※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

子育て中で一人で大変な状況。子供が人見知りで外出が難しい。一時保育を利用したいが、子供の人見知りをどう良い方向に導けばいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2歳0ヶ月と5ヶ月の子を育てています。
旦那激務のため、起床から寝かしつけまでワンオペです。
上の子は保育園に行っておらず、一時保育も利用したことがありません。そのためか極度の人見知りで、知らない人から話しかけられると後ずさりし固まり泣き出すことがあります。
そして私が2人を連れ出すのがしんどく、支援センターなど全く行けず(ベビーカーしかないので徒歩40分かかります…)近くの公園に行くのが精一杯です。同じくらいの子供達とコミュニケーションをとれません。
下の子の離乳食も始まるし自分自身ちょっと余裕がなくなってきてしまって、、、
一時保育に頼りたいとおもってるのですが、極度の人見知りの子をどうすれば良い方向に持っていくことができるか、、、
文章がまとまらないのですが、同じ境遇の方や先輩ママさん何かアドバイスをいただきたいです。

実家、義実家は遠方のため頼れません(><)

コメント

のん

うちの子も極度の人見知りだったので、毎日お出かけして、人に慣らす努力をしていました。
児童館や支援センター、公園、お買い物等々、毎日お出かけしていましたよ。人見知りも早くて、6ヶ月くらいでは知らない人の顔を見るだけで泣いてました笑
これではだめだと思いましたので、毎日お出かけしていました。やはり色々なところに連れて行き、人に慣らす!ということがいいと思います。

• ころん

ころん

お返事ありがとうございます!
    うちの子も6ヶ月くらいからなのです💦
    慣らす努力が必要ですよね!
    のんさんの娘さん今は人見知り落ち着きましたか?

• 12月13日
  • のん

のん

今は全然人見知りしてなくて、1歳のときに初めて行った一時保育ではずっと泣いてましたが、今はニコニコで行きますよ🤪

• 12月13日
  • ころん

ころん

楽しい場所だとわかったのですね☺️
    ニコニコで行ってもらえるために頑張ってみます!

• 12月13日
れいな

わたしも車なし生活、実家たちは遠方、子供が極度の人見知りからスタートしました🥺
今は人見知りほぼしなくなりました!
わたしは、
行動範囲を広げるために電動自転車を買った
支援センターなど積極的に参加する
一時保育を利用するです!
一時保育はだいぶ良かったみたいで、友達と遊ぼうとするようになったし、あんな人見知りだったのに、自分から挨拶するようになったり!
でも3歳近くなってきてからこんな感じになったのでもう少し大きくなったら色々わかって人見知りもマシになるかもしれませんよ😊

• ころん

ころん

お返事ありがとうございます。
    なるほど、電動自転車あるとどこでも行けそうですね☺️
    すごい!たのしかったんですね😂
    一時保育はいつ頃から利用しましたか?やはり最初は泣いちゃいましたか?

私も頑張って連れ出してみます!

• 12月13日