※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
お金・保険

お金の面で悩んでいた初マタです。義母のサポートで産む決意をしましたが、出産費用や母への負担が心配で眠れません。貯金がなく親のサポートで赤ちゃんを産む方、いますか?

一人で考えていたら、すごい不安になってきたので相談させてください😭
現在妊娠33週で初マタです。
正直お金の面で最初は赤ちゃんを産むか悩んでいました。
引っ越したばかりで毎月赤字で貯金を削って生活していたため、もう貯金もなく、そんな状態でもし子どもが当たり前の生活を出来なかったら子どもが可哀想だと思い、ひたすら悩んでいました。
ですが、義母からサポートはするから産んであげてというアドバイスに産みたかった気持ちが後押しして、産む決意をしました。
現在は里帰り中で1月末に産まれる予定なのですが、病院代が自腹のため毎回8000円から1万円手出ししています。
ベビー用品などは全て私の母が出してくれています。
しかし、私の母もシングルマザーで決して余裕はありません。私は生活費として家にお金を入れていないので、家にいてご飯を食べさせてもらっていることがすごく申し訳ないです。
バイトを探しても見つからず、もう着ない洋服を売ってみたりしてますが大したお金にはならないため、家にいる時も外が明るいうちは電気もテレビもつけずポイ活してます、
初めての出産でちゃんと元気に生まれてきてくれるか、それだけを心配できたらいいのですが、どうしても出産費用のことや、母にお金をたくさん出してもらっていることが気になって眠れない日が続きます。
出産手当金が入ったら母に少しでも返していこうとは思っていますが、そんな余裕が出来るかどうか…

貯金がなく親からサポートをうけて赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

旦那さんのお給料だけでは足りないということでしょうか?

もし、お母さんにお世話になっているのが心苦しいのであれば、里帰りという形ではなく、産後家に来てもらうことはできませんか?

そうすれば、検診代も実費にならないはずです!
今は実費でも後々帰ってきますけどね☺️

それか、義母さんに旦那さんから話してもらっていくらかお金を借りてお母さんに渡すのはどうでしょうか?

私は逆に両親からのサポートは一切なしで、完全に旦那さんと2人で乗り切ったので、なんの参考にもならないかもしれません💦

• バム

バム

コメントありがとうございます!
    私も旦那もパートで、それプラス旦那はバツイチのため養育費の支払いもあります、、
    実家と今住んでいるところも飛行機と電車を乗り継いで半日以上かかる程の距離なのでその交通費も勿体ないかな…って思って実家にいます😓
    義母からも普段の生活でいろいろサポートしてもらっているので、これ以上お願いもしづらいのが正直な気持ちです😭
    旦那さんと2人で乗り切ったんですね!!
    私も2人で乗り切るのが理想でした😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは理由があってパートなのでしょうか?😢

遠くまで里帰りするの大変でしたね😣💦

もうここは割り切ってまた少しお金に余裕が出来たら何か買ってあげようと思いましょう💡

そうなんですね、義母さんサポートしてくれてお優しい人なんですね☺️❤️👍

• 12月14日
  • バム

バム

もともとは全国どこにでもある会社の正社員で働いていました!
    ですが、引っ越す際に転勤扱いに出来ないか上司に相談したところ、会社は同じだけどグループが違うから1回退職してもう1回最初から社員になるしかないって言われてしまって…😞
    正社員の試験を受けるには1年パートとして働かなければいけないんです😭

そうですね!!
    なにか余裕が出来たらいろいろプレゼントしたいと思います🥺
    義母も母も文句一つ言わずに受け入れてくれて本当に感謝してもしきれないです😭

• 12月14日

私は旦那と同じ職場で出会ったんですが、一緒の時期にやめて転職活動中に妊娠が発覚しました(;_q)お互い無職な上に貯金もあまりなく、私の父は反対しましたが話し合いを繰り返し結婚することができました!ただ、お金がないのでかなり義母にも両親にも支援してもらいました、、赤ちゃん用品もそうですし、恥ずかしながら家具家電なども。結婚する前に旦那は転職をして働いてくれていましたが私はつわりで働けなかった為収入もかなり厳しい上に、義母や両親に申し訳ない気持ちでいーーっぱい。マタニティブルーのせいもあり、私さえいなければみんなに迷惑かけずにすんだと思い何度も責め、かといって両親に相談したらせっかく認めて嫁に出してくれたのに心配させてしまうと思い、誰にも言えず心のホットラインに電話したこともありました。
すごく大変でしたが今はもう二人目妊娠中です!やっと貯金も少額ながら出来、余裕もでてきました。

