※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子が食事に興味がなく、食べる量が少ない。成長曲線ギリギリで食事をさせているが、2歳5ヶ月でスプーンやフォークが使えない。諦めるしかないでしょうか。

息子が家で座ってご飯を食べません。
食べる量も少ないです。

食に興味がない息子。
座らないなら下げるよ、と何回も試しました。

息子からすると「食べなくてラッキー☺️」という感じでずっーと遊んでいます。

朝はパンを少しとアンパンマンソーセージのみ。
昼は療育に通っているのでお弁当ですが完食してきます。
夜は小さいおにぎりを5個くらいと少量のおかずだけです。

ポテト、枝豆だけエンドレスで自ら食べます。

成長曲線ギリギリで遊びながらでも何とか食べさせてこの量です。

2歳5ヶ月でスプーン、フォークも使えないんです。

諦めるしかないでしょうか。。

コメント

🐼桜華🐼

ウチの娘も最初は座って食べますが、途中から立って食べたり、遊びながら食べます😓

量もかなり少なく、朝はパン少しにお米におかず少し。
お昼は殆ど食べてくれず、夕食までお菓子しか食べません。

夕食は魚が大好きなので、魚は完食しますが、他のおかずはちょろっと食べ、お米なんて5口くらい食べたら、もう食べなくなります…

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます♡
    お礼が遅くなりすみません💦💦
    同じように途中から立っちゃったり遊んでしまうお子さんがいて安心しました。

うちの息子もホントに食べなくてなかなか体重も伸びないのですが🐼夏湊🐼さんの娘さんはどうですか?

• 12月15日

テレビとかつけてたりしますか?
食事しかない環境で食べられるようにしてみるのがいいかもです!
保育士してましたが、
自分の興味があるものがほかにあるとそっちに、興味が行き食べないという子が多かったです!

お弁当を全て食べるのなら、何がはいっているかはわかりかねますが、苦手とかではないのかな?とおもいました😶

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます♡
    お礼が遅くなりすみません😢⤵️⤵️

保育士さんのアドバイス助かります🙂

食事中はテレビは消していますがおもちゃを出しっぱなしにしていたので今日片付けて食べさせましたがおもちゃ部屋をわざわざ行って遊んでしまいました😣😣

引き継ぎ頑張ってみます😭

• 12月15日
ママ

こんばんは😭うちもですよー、、、。
療育とはスプーンフォークの練習のためですか?

• すままま

すままま

うちは軽度の知的障害があり児童発達支援の施設に通っています。
    療育先ではスプーンやフォークを使えることやトイトレも行ってくれますが1番は将来健常の子供たちと同じように生活できればいいな、と思って通わせてます。

• 12月26日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😭だいたい3歳ぐらいからしか診断はつかないとおききしましたが、診断がついたのはどんな感じだったのですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 12月26日
  • すままま

すままま

発達検査を11月に受けて先週診断されました。
    はっきりした診断名はまだ月齢が低いので判断しかねるみたいでしたが、軽度の知的障害でしょう、と医師からは言われました。

言葉の遅れ、目が合いにくい、公園に行っても遊具で遊ばず走り回る、逆さバイバイもあります。

• 12月26日