※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園での子どもの幸せを疑問に感じ、私立の方が良かったかもしれないと後悔しています。他の親の体験談を聞きたいです。

子どもの幼稚園えらび、これで良かったのかなと後悔しています。

周りの意見に流されて、加配がついて少人数の公立幼稚園に決めましたが、園庭開放に行ったとき先生達の発達障害の子どもへの対応は良くも悪くもマニュアル通りで、子ども一人一人によりそったものではないように感じました。
また、弁当や送迎、役員など親の負担も大きいです。

加配や支援がなくても、便利な私立にしておけば良かったと思ってしまってます。

公立幼稚園で良かったと思いたいだけでこの投稿をしてます。
発達障害の子どもにとって公立幼稚園のここが良かったよ、という体験談を教えてくれませんか😥

コメント

deleted user

公立こども園です。
息子に加配の先生ついてますが私は良かったと思ってます。クラスに加配が必要な子は息子だけですが、本当によくして下さっています。一緒に発達障害の勉強会へ参加して下さったりしました。
来年は加配がつけられないかもしれないほど成長しましたよ!

先生や園によるかもしれませんね😣

もう通われてるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても、良い園に入られたのですね!うらやましいです。いまは願書のみ提出していてまだ通っていなくて、園庭開放や入園前の健康診断等で何度か通っています。
    先生達とまだあまりコミュニケーションをとれていないというのもあるのですが、何となく親しみにくさがあって😥不安でいっぱいでここで何度も似たようなことを質問してしまっています😭

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加配の先生も初めて加配担当になったという先生もおられました。
    息子の先生は何度も加配の先生を担当されているので慣れているのかもしれません。
    入園してやり取りが多くなるので気にならなくなりますよ🙂

    • 12月13日
ひーママ

グレーな状態で入園して、加配申請してないけど補助の先生がほぼ息子についてくれてます😂笑
公立保育園です。すみません💦
私もこれでよかったのかな…って何度も思いました。
建物古いし、園庭も広くはないし、遊びの幅も狭そうで…もっと色んな遊びができる私立がよかったかなって。

入園した時、おしゃべりもほとんどできず、集団行動もできず、身の回りのこともほとんどできてなかった息子ですが、先生方の支援もあり、たくさんのことができるようになりました☺️
安心できる環境だったからこそ、成長が見られたんだと思ってます。
未だに転園が頭をよぎることがありますが、息子が安心して楽しく通えることが最優先だなって自分に言い聞かせています😅