※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
子育て・グッズ

息子がお茶をこぼして拭いていたが、なぜ私に言わなかったのか気になる。怒るときは厳しいのでトラウマになっているのか心配。アドバイスをお願いします。

私が晩御飯を作っている最中に、リビングで息子がお茶をこぼしたみたいで、必死にティッシュで拭いていました!私が違う用事で、近くに行った時に、それに気づいたのですが、結構な量だったので、拭ききれていませんでした。そこでなぜママに言わなかったのか?が、気になってしまいました。ママがきっと怒るだろうと思って、言わなかったんでしょうか?普段からよく注意することはあっても、一日に叱ったりするのは1、2回程度で叱らない日もあります。でも叱るとなったら、すごく厳しく言ってしまいます。それがトラウマになってるのでしょうか?すごく気になってしまって…アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

わたしならですが、、、

まず拭いたことにどんな子供事情があっても褒めるから始めます!

ほったらかしにするより、よっぽど賢いですよね✨💕

もしかしたら怒られると思ったのかもしれないですが
2歳過ぎだしもしトラウマがあったとしてもトラウマを消すことはできるとおもいます😁😁

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    すごくいいお母さんですね!
    拭いていたことに褒めるという発想は、思いつきませんでした!確かにほったらかしにしなかったこと、偉いですね!!すごく勉強になります!!少し伝え方を工夫しながら、子育てしていきます( ^ω^ )
    ありがとうございます!!

    • 12月14日
あ

単純にこぼした=拭くという日常的な動作かな?と思いました!
日頃からママの行いをよく見ているのではないでしょうか?
ママに言うよりも自分でやりたい!が勝ったのかもしれません!

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    なんて優しいお言葉…
    私がきつくいいすぎるからだと、自分ばかりを責めてしまってましたが、♡さんのおかげで少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!息子がよく私の行動を見てくれてるのもあるのだと、息子を褒めたいと思います♡

    • 12月14日
ままり

きっと、やってしまった!!と思って拭いたのかなと思いました😊とても賢いですね!!

私なら、
落ち着いた時に、さっきお茶こぼしたのふいてくれてありがとう😊
どうしてママに言わないで自分でふこうとおもったの?😋
って、聞いちゃうかもです!

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    その考えにたどり着きませんでした!息子を褒めることもせず、自分の行動ばかりを責めてました!なんて優しい方ばかりなのでしょう…コメントを見て泣きそうになります。

    今後わたしもDaiさんのように優しく聞いてみたいと思います。ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    全然!!
    むしろ、娘さんかな?
    偉いなぁ😊💨ママのことよく見てるんだなぁと思いました😋🌠

    私もまだ娘は小さいですが、叱るときはしっかり叱ります(笑)
    なので、小さいながらにママは怒ると怖いと思ってると思います!(笑)

    • 12月14日
  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    今ちょうど息子が泣いて起きてきたので、皆さんの優しいコメントのおかげで、すごく穏やかな気持ちで寝かしつけをできました( ^ω^ )さっきは悲しい気持ちでしかなかったので😢

    ですよね!私も絶対そう思われてると思います(笑)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、ダイニングで派手に牛乳をこぼした時、こっそり拭いていました。

私自身が、幼い頃飲み物をこぼして叱られるというのが理不尽に思っていた子供だったので、そうなるまいと全く怒ったことなかったんですけどね…🤔

それに、怒っても怒らなくても『わるいことした』みたいな罪悪感というものはこぼしたからにはあるのかなぁと思いました。

だから言い出さなかったんですかね。

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そうなんですか!!叱っていないのに、こっそり拭いてたんですね!ということは、叱られると思ったから、っていう理由だけではないかもしれませんね!!罪悪感…なるほど!!そんなことも芽生えるようになったのですね!!これも成長ですね!気づかせて下さり、ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月14日
まぐ

以前こぼした時にママが拭いているのを見て、こぼしたら拭けば良いんだ!と学習してたのかな?と思います😊

上の子は「自分で拭いたよ!すごいでしょ?」とか言うこともあるので、覚えたことを実践してみただけという可能性もあるかなと🥰

拭いてるのを見つけた瞬間に怯えたような表情をしたなら「やばい、ばれた!」という心理状態だったのかもですが、トラウマとかでは無いと思いますよ😂

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    学習した…なるほど(╹◡╹)息子を認める考え方が出来ず、自分ばかりを責めてました😭息子に申し訳ない😭
    上のお子さん、お利口さんですね♡

    怯えた表情ではなかった気がします!今後伝え方を工夫していきたいと思います!ありがとうございます!!

    • 12月14日
みかん

ママが晩御飯作りで忙しそうだから自分でなんとかしよう!と思ったのかもしれません!息子さんお利口さんですね!
トラウマ、とかではないんじゃないでしょうか?
こぼしたら掃除する、ママがいつもやってくれてることをよく見てるんだと思います!
次からはこの雑巾で拭いてね!その前にママに教えてね!ありがとう!と明るく言っておいたらいいんではないでしょうか^_^

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そんな風に私を思い、してくれた行動なら泣けますね😭笑
    わたしの行動をよくみて、真似していたのなら、褒めるべきところでした!皆さんのコメントで気づくことができました(╹◡╹)本当にありがとうございます!!今後同じようなことがあれば、明るく伝えたいと思います!れ

    • 12月14日
ままり

2歳3ヶ月ですよね?
自分で拭けることがまず偉すぎるので私なら褒めまくりますね☺️
小学生くらいになって隠そうとしたら腹が立ちますが…。
まだ2歳ですから厳しい言葉は逆効果です😭逆に2歳にかける厳しい言葉って思いつきません😰
私自身が、親に構ってもらえるのが叱られる時だけで、今でも母親の大きな声が凄く怖いです。
褒めてあげてください。

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    確かにまだ産まれてから2年しか経ってないんですもんね!そこまで叱ることはないはずですよね!
    子どもにそんな風に思われるのは悲しいですね…気をつけたいと思います!!ありがとうございました😊

    • 12月14日