※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供が幼いうちに離婚した場合の面会について1歳2ヶ月の子供がいます。…

子供が幼いうちに離婚した場合の面会について

1歳2ヶ月の子供がいます。
現在離婚調停なのですが、出産前から別居し、夫は1度も子供に会っていません。

離婚後は向こうの希望で月1回以上面会となる予定なのですが、子供がまだ小さいのと父親を認識していないのでどう面会させるべきか悩んでいます。。
同じような方、場所や方法などどうされていますか?
調停委員には、ショッピングモールのキッズスペースなどを利用したらと言われたのですが。。

また義父母や義妹などには会わせず夫のみの面会にしたいのですが、そういった取り決めをしている方はいらっしゃいますか?

コメント

こんばんは!
私もままりさんのお子さんに近い年齢の息子がいます。
つい先日離婚しました。
うちの場合面会は私の母が立ち会う条件で面会させようと思ってます。なぜ母が立ち会うかと言うと、元旦那がギャンブル依存症で私のお財布などから勝手にお金を抜き取ったりする為…場所は公園です。あまり長い時間の面会は嫌な為…
うちの息子も父親という認識は無いです☺️
別居中も元旦那は子供に会いに来ないタイプだったので、面会も来ないだろうとは思うのですが、一応こんな形の条件をつけています!

ちなみに義父母に合わせる予定はありません!
円満離婚なら話は変わるかもですが💦
参考になれば幸いです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

お母様立会いなら安心ですね。私たちは結局揉める過程でどちらの両親も巻き込む形というか、皆それぞれ会いたくないような感じになってしまったので立会いは難しそうです😣💦でも夫と子供と3人で顔を合わせることを考えると心臓がバクバクします…(モラハラとかDVではないのですが)

義父母に会わせたくないですよね!全然円満じゃないので絶対会わせたくありません😂

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇

• 12月14日
あーちゃん

離婚調停にて先月末、離婚成立しました🙋‍♀️
面会交流調停は継続しますが今のところ月一回、ショッピングモールで私が付きそう感じです💦

法的に義家族に会わせなければならないことはないので私は第三者の面会を拒否するという文言をいれてます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

ショッピングモールで3人でご飯を食べたりなど過ごすということでしょうか?
    時間はどのくらいされていますか?
    うちは調停でかなり揉めていてちょっとそういった形は難しそうで…💦

そうですよね!!私もそういった文言を入れたかったのですが、親族等に会わせない合理的理由がないといって認めてもらえていない状況です。。離婚理由に義母の過度な介入などもあり顔も見たくない状況なので、絶対会わせたくないです😱

• 12月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえ私付き添いなので元旦那とご飯食べるなんて無理です🤦‍♀️
    なので13時〜15時の2時間です。
    どういうことを揉めてるんですか?

その主張は旦那さんでしょうか?
    それとも弁護士や調停員ですか?
    そもそも法的に会わせなければならないこともないので断固拒否を貫き通せばいいと思います🙆‍♀️

• 12月14日
  • ままり

ままり

付き添いというのは2人の後を遠くから見守るような形ですか?
    離婚するにあたっての財産分与や養育費などで揉めています💦

夫側の主張です。
    そうですよね。。もうすぐ次回調停なので断固拒否の姿勢を貫きたいと思います!
    ただ、万が一子供が大きくなって祖父母に会いたいと言った場合会えるようにしておいた方が良いのかなとも思っていて…何かそういうことについては記載していますか?
    「第三者の面会は拒否する。ただし子供が会いたいといった場合はその限りではない」などの文言を入れるべきかと迷っていて…。

色々聞いてしまってすみません💦差し支えのない範囲で教えていただけると幸いですm(_ _)m

• 12月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです!
    遠くから見守る程度です💦
    子どもが私のところに来たり泣く場合はもちろん相手します。
    うちも財産分与は揉めに揉めましたよ😱

その場合は全てに当てはまるように「子どもの福祉に配慮し子どもの意思を尊重する」ということにしています☺

とんでもないです!
    私で答えられることがあれば、お答えしますので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!参考になります。
    調停委員の提案だとキッズスペースで子供を受け渡して私は遠くから見守るという感じなんですが、人見知り真っ最中だから絶対泣いてかなり不審な光景ですよね😭なにより慣れるまで子供がかわいそうで…💦
    財産分与揉めますよね…結局納得いく形になりましたか?😣

なるほど!私も子供の福祉を配慮して〜の文言は入れようと思っていますが、何かあった場合はそこを主張すれば良いんですね🙏

本当参考になります。。ありがたいです😭

• 12月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

人見知り真っ只中でしたら遠くからだと厳しいと思うので近くにいるしかないと思います💦
    それこそ子どもの福祉だと思うので!
    うーん、、まぁこれで離婚成立するならって感じで妥協した部分もあります🤦‍♀️

いぇいぇ🙏
    自分が調停離婚したんで無駄な知識ばかりあります(笑)

• 12月14日
いちご

旦那には父親だから面会の義務はあるけど、義父母が会いたい言っても法的には義父母に会わせる必要はないと言われました。
面会場所に義母がついてきたいといってもダメみたいですよ。
私も調停申し立てしてます。
旦那義母が会いたい会いたい言ってて実家に乗り込んできて私の悪口をさんざん言ってたみたいです笑
弁護士にまた相談に行きそう言われましたー。
調停の時点で弁護士つけたかた居ますか?

• ままり

ままり

そうなんですね!!絶対会わせたくないので強気で頑張ります😭
    いちごさんのご実家で義母が悪口言ったんですか?強すぎますね…😱
    法律相談はしていますが、弁護士はつけておらず1人で調停行っています💦いちごさんは委任されてますか?

• 12月14日
  • いちご

いちご

頑張りましょう!
    離婚、別居っていう事態にしたのはお前なんだから会いたいだの意味がわかりません。
    文句言いにきた2.3日後に旦那から義母が思ってる以上に参っててこんなお母さん見た事ないから自殺されたりしたら、、とかラインきましたょ。
    いやいや、ついこの間めっちゃ文句言いにきたくせに自殺うんぬんぢゃないよねーって話ですょ。
    私は父親と弁護士の所に行ってます。
    調停の時点で弁護士つけても、調停の場で隣に座るか自分がいけない時に代理で行って代弁するだけだから調停で不調になって訴訟になった時につけるのが良いと言われたので私はそうなった場合つけるのかなとは思います。

• 12月14日