※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

今から年末年始の義実家への帰省が憂鬱です。今年生まれた1カ月の次男が…

今から年末年始の義実家への帰省が憂鬱です。
今年生まれた1カ月の次男がいますが、2カ月になるかならないかのところ、連れていかなければなりません。
夫の兄夫婦は2人目の子が2カ月のとき、大阪から6〜7時間かけてやってきたそうです。しかも兄嫁の希望で!
わたしも長男が3カ月のときに年末年始に連れて行きましたが、なんでこんなに泣くのか?普通はおっぱいあげたら寝る!とか、なんで泣いてるのにチャイルドシートから降ろさして抱っこしてあげないのか?とか、離乳食が始まると神経質すぎる!とか色々と言われていたこともあり、とっても憂鬱です。
しかも必ず、兄夫婦と比べられるのです。
兄嫁はわたしと正反対で、確かになんでも出来、旦那さんが単身赴任なのもあり、わたしからみても素晴らしい母親だと思います。
でも私たち夫婦にも私たちなりの考えがあり、夫も可能な限りわたしの味方をしてくれたり、かばってくれていますが、末っ子だからか、夫も義実家では同じようなことを言われています。
でも年に何回かしか会わない兄家族、特に甥っ子たちなら会うのが楽しみで、年末年始をとっても楽しみにしています。夫に憂鬱だというと、悲しむので言えませんが、やっぱり憂鬱です。
何言われても笑顔でかるーく流せますように。

コメント

kanakan

それは憂鬱ですね。
笑顔で返さないで自分の意見はっきりいっちゃったいいんじゃないでしょうか?今後付き合いはずっと続きますから、自分でい心地のいい環境を作るのも必要だと思いますよ😊

• まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    それも必要ですよね!
    でも夫の両親も全く悪気なく言っているので余計にタチが悪いです😅
    夫にカドが立たないように言ってもらおうかな?と思います。笑

• 12月15日
say

小さい子ども連れての外出って本当に大変ですよね。

とくに動き回るし、イヤイヤ期の子と授乳間隔も短い2ヶ月の子は本当に大変だとおもいます。

兄嫁と比べられるのは嫌ですね!
けど、自分自身も兄嫁と比べてる部分ないですか?

子育てって人それぞれだし、出来るできないって気にしなくていいとおもいます!
私もワンオペですが、すごいねーって周りから見ると言われるけど実はただ手がかからないだけなんです!

自分が嫌だ、無理って思ったら断っていいし手助け求めていいと思います✨

それをうけとめてくれない家族はたとえ義理でも本当の家族じゃないですね‼️

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    1人目のときはほんとにそうでした!
    何も分からないから誰かと比べるしかなくて、誰かから何か言われるとそれが全てで、ずっと誰かや何かと比べてビクビクしてました💦
    確かに、子供もいろんな子どもがいるように、母親もそれぞれですもんね😅
    もう少し頑張って夫の家族とコミュニケーション取ろうと思います🤔

それにしても双子ちゃんのママで、しかもワンオペなんてやっぱりすごいと思います!

• 12月15日
みりりん

ストレスでおっぱいが出ない。とかも困るしママの体がまだまだ大切な時期だと思いますよ。私もよく比べられてました。。、それはずっとですよね、孫を比べられるのは学校に行けば成績で、小さいうちは、あの子はこの時これができたのにって。。。、
泊まりなら日帰りにするとか。。、でも遠いなら。。、とかありますよね
友達でパパと子供だけ行くって子も居ましたが、私はなかなかそれは出来なかったです。嫌だけど、あえて嫌われたくもないし

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    そうですよね、年齢が近いと特に比べる対象になりやすいですかね!
    小さい頃は数ヶ月、数年でも差がかなり出ますもんね💦
    家庭環境も違うし、比べられると息子たちに申し訳ないです😥

わたしもパパと息子だけっていうのはなんとなく出来なくて、わたしの両親も夫の実家にちゃんと行きなさいって感じなので、行きます😅

• 12月15日