※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中1時間毎に起きることが続いています。病院で相談したら、おっぱいをあげて寝るのは問題ないと言われましたが、不安です。夜泣きなのか気になります。

1 1ヶ月半の息子、未だに夜中1時間毎に起きます。
調子が良いときで4時間は寝てくれるものの、その後はまた1時間置きに起きる感じです。

就寝時間は8時半~9時半くらいで、
就寝から起床まで4~6回は起きます。
それも、起きて泣くというよりは
泣いて起き上がる、泣きながらお座りをして
おっぱいあげると5分程飲んでまた寝ます。

断乳をする予定はまだありませんが、こんなに頻繁に起きるなんてやっぱり異常ですか?

病院で相談したら「おっぱいあげてすぐ寝るなら良しとしましょう、お母さんは大変かも知れないけど、今だけだから💡」と、別に気にしなくていいよーって言われましたがなんだか不安で。

泣いて起きるのって夜泣きなんでしょうか?

コメント

そーちゃんママ

口寂しいとかですかね😅
うちも断乳するまで そんな感じでした
辛いですよね😭
でもほんと今だけです!
1才7か月まで朝まで寝なかったし、私がいないと泣いてたのに
今は朝まで寝るし、朝も居なくても自分から「ママー!起きたよー!」と泣かずに起きてきますよ♪

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり断乳しないと朝まで寝てくれないですかね😖💧
    けど断乳するの寂しくて😂

• 12月14日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

この状態が辛くなくて、
    続けられるなら無理に断乳する必要ないと思います!
    まだ11ヶ月ですし!

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

辛くはないですが、たまーーーにイライラしちゃいます…それがまた自己嫌悪で💔💦
    1 1ヶ月だと夜中起きないとか、起きても1回だよーと言われて焦っちゃいます😂

• 12月14日
Liz

1歳ですが全く同じ感じです!
回数は2、3回です。
夜泣きなのかなって私も思ってます。
お腹が空いてるというよりは、おっぱい飲んで安心するのかなって思ってますがどうなんでしょう🤔

• Liz

Liz

私は結構長くこの状態続いてて夜間断乳考え始めました😥

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も、おっぱいで安心してるんだと思ってあまり辛くはないのですが、たまに寝れなすぎてイライラしちゃって💦
    けどおっぱい飲んでる姿可愛いし、断乳するの寂しくて😂

• 12月14日
  • Liz

Liz

たしかに可愛いですよね😊
    今しか見れないし‥
    なので完全に断乳はまだ考えてないのですが、夜間だけはどうですか?
    自分が眠い時はイライラしてしまう時ありますよね😩

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

なんだかうちの子の感じだと夜間断乳したらそのままフェードアウトされちゃいそうな気がしてます😖💦
    速攻で卒乳されそう😂

夜間断乳が成功するまでの数日間も、耐えれる気がしないです😢ギャン泣きされるのが苦手で😓

• 12月14日
  • Liz

Liz

ギャン泣きは辛いですね😥
    私も悩んでます‥
    でも上の歯が生えてきてから乳首から血が出て痛くて😭
    夜間断乳できたらその間に少しは傷も癒えるかなって考えてるけどダメだったら完全断乳も考えます😩

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

わかります!うちも、すでに上下で8本生えてて、毎回噛まれて痛いです😱💔
    血が出るほどではないけど…
    切れたりしちゃうなら断乳考えちゃいますよね😖

• 12月14日
メメ

夜間断乳する前はそんな感じでした☺️
うちは幸い夜間断乳して起きなくなりましたが、そもそも授乳してない友人宅の子は何度も起きるそうなので病院で言われた言葉にマルッと同意です。
おっぱいで寝てくれるならまだ楽です、おっぱいすらないとしんどそうです😭😭

• ママちゃん

ママちゃん

授乳無しでも頻繁に起きる子もいるんですね💦
    うちはお昼寝もおっぱいあげたらすぐ寝るし、頻繁に起きる以外は楽かもしれません😂💦

• 12月14日
  • メメ

メメ

そのおうちの子は2歳でも3歳でも夜泣きすると言ってました😣
    なのでおっぱいで寝てくれるうちはまだまだ良いかと!
    うちも1歳で夜間断乳してましたが、お昼寝は何だかんだ2歳過ぎまで授乳で寝かせてましたよ笑。

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

3歳でも夜泣き…
    おっぱいですぐ泣き止むし、たしかにまだ良い方ですね😂

お昼寝はおっぱいなのに、夜はおっぱい無しって、子供は混乱とかしませんか?😥

• 12月14日
  • メメ

メメ

うちの3歳は夜泣きとかはないのですが、3歳児におっぱいも無しで夜泣きされたら相当しんどいだろうなと思います😂

うちは
    「夜はぱいぱいもねんねだよ、明るい時間に飲もうね」
    って言い聞かせてました☺️
    とにかくベッドに入ったら無しね!みたいな感じで。
    なので夜間断乳しても混乱ってことはなかったです🙆‍♀️

• 12月14日
  • メメ

メメ

声大きいし力強いし体重もそれなりで大変だと思います笑。

1歳くらいになると思ってるより言葉理解して来るので伝わると思います☺️

• 12月14日
心

その頃の娘もそんな感じで毎日眠くて辛かったので夜間断乳しました!
最初は大変でしたが、2週間ぐらいで泣いて起きてもおっぱいあげないで一緒に横になったら寝てくれるようになりました🤔
夜間断乳おすすめです!