※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

年子妊娠中で、二人目出産を考えている方が、たて産婦人科での検診時に上の子供を連れて行くことについて相談しています。

年子妊娠中で、妊婦検診は、
千葉市若葉区にある、たて産婦人科でお世話になってます。
上の子が1歳1ヶ月半くらいのときに予定日です。
保育園は産休中のみ申込みはしましたが通えるかまだわからないので、最悪ショートステイか義理の両親に預けるか検討中なのですが、どちらも緊急時には連れていくには遠かったりするので病院まで一緒に連れて行くしか無いと思っています。
たて産婦人科で二人目以降出産なさった方、上の子一緒に連れて行ったり一緒に泊まれましたか?

コメント

さとみっち

たて産婦人科は、子供連れ入院出来ないと思います。
面会の時間のみだと思います。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、小さい子でも難しそうですよね😢

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

ダメだと思います。
    なので、子連れ入院希望者は、都賀レディースか稲毛のとらのこ産婦人科に通ってらっしゃる方が多いみたいです。

産気付いた時に子連れで行くのは仕方ないですが、出産の最中、その子を見てくれる家族が居ないとダメかな?って思います。

ちなみに、とらのこ産婦人科は、子連れの場合、その子を見る家族も一緒じゃないと宿泊出来ないです。

• 12月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、実は脳の持病で上の子は千葉大で出産しました。なので下の子も千葉大だろうと紹介状書いてもらうために、たて産婦人科と都賀レディースクリニックにもかかったのですが、たて産婦人科はいいですよと言ってもらっていて近所なので平日も行きやすくて助かるので、たて産婦人科にしています💦とらのこは名前だけ知っていましたが泊まりで一緒に見てくれる人は‥いないかもしれません。ショートステイや義理の実家にせよ、預けるのはなんだか不安で。実家は遠いしこちらにも来れないので😂

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

私も千葉大で出産でした。
    千葉大だと、中学生以下は面会もロビーまでですもんね。

私は、義理の両親に1ヶ月前から来て貰いました。
    次男は緊急だったので、当日は旦那に急遽帰って来て貰い、次の日から義理の両親に家で見て貰いました。
    義理の両親に世話になるのが嫌なら、実家の方で産むかくらいしか無いかなぁ~?
    それか、ベビーシッターとか?

• 12月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

千葉大だったんですね!
    そうなんですよね、面会時間も少ないですからね💦

こっちに両親来てもらうよりは(アパートで狭いので)義理の両親は高齢の親なので運転に1時間かけてきてもらうのも気が引けて💦義理の実家に泊まった方が色々楽かもしれません、産後は2週間くらいはそうしようかと思ってます。実家は両親ともに私が嫌いで子供も勝手に作ったから知らないと言うくらいの毒親なので面倒見てもらうのは御免です😭
    ベビーシッターいいですね!いざというときはそうしようかと思います!❤️

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

私は、使った事無いですが、スマートシッターって所に、登録だけして有ります。
    後、ファミサポも登録して有ります。

• 12月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

ファミサポ、検討してました!
    ファミサポは毎回面談してから預けるのですか?
    スマートシッターですね😊参考にします✨

• 12月13日

たて産婦人科で出産しました
私は予定帝王切開だったのですが、

1日だけ子供も泊まれませんか?
って聞いたら、
一緒のベッドで寝られるなら
相談できるけど、
ママが帝王切開だから
無理でしょ〜と言われました
普通分娩ならダメ元で
聞いてみるのもありかと思います😅
あと、助産師さんの性格が
バラバラなのでよく話を
聞いてくれる方に聞くことを
オススメします💦

• くーちゃん

くーちゃん

回答ありがとうございます。
    帝王切開ですとたしかに
    傷口あるし大変そうですよね💦💦普通分娩でもつらいそうですが、ずっと一緒に寝てたので精神的には安心します😂
    助産師さんはどこもいろんな方いますもんね😌参考になりました!ありがとうございます。

• 12月14日

退会ユーザー

グッドアンサー
    ありがとうございます☺️✨
    病室は見学された事ありますか?
    柵無しの脚付きマットレスの
    様なベッドなので、
    狭いかもしれませんが
    お子さん小さいので許可がでれば
    寝られると思いますよ🤗
    あと特別室ならお部屋にシャワーが
    付いているので更に安心かと😊

• 12月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

まだ見学してないです!
    そうなんですね😊
    詳しく教えていただきありがとうございます♥️
    私も小柄なのでいけるかもしれないです(^∇^)
    泊まれたら特別室利用したいと思います✨

• 12月14日
きらり

質問に対しての答えじゃないのですが、実は私もその件で悩んでいます😰

• くーちゃん

くーちゃん

この前、ちがう質問で回答してくださった方ですよね🙂
    やっぱり悩みますよね、ショートステイも予約しても急には無理ですしね💦産院に相談まだしてないので次回してみようとは思うんですが😣

• 12月13日
  • きらり

きらり

あ!ホントだ😮笑
    私も次の検診の時に相談しようとしてました😅
    無理なのは承知ですけど仕方ないですもんね🤮

• 12月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

その節はありがとうございました😊
    年内に行くのでなにかわかればお伝えします!
    ググると一緒に泊まれた方もいるみたいなので、聞いