※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

頻回授乳で疲れる時、母乳の出が悪いでしょうか?

頻回授乳について教えてください。
今、生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
母乳よりの混合で、頻回授乳しています。
泣いたら授乳しているのですが、疲れたなーと思ったらミルクを60から80足しています。
授乳間隔が1時間くらいしか空かなかったときと、3時間くらい空いたときでは赤ちゃんのゴクゴク飲む音が違うような気がします。3時間くらい空くと、しっかり音が聞こえるのですが、1時間くらいだとあまり聞こえません。
1時間くらいしか空かなかったときは、母乳の出が悪いということなのでしょうか??

コメント

YU0123

母乳の出が悪いというか生産量に対して飲みたい量が足りてなかったりはするんだと思います!今後完母にしたいなら、ミルクはなるべくやめる、あるいは80は多過ぎると思いますよー!とにかく水分取りまくって休んで母乳の生産促しつつ頻回授乳しまくってましたよ(^^)

• ゆか

ゆか

なるほど!母乳の量と赤ちゃんの飲みたい量が合ってないってことですね💦
    間隔が短かったら母乳出てないなら毎回3時間くらい空けたほうがいいのかなって思ってました💦
    ミルク80やっぱり多いですかね😅だいたい飲んだ後吐いちゃってます💦減らしてみます!

• 12月13日
piyo

頻回授乳大変ですよね。。
1時間のときはお腹空いてるわけではなくて、甘えているだけなのかなーと思います!
私も泣いたらおっぱいかミルクあげてたら、1ヶ月検診のときに結構体重増えてて助産師さんにミルクいらないって言われました😅
それでも大変なときはミルクあげてましたけど、泣いたら抱っことかであやして紛らわすのもいいかなと思います!

• ゆか

ゆか

まだ何で泣いてるのか、泣き方の違いとかよくわかってなくて。。とりあえず泣いたら授乳してました😅甘えてる泣きのときもあるんですね!しばらくあやして様子みてみます😊✨

• 12月13日