでしょうか?
私の母も統合失調症です。
ずっと被害妄想をしてるわけではないですが、うつ状態になると症状が出てきます。
私の父の浮気を疑ってたこともありました。
私は病気だからと思って黙って話を聞いてあげてました。
私も若いときはしんどくて距離を置いてました。
でも病院を変えてからは、薬が合ってるのか、症状もあまり出なくなりました。
病院を変えてみるのもいいかもしれません。

  • まい

    まい

    一応病名は妄想性障害とうつです。

    病気だとはわかっていても
    妄想の話を聞くのも、それに苛立ち怒るのもなんかこっちもしんどくなりますよね。
    もう最近うっとおしくて。
    死ねばいいとは思いませんが、消えてほしいと思ってしまいます。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんの気持ちホントよくわかります。
    うつ病の本人も大変だろうけど、それに付き合わされる家族も大変ですよね。
    私も若い頃はかなり悩みました。
    若い頃はどうしてうちのお母さんはこうなんだろうと思うことよくありました。
    でも母の生い立ちとか知ると、仕方ないし、母は悪くないよなと思えるようにはなりました。
    妄想話もはいはいと流せるようになりました。
    病気だからと割り切るしかないのかなと思います😞

    • 12月14日
  • まい

    まい

    悩みますよね。

    私も母といるとすごくしんどくなるので距離をおきたい、、、
    でも育ててもらった恩はある。
    通院同行をやめたらお父さんが可愛そうなのかな。
    と格闘しています。

    周りにいるしっかりしている
    お母さんを見るとうらやましく思います。

    • 12月14日
あまね

しんどいですね。
あなたが病まないかが私は心配です。

私は親と連絡も取ってません🙂
いい親ではないからなのですが。
何かあったとか聞いたら心配にはなるかもですが、面倒見たり連絡取ることはないです。
冷たいと感じる方もいるけど、自分たちの人生の方が大事なので。

お父様に任せたらだめなのかな?余計悪くなりますかね。
まず病院変えてみた方が良さそうですね。

  • まい

    まい

    しんどいです、、、

    私も距離を取りたいです。
    母といると2時間が限界で、、、
    週1の通院同行ではお父さんの浮気の話をされたり、すこしでもお父さんの肩をもつと、お母さんはかわいそうではないのか?と言ってきたり。

    お父さんに任せたいとこですが
    悪くなりそうだし
    お父さんがなにをしても浮気の償いだ。
    と言ったりで。
    お母さんの存在がしんどいです。

    • 12月14日
  • あまね

    あまね

    お母さま元気そうですね。
    悪口にしか聞こえなくて。
    それだけ色々言えてれば大丈夫なような。。

    妄想なのか何か私には分からないですが、お父さんに任せて距離を置く事も視野に入れてもいんじゃないかなと思います。
    私だったらですが、父親が嫌で我慢できないなら離婚でもして一人でやればって言います。病院も自分で行って誰の力も借りずにやれば?って。
    冷たい様ですが母親を嫌いになる前に離れます。
    アドバイスになるか分かりませんが。
    自分の人生楽しんでください。

    • 12月16日
くるみ

妄想ですかね。。。?
一応妄想に対しては否定すれば本人が否定されれば怒るというのは、精神病患者の典型的んものです。
そして、肯定すればより妄想が膨らんでいくというのでやっかいです。
妄想を話されるのがしんどいというなら、うまく流すしかないですがやはりコツがいります。
そっかー!私にはどうしようもできないからなあとか、お母さんも悩み多くて大変だねえとか、お母さんが怒らなくて、ぐちぐち言われないポイント見つけられるといいんですが。。。

  • まい

    まい

    ほんと難しいですよね。
    身内だから特に腹が立つしうっとおしいです。
    妄想もですが、自己中心的な考えで振り回されてる感じがするし、、、

    いやになります。

    • 12月14日