※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について不安です。現在の食事内容や量、便の状態、体重についてアドバイスをお願いします。

明日で生後7ヶ月の子供がいます。離乳食をスタートしてちょうど2ヶ月経つのですが、今の量や内容で大丈夫なのか不安になってきたので、みなさんのご意見を聞かせていただきたいです!

現在二回食で、
朝 お粥30cc 野菜2種類を15ccずつ タンパク質15cc
夕方 お粥15cc 野菜2種類を15ccずつ タンパク質15cc

スパウトマグでまだ上手く飲めないのですが、練習も兼ねてお茶を食後に飲ませています。10ccほど飲めてるかな?
ミルクは180〜200ccを1日5回飲んでいます。

便が硬くなってきたような気がしますが、1日に1〜2回出ています。出ない時は綿棒で刺激して出しています。

体重はほぼ標準で少し小さいくらいですが、こんな感じで進めて大丈夫なのか不安です。もっとこうした方がいいとか、モグモグ期からはこうした方がいいなどあればアドバイス頂きたいです!

コメント

ゆい

7ヶ月で2回食です。
今は、お粥80㌘、野菜・果物30-40㌘、タンパク質15㌘です。
ミルクは離乳食後はあげてないです。1日200mlを3回あげてます。
お茶は食事のときと、それ以外のときもこまめにあげてます!
うちは量は少しずつ増やして、固さも舌で潰せるような固さにしてます!
赤ちゃんも少食な子、たくさん食べる子いるので、その子のペースで量などあげるといいとおもいますよ!

  • ぽん

    ぽん

    なるほどです!詳しくありがとうございます😊とっても参考になります!よろしければ教えてほしいのですが、朝と夕方は同じくらいの量をあげてますか?あと、お茶を飲ませるのはストローマグですか?うちの子ストローマグがなかなか上手く使えなくて、、😭

    • 12月13日
  • ゆい

    ゆい

    朝夕同じ量あげていますよ!!
    凝ったものは面倒くさいので作ってません😅笑
    うちは5ヶ月頃からストローマグ吸えるようになりました!練習もしましたが、あまり飲まなくて、、ジュース入れてみたら急に飲めるようになりました笑笑

    • 12月14日
  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます!そうなんですね😊ジュース作戦いいですね!わたしもやってみます😳💓

    • 12月15日
ミーノ

7ヶ月、二回食です!
1回目 お粥60g、野菜20g、たんぱく質10g、果物&ヨーグルト20g
2回目 お粥60g、野菜20g、たんぱく質10g
をあげています!離乳食後すぐにミルクを飲みたいだけあげますが、140〜200飲んだりします😅
固さは柔らかーく煮た野菜を細かーく刻んだり、マッシュしたりしたのをミックスしてます。

ジジ

昨日で7ヶ月です。
66cm7000gくらいです。
5ヶ月11月1日から離乳食スタートの今2ヶ月半くらいで2ヶ月目から2回食です。
離乳食食べさせればどんどん食べる子だと思いますがミルクからの栄養もとって欲しいのでむやみに量は増やしていません。
お粥45g、ビタミン40
タンパク質魚5gぐらいで
2回目はこれより少し少ないくらいで半分の量よりは多めにあげてます。
離乳食の前に180その他200
で、1日180×2,200×2or3回飲んでます!!

ジジ

6ヶ月からがこの量なのでそれよりは多く食べるなら増やしてあげたら良いのかなと思います!!