今はすごく不安だと思いますが、、皆さんにたいして申し訳ない気持ちとすごくわかります。けど、初ママさんのことを大切に思っているから協力してくれています。なので初ママさんはお腹の子のことを一番に考えていったらいいと思います、可愛い子を産んで孫の顔を見せること、初ママさんが元気でいることが何よりの恩返しです。

そう感じました。私に似ているなと勝手に思う部分もあり、、長文すみません😢

• バム

バム

コメントありがとうございます😭
    私も旦那と同じ職場で出会い、同じ時期に辞めて引越しました!
    パートとして入社しましたが、決まりで働ける時間が決められており旦那は毎月9万円程の給料しかありませんでした。
    その上旦那はバツイチのため養育費として4万円送っており、生活できないから減らして欲しいと元嫁に何度もお願いしましたが、「あなたの生活は関係ない、養育費減らすなら慰謝料を払わせるために裁判を起こす」の一点張りで、私も旦那もとりあえず養育費はそのまま払い続けて私の貯金で生活しようとなっていて、やっと収入が増えてきた頃に妊娠しました😞
    出産が近づくにつれていろんな不安が押し寄せてきて今回相談させていただきましたが、☆さんのコメント見て、この子を産んだら、☆さんみたいに貯金を少しでもできるぐらいの余裕を作れるように頑張ろうと思いました!!
    本当に勇気づけられました。
    ありがとうございました😭

• 12月14日

退会ユーザー

初ママさんも同じ職場で出会ったんですね😍なんだか嬉しいきもちです✨そして旦那さんの事情も大変で、、初ママさんは今出産前で考えることが多いため余計に気持ち的にもしんどくなってしまいますね😢けど、初ママさんの投稿や返信を見る限りきっと心がお優しい方なんだろうなと感じました🤭人の気持ちを考えられる方だからこそ、義母や実母にも色々な気持ちを持つことができています😤中には、してもらって当たり前の人だっているんですから、初ママさんはちゃんと感謝ができて目先のことを考えられる素敵な方です。母親になる準備が整って来ているからだと思います。😍😍偉そうな言い方に聞こえたらすみません。ただ、産後は私の場合、毎日泣いていて何にたいして泣いているのか分からず、ただひたすら不安で仕方なくなり、消えてなくなりたいって思うことが多かったです。今思えば産後うつ寸前というか、、、、産後はどうしても不安定になりがちなので、初ママさんがもし産後も不安になってしまうことがあれば、このコメントを思い出してほしいです!ホルモンバランスのせいだ、仕方ない、今だけだ、なんて思ってほしいです💨💨なんかまとまりのない文章ですみません😂伝えておきたくて、、、。長々と失礼いたしました😢元気な赤ちゃんうんでください😍

• 12月15日
  • バム

バム

自分なんかがちゃんと母親になれるのかとずっと思っていた私には本当に嬉しいお言葉です…😭😭😭
    ☆さんにはたくさん元気づけられました😭
    実は妊娠して20週ぐらいの頃に、円形脱毛症になってしまって、私も産後うつや育児ノイローゼを心配され里帰りをすることに😓
    もしそうなりそうになったら、今だけ!!って思って☆さんのコメント思い出しますね!☺️

• 12月15日
まりりん

支払いが多いということでしょうか。
恥ずかしながらうちの夫婦は散財していて、借金まみれで妊娠しました。
債務整理をし、生活が楽になってきました。

安田

お母さんが求めているのは、今お金を入れてもらうことではなく、初ママさんが今後お子さんと旦那さんと自立して幸せになることだとおもいます☺

義母、実母、頼れるものは今は頼っちゃいましょう。
長い目で見たら、今は赤字でもぐっとこらえて、お子さんが保育園入れるようになったら働けばいいと思います。
例えば奨学金背負って社会人初めから赤字スタートの人も、一時的に見たら赤字ですが、コツコツ長い人生で返して行くのと同じかなとおもいます。
あとは、自分の力で何とかするという覚悟かなとおもいます!

• バム

バム

コメントありがとうございます🙏
    今は頼るしかないですよね…😭
    生後57日目から入れる保育園に申請していて、保育園にいに行き出したらすぐ復帰するつもりです!
    少し大きくなって、だいぶ落ち着いてきたら私も旦那も正社員の仕事を探し、義両親にも私の母にも恩返ししていけるぐらいの余裕を作っていきたいと思います😭

• 12月14日