※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

おままごとで食べ物を口に入れ過ぎる1歳10ヶ月の子供について、どうやって教えるか悩んでいます。他のママさん達はどうしているか知りたいです。

おままごとで食べ物を口に入れ過ぎることに悩んでいます。食べる『フリ』ができず、口を閉じてしまう程奥まで入れて、たまに「おえっ」となってます😭汚いし、何より飲み込んでしまうんじゃないかと不安で辞めさせたいのですが、おままごととしては間違ってないので怒るのも違うと思い、やんわり注意してるんですが、一向に辞めません。「いただきます」って言うのに「食べちゃダメ」って可笑しいよね?って自分でも思ってて、どうやって教えるべきか悩んでます。他のママさん達はどう教えてますか?

今1歳10ヶ月ですが、言葉の理解が遅れていて、言葉で言い聞かせてわかってもらうのは難しそうです😭

コメント

注意するだけではなく、ななこさんが
食べるフリをやって見せてあげるのは
どうでしょうか?

• ななこ

ななこ

食べるフリを見せるのはずっとやってるんですが、効果なしです😭

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    月齢で早いんですかね?💦
    もしくは、もう少し大きくなるまでは
    おままごと遊びは休憩するのもありかなと
    思います💡

• 12月13日
  • ななこ

ななこ

黙々と集中して遊んでくれるので有難いんですが、結局心配で付きっきりになるので何とかならないかと…よく行く支援センターでも真っ先にままごとで遊び出すんですよね😭でも今回質問してみてしばらく休憩もありかなって思いました!

• 12月13日
mako

小さい赤ちゃんの誤飲防止と同じで、口にすっぽり入れてしまえるサイズのものは見えないところに置くしかないのではないでしょうか💧
おままごととしては本当に食べるのは間違いな気がしますが😅

• ななこ

ななこ

やっぱりしばらく閉まっておくのがいいですよね😭子どもチャレンジのおもちゃなので月齢には合っているはずなんですが、口が引っ張られるぐらい大きくても無理やり詰め込んでます💦

書き方が下手ですみません💦確かにおままごととしては本当に食べちゃダメですよね!「いただきます」「あーん」「モグモグ」「おいしいね」みたいなご飯を食べる台詞を言うのに食べちゃダメってのに違和感を感じてました😅

• 12月13日
m

ママが食べるフリしても真似しませんか?🥺
次男はあたしが口につけずにモグモグーおいしーご馳走様ーとかやってるとそのまま真似して口につけずにモグモグーてやってます!
たまに口に入れたりした時はダメってばっちーよって言います🙌

• ななこ

ななこ

私はずっとフリでやってるんですが、絶対口に入れちゃうんです😭元々積み木でもボールでも何でも口に入れる子で、最近やっとおままごとの食べ物だけ口に入れるようになったんですが、ここからどう教えるべきか難しいです💦

• 12月13日
ももさくら

2歳になったくらいからフリが出来るようになりましたよ!
って言ってもまだ何でも口に入れますが…
ダメって言っても聞かないし、諦めてます😂💦
ほんとに飲み込めそうなのは根気よくダメって言ってますが、理解してません🤣🤣🤣

• ななこ

ななこ

2歳!少し希望が持てました😭根気よく言い続けるほかなさそうですね💦「口に入れないよ~」「危ないから出してね~」ってユルい注意しかしてないんですが、強めに言ってますか?

• 12月13日
  • ももさくら

ももさくら

あんまり強くは言ってないです😂
    余りにも危なそうなら強めですが💦💦
    調子乗ってきて口に入れる時は、笑わず無視しつつ取り上げてます笑

• 12月13日
  • ななこ

ななこ

うちも私が焦るのが面白いのかも、調子に乗ることがあるので、真似してみます✨

• 12月14日
なみ☆

こどもちゃれんじのっていうと、、ハンバーグとか人参とかブロッコリーですかね?
多分にんじん?まるっと入れる感じですよね🤔
うちもずっとちゃれんじやってて、多分同じものありますが、その頃はまだまだ口に入れてましたねー。🤔
いつからかな、、2歳過ぎてからは食べるマネができるようになった気がします!
口に入れたら、ひたすら出して!入れすぎ!と怒ってました😅

• ななこ

ななこ

そうです!!自分で買ったものもあるんですが、最近届いたこどもちゃれんじの人参が特にお気に入りで、まるっと入れて口の中で方向転換させようとして「おえっ」てするんです😭うちの子以外も入れるんですね😮やんわり注意してるんですが、もうちょい強めに言おうかな😓

• 12月13日
  • なみ☆

なみ☆

あのにんじん、サイズ変えて欲しいですよね🤣
    やってたー!やってましたよ!まるっと入れて向き変えようとしておえって🤣
    確かうちは、一時にんじん没収して隠してました🤔
    ハンバーグはまるっと入らないみたいであんまりしなかったけど、本当ににんじんは困りました🤣

• 12月13日
  • ななこ

ななこ

そうです!!何なんですかね?あの人参の魅力?(笑)他のも口に入れるんですが、あの人参はまるっと入っちゃうんで「えっ!これやばくない?飲むよね?」って焦って質問しました😅元々辞めさせたいとは思ってたんですが、あの人参の登場で命の危機を感じて…うちもとりあえず人参はしばらく封印します!

• 12月13日
そちゃmama

うちも初めは口に入れてました!
そのうちずかんの食べ物の写真を摘むように真似してアムアムとか頂きます!と練習したらいつの間にかごっこあそびもできるようになりつつあります😄まだ魅力的な人参や卵は食べようとしますが…😅ダイソーにも売ってる食べ物のずかん、ぜひやってみてください🤩

• ななこ

ななこ

絵本の食べ物を摘まんで食べるフリは私もよくやります😄子どもの口にも「はい、あーん」とすると、指ごと食べられます(笑)最近自分でも摘まむ動作をしているので、徐々にごっこあそびを習得しているのかな?気長にやるしかないですね😅

• 12月14日
Mama

お人形さんにおままごとの食べ物を与えてみてはいかがでしょうか。

• ななこ

ななこ

それはやったことないです‼️明日早速やってみます😄

• 12月14日