※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆんゆん
産婦人科・小児科

娘が繰り返し熱を出し、中耳炎の治療中。インフルエンザ検査は陰性。抗生物質処方。症状以外は元気。保育園は休んでおり、新たなウイルス感染の心配あり。

1歳3ヶ月の娘が月曜日の午後から37.5〜39.5くらいの熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
元々鼻水が出だすと中耳炎になりやすいタイプで、治っては再発を繰り返し10月頃から毎週のように耳鼻科に通院しています。
今週火曜日の午後に耳鼻科受診し、インフルエンザの検査と溶連菌の検査をしてもらい陰性。
中耳炎は良くなってきているので、ウイルス性の風邪でしょうとのこと。鼻水の薬(オキサトミド)と痰切り薬(カルボシステインとアンブロキソールの混合)をもらい指示通り飲んでました。
それから水曜木曜金曜と起床時などは37度台になるものの、夕方以降は39度台になることが多く解熱しないため、本日も耳鼻科受診し(熱が2〜3日経っても下がらなかったら受診するように言われてました)、再びインフルエンザの検査をし陰性。右耳の中耳炎が少し酷くなってるとのことで抗生物質(オゼックス)が処方されました。
これを4日間飲んで、それでも解熱しないなら紹介状を書きますと言われました。

娘はご飯もいつも通りよく食べ、排便もしっかりあり、お昼寝や夜間もよく寝れています。鼻水や咳など目立った症状もありません。ただ発熱のみ。

保育園に通っているのですが、今週は月曜日しか行けてません😭なので、新たなウイルスなどはもらってないとは思うんですが…。

だらだら熱が出てるのが心配です😭

もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どうなったかアドバイスいただけたら幸いです☺️

コメント

minimini

うちの子は、気管支炎の時そんな感じでした。日中は元気で夕方から熱が高くなる。で、また朝には微熱。の繰り返しでした。
小児科には行きましたか?もし、行ってないようなら、一度行ってみてはどうでしょう?
早くよくなりますように。

• おかゆんゆん

おかゆんゆん

こんばんは。お子さんが気管支炎でもそんな感じに熱が上がったり下がったりされてたんですね。
    今日小児科に行こうと思ったのですが、耳鼻科の先生より4日間中耳炎の治療をして、それでも熱があれば小児科に紹介状を書いて下さるということだったので。
    熱以外はとても元気なので、指示通り薬を飲んでみて待ってみようかなと思いました。
    ちょっとでもおかしいな?と思うことがあったら早めに小児科受診してみますね。
    ありがとうございます😊

• 12月13日