※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだはる
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首の問題で痛みがひどく、完ミを考えていますが、母乳を諦めきれず迷っています。ミルクに変えたら赤ちゃんがよく寝てくれるし、自分にとってもメリットがあるのに、母乳をあげたい気持ちがあります。どちらにすべきか迷っています。

悩んでいます。みなさんのお力を貸してください🙇‍♂️

現在混合で育てています。
完ミにしようか悩んでいます。
理由は、

①左の乳首が陥没で、吸われるとすぐに中に傷ができ出血する
②右の乳首も何度も切れては治りを繰り返してきたが未だ授乳はすごく痛い
③左の乳首はもう母乳がほとんどでない
④右は出るが60〜90くらいしか出ないので、頻回授乳になる
⑤右のおっぱいのみ原因不明の電流が走るような痛みが2.3時間続く(5回ほどあった)
⑥搾乳機は傷が悪化したため使用できず手動で搾乳をしているので面倒

⑤の痛みが、のたうちまわり泣き叫ぶくらい痛く、
もう無理だと思い完ミにしようとしています。

現在、ミルクと搾乳した母乳を与えていて、
授乳をしないようになって5日になります。
それから⑤の痛みがなくなりました。

ですが、今とても迷っています。

ミルクにしてから夜通し寝てくれるようになったし、
傷の痛みや電流が走る痛みを経験することもないので
私にとってはミルクにした方がメリットばかりなのに
何故か母乳を諦め切れない自分がいます。
どちらにしろ母乳は少ないので混合にはなりますが…
こんなこと思ってはいけないのですが、
いっそ母乳が止まってくれたら
すぐにでも完ミにしたいのに、と思います。。

自分でも母乳をあげたい理由がよくわからないのですが、
とても迷っています。

みなさんならどうしますか??
私が自分で答えを出すべきなんですが、
悩みに悩んで投稿させていただきました🙇‍♂️


※気分を害された方がいたら本当にすみません。
また、はじめての投稿で文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

amam

母乳あげてる時って赤ちゃんとくっついているので、とても幸せな気持ちになりますよね😊それがあげたい理由でもあるんぢゃないですか?😊

でも、完ミでもあげてるとき、飲んでる姿を見るのが凄く可愛いし、幸せだと思います❣️
完ミでも元気に育ちますし、赤ちゃんがそれで大丈夫なのであれば全然アリだと思いますよ👶✨

  • さだはる

    さだはる

    ありがとうございます☺️💓
    そうですよね!ミルクでも赤ちゃんが元気なら全然いいですよね!
    みゆさんは完ミですか??

    • 12月13日
  • amam

    amam

    赤ちゃんファーストですね👶❗️笑
    私は混合ですが、母乳が起動に乗るまではミルクメインでした!小さい頃は上手く吸えなくて切れて母乳パッドも痛くてお風呂も痛くてでもまた欲しがるからあげてで、全く治らなかったですが、だんだん赤ちゃんも上手に吸えるようになって、いつの間にか乳首も治ってました😊

    • 12月13日
  • さだはる

    さだはる

    私も一緒です😭!未だ乳首にラップしてピュアレーンを塗っています😭😭
    いつの間にか治っている…そこまで私もぜひ行きたいです!!気長に完ミに移行しようかと思ってきました☺️!

    • 12月13日
amam

ピュアレーンも良かったですが、白色ワセリンも良かったですよ!あとは母乳あげたい時はピジョンの乳首保護器のソフト使って良くなってきたのを思い出しました!!!

  • さだはる

    さだはる

    実は同じピジョンの乳首保護器使おうとしてたんですが、付けると嫌がって全く吸ってくれなかったんです😭😭
    白色ワセリンは知らなかったので調べてみます😳💓!

    • 12月13日
  • amam

    amam

    合わなかったんですね😥😥
    産院でも白色ワセリンでした👶✨
    とっても安上がりですよ✨

    • 12月13日
  • さだはる

    さだはる

    残念ながらダメでした…😭😭そうなんですね😳💓さっそく試してみます☺️
    もう少し後悔しないところまで頑張ってみたいと思います✨
    ありがとうございました💕

    • 12月13日
  • amam

    amam

    薬局で売ってますので、見てみて下さい😊

    • 12月13日
  • さだはる

    さだはる

    はい🙋‍♀️ありがとうございます💓

    • 12月14日