※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして心配しています。原因や対処方法について知りたいです。

生後2ヶ月、混合、吐き戻しについてです。
ミルクをいつもの量あげてゲップした後オエオエ言い出して結構吐いて服がビチャビチャになりました。
今まで吐き戻しは全くなくビックリしたんですが大丈夫なんでしょうか?
考えられる原因は何かありますか?
いつもは吐き戻しないのでその後気にせず仰向けに寝かせてたんですが皆さん横向けに寝かせてますか?
抱っこしてる時だったのでよかったけど目離してて仰向けで寝ていた時だったらと思うと怖いです。

コメント

matsumom

胃の容量オーバーですかね?
吐き戻しはまだまだこれからもあると思いますよ!
横向きでも、上向きでもミルクなので窒息はないと思います!
うちもよく吐いてましたよ⭐

• ママリ

ママリ

吐く事珍しい事ぢゃないなら安心しました★
    窒息の心配なさそうならそれもよかったです!
    ミルク飲ませて寝かせる時は横に向けてますか?
    それとも赤ちゃんが好きな体勢(仰向けとか)にさせてますか?

• 12月15日
  • matsumom

matsumom

なかなか二ヶ月のときは横向きなど難しいので、やや傾斜をつけたりしてましたよ⭐

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    逆にガッツリ横向きにするのは何ヶ月からしてたとかありますかー?

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も初めて結構な量吐き戻したときびっくりしてかかりつけに電話しました!
そしたらしばらく様子見て、機嫌悪かったり、飲み悪かったりしたら病院きてとのことで、その後は全然ご機嫌でミルクも飲むしよく寝るし、問題なかったです!
仰向けにするときもタオルかなんかひいて少しななめにしてあげるといいですよ👍

• ママリ

ママリ

なるほど★
    吐いたとしても赤ちゃんの様子で判断したら大丈夫なんですね★
    仰向けでナナメにする時は飲んだ後ゲップしない時にしてますか?

• 12月15日