※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵数12個中、受精は9個。胚凍結を検討中で不安。経験談やアドバイスを求めています。

昨日採卵し、先程受精確認の電話がありました。
結果、
採卵数12個、成熟卵11個、
そのうち顕微授精で9個受精したそうです😌

この数は少し安心していいのでしょうか?
全胚凍結が決まっていますが、分割胚凍結を1個か2個し、あとは胚盤胞まで育てたいと電話で言われました。

できるだけ胚盤胞まで育てたいけど、だめになってしまったらどうしようと不安しかありません😭
周りに相談相手もいません😭
経験された方、なんでもいいので経験談やアドバイスをお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!採卵お疲れ様でした😌私も先月初めて採卵して同じくらいの採卵数や受精数でしたよ🙂
私のクリニックでは胚盤胞まで育ったのもしか凍結はしないみたいで、1週間ドキドキでした💦が、なんとか8個凍結することができました。
もし、分割胚凍結ができるなら私は全滅を免れるためしておきたかったです☆ここから胚盤胞まで待ってもどれくらい育ってくれるかは誰にもわからないですし、安心感は全然違うかなと思います☺️
🐰🌸さんは採卵初めてですかね?
ママリのみなさんのコメント見てても分割胚でも妊娠できる可能性は十分にあると思います!

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます😌

胚盤胞を8個凍結できたんですね✨
    移植はまだ先の予定ですか?

胚盤胞の点数(?)のようなものは病院から聞きましたか?

私は昨日が初めての採卵でした。すごく怖かったし緊張しました😢
    今も少しお腹が痛いので家でゆっくりさせてもらってます😌

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理がくるとだいぶ身体も楽になりましたよ〜😊
    今が1番しんどいときだとおもうのでゆっくり体休めてくださいね😌
    私は来月移植予定です。
    グレードは3日目と6日目にメールで送信され、7日目の診察時に医師と培養士さんから受精卵の経過や胚盤胞の内容を説明されました🤲
    🐰🌸さんは途中経過教えてもらえそうですか?
    採卵怖いですよね💦
    平静を装っていたのにモニター付けた瞬間脈がたきってるのがバレて笑いました😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

生理が来ると楽になるんですね😌ありがとうございます✨無理せず過ごそうと思います🍀

明日、病院から電話があるのでグレードを聞いてみます☺️そのあと採卵から8日目に病院で経過の説明があるそうです😌

年明け移植うまくいく事を願っています✨

私も脈早かったと思います😭手汗が凄くて、看護師さんに手を握ってもらい心強かったのを覚えています😢

• 12月15日
NS

おつかれさまでした( ˙︶˙ )ゝ
わたしも体外、顕微で長男を授かりました!わたしの場合、3回採卵しましたが、毎回数が少なく、1-3個でした😭そのときはホンマに泣きそうになりましたが、なんとかその一個が育って新鮮胚移植できました!
数があればそれだけ可能性もあがるし、期待できると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

顕微授精でお子さんを授かったんですね。おめでとうございます💗

3回とも毎回注射や通院されたんですか?😢
    注射がすごく痛かったし採卵も怖かったのでそれが3回も経験されてるなんてすごく尊敬します✨

数取れても、質が良くなきゃですよね😢
    いつか私もNSさんのように赤ちゃんを抱っこする事夢見て頑張りたいです!!😢

• 12月14日
  • NS

NS

看護師なので注射は自分で打ってました!笑
    なので、通院回数は若干少なかったと思います( ˙︶˙ )ゝ
    採卵の雰囲気いやですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    凍結できたら次は移植ですね😊上手くいきますように🤲

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

看護師さんなんですね🏥!
    自分で注射打てるのすごいです👏🏻

うまく凍結できて来年移植できるといいです😢✨
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️💗💗

• 12月15日
はーちゃん

採卵お疲れ様でした😊!!

