※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妹の切迫早産で内服に切り替えたが、張りが出て点滴に戻すことも。主治医との信頼に不安。内服切り替えは一般的な対応なのか心配。

妹が切迫早産で25週から入院しています。

現在33週まで来ましたが、張りどめの点滴も腫れなどで挿すところがあまりなくなってしまい、主治医から点滴を中止して内服に変えることになったと聞きました。
いざ点滴を中止し内服に切り替えたところ、しばらくして10分おきの張りが見られたらしく、すぐに点滴に戻したそうです。ところが、主治医は34週に入ったらまた内服に切り替えると言っているそうです…。

妹は自分はどうなってもいいから点滴を続けて生産期に近づけ、胎児へのリスクを少なくしたい。主治医は患者の希望や思いはあまり聞いてくない、と言っていて、主治医への不信感も高めているようです。ここまできたら、NICUに入ればあまり心配はないのかもしれませんが……

私は切迫の経験がないのでわからないのですが、このような状況で内服に切り替えるというのはよくあることなのでしょうか?妹が心配です……

コメント

レインボー

確かに状況によっては内服に変えるということはありえます。
張り止め点滴から内服に変える時に、張り返しはほぼ絶対あると思っていいと思います。
ですが、張りが強く何日も続くだったり、それが陣痛につながってしまう恐れがある場合は点滴のほうが絶対にいいと思います。

私も何ヶ月も点滴を繰り返し、刺すところもなくなりましたが、続けました。
でも他の方は、カテーテルをいれてそこから点滴をいれてもらうようにしてからは、点滴漏れももちろんなくなり、して良かったと言っていました。
私はした事ないですが、刺す所がないから内服に変えようというのはちょっと安易かなとも感じましたので、他に方法がないか聞いてみてもいいと思います。

• みんみん

みんみん

なるほど、カテーテルという方法もあるんですね!主治医に聞いて見るように促したいと思います。ありがとうございます。

• 12月15日
祥

切迫早産で入院していました!
わたしも落ち着いてきたので
点滴から内服にきりかえたら
張り返しで危なかったです😵
また点滴にもどりましたが
その3日後にもう一度抜くと
少しは張りますが内服で
大丈夫になり、
36週で退院しました!

点滴も内服もしましたが
予定日ぴったりで
元気な子が生まれたので
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みんみん

みんみん

やはり、内服に切り替えると張り返しはあるものなんですね😵
    無事元気なお子さんが生まれたと聞くと安心します、ありがとうございます。

• 12月15日
ママリ

うちの産院では34wからは生産期とリスク変わらないと言われたので34wで退院になりますよー!

• みんみん

みんみん

そうなんですね。一つの目安というところなのでしょうか。妹は何が何でも37週まで!と思っているようですが、仮に生まれてしまってもほぼ安心ということでしょうね。

• 12月15日
ぱん。

病院的に受け入れられる体制になっているということだと思いますよ!大きい病院では34週目安が多いです。

点滴の方が強い薬なので、週数保てば内服になる方多いです。点滴は副作用もあるので…
私は内服が使えないので、少しずつ点滴の量減らしていきました。

• みんみん

みんみん

やはり大きい病院では一つの目安なのですね。妹も切迫早産が判明し、個人病院から総合病院に転院しました。副作用もひどいみたいです😢

• 12月15日
あーママ

私も切迫早産で入院していました。

点滴は内服の何十倍の効果があるので、外すと張り返しが必ずあります。
私も退院までに3回ほど外しましたが、1度陣痛と同じくらいのお腹の張りがありました。
36w以後は点滴ができなくなると言われているので、どのみち点滴は外します。

今は心配や不安でいっぱいだと思いますが、主治医の指示に従うのが1番だと思います💦
NICUに入ってもすぐ退院出来るのならいいですが、入院が長くなり毎日母乳を届けに行ったり、抱っこもすぐできない場合もあるので赤ちゃんのためにも主治医の指示に従い少しでも多くお腹にいてもらうことが大切です😔

• みんみん

みんみん

そうなんですね。妹は疑心暗鬼になっているようで、主治医があまり治療方針の説明もしてくれないため、不信感があるようですが、信用してやっていくしかないですよね。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは◡̈⃝
切迫早産で入院していましたが34週0日で出産しました。
母子ともに元気です!
私は内服薬のみでしたが、そもそも子宮頸管も短くなってしまっていて陣痛も来てしまったので出産となりました。
入院時お医者さんには33週くらいになると大体は出来ているけど、35週までは呼吸の発達段階だから自発呼吸が出来ない確率が50%になると言われてました。だから最悪36週くらいまではいきたいなあーと言われてました。

点滴は、使用できる量の上限があります。腕がダメなら足にさすこともあるみたいですがそれもしないなら、点滴の継続は母体への負担が大きいんじゃないでしょうか?副作用もありますし、点滴していても早産になる方もいました。
最近の研究から、そもそも張り止めを使わない病院も出てきています。
病院としては、母体の安全も確保しなくてはいけなからの判断ではないかと思います。
赤ちゃんは産まれて来る日を自分で決めるそうですよฅ'ω'ฅいつ産むことになってもお母さんのせいじゃないです!妹さん、頑張ってください!

• みんみん

みんみん

心強いお言葉ありがとうございます😢34週での出産で母子ともに健康ということで、励みになります。赤ちゃんを信じてまとうと思います✨

• 12月20日