多嚢胞だったのでたくさん採卵でき、14個全て成熟卵で、顕微授精で13個受精し、グレードの良かった10個を全て胚盤胞で凍結しました!
1個は分割胚で凍結する予定でしたが、多核の受精卵が多かったので、分割胚の凍結はなしになりました💦
胚盤胞のほうが妊娠率上がるとも聞きますし、でもそこまでいかなかったら…と不安になりますよね😫
きっと先生や培養士さんが最適だと思うプランで進めてくれると思うので、卵ちゃんたちの生命力を信じて待ちましょう👶❤️
うまくいきますように✨

• ママリ

ママリ

10個も胚盤胞で凍結できたんですね!羨ましいです✨
    今妊娠中のお子さんは、その後1回目の移植で授かられたんですか?😌

14個も取れたとなると、採卵のあとお腹は痛くなりましたか?私は2日経ちましたが少し痛みと張る感じがあり、今日外出しようか悩んでます😭

また月曜日に病院から連絡があるので、いくつ胚盤胞まで育てるか培養士さんと相談したいと思います☺️✨

• 12月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

今お腹にいる子は、幸いにも1回目の移植で来てくれた子です!
    一番グレードの良い卵ちゃんを戻しましたが、次は「私が着床しにくい体質だったらどうしよう」と、判定日までそれはそれでソワソワでした😭
    (不安にさせてしまったらごめんなさい💦)

採卵の時は麻酔効きにくくてめっちゃ痛かったですが、一日休みを取って寝てたおかげか、夜には会社の歓迎会に大人しく参加してました(笑)
    私は次の日にはだいぶ落ち着いて普通に仕事も行ってましたが、たくさん採卵できたみたいですし、無理はされないほうがいいと思いますよ✨

どこまで育てるか相談して決めれるんですね😄!
    私のところは、翌日に「何個受精したか」が聞けるだけで、あとは1週間後の診察のときに「何個がどこまで育って胚盤胞で何個凍結しました」って報告されるだけでした🤔

とにかく今は、次の移植に向けてお身体ゆっくり休めてくださいね😊❤️

• 12月15日
Kiki

私は8個受精してそのうち正常に胚盤胞できたのが3個でした!
私もどうしたらいいのかわからなかったので先生とか培養師さんと相談して納得して全て胚盤胞にしました!
ダメだったらそれはそれで仕方ないと割り切っていました。
不安だったら納得できるまで先生に相談してみるのもいいかなって私は思います☺️
私も9月に初めての採卵で体外受精は最初で最後と決めて挑んでその日を迎えましたがグレードもすごくいいというわけではありませんでしたが、その時の移植で妊娠できました!
モヤモヤは早めにとっていけるといいですね🥺✨

• ママリ

ママリ

3個すべて胚盤胞までもっていったんですね!育ってくれるように、生命力を信じて待つしかないですよね😢

移植は、グレードの1番いい胚盤胞を移植されましたか?

妊娠されたの羨ましいです✨おめでとうございます💗

体外受精を最初で最後と決めていた理由は何かあるんですか?
    採卵がすごく怖かったので、できれば私も二度と経験したくありません😢

• 12月15日
  • Kiki

Kiki

顕微受精が一個とふりかけたのが二個凍結したのですが、私はふりかけた方を選んでどちらにするかは先生と培養師さんに任せました!自分ではどちらがいいとか全くわからないし、あとは信じようと思って。

体外受精はとてもお金がかかりますし、卵が取れなかったら二度とできないと思っていたんです。
    年齢も34歳ですし、最初で最後と決めて、自分にできる体質改善を出来る限りストレスない程度にしながら、質の良いサプリを飲んで卵子の質をよくしようとか色々試行錯誤して挑みました!
    それでダメだったらそれはそれで仕方ないけど、後悔だけはしないようにと。サプリ飲んでから体質も変わっていきました!
    主人も一緒に飲んでいたのですが、そのおかげで不規則な生活ですが、運動率もよくて続けてよかったと思いました!

採卵緊張しますよね。嚢胞があった左側が私は激痛でした😭

長々とすみません。

• 12月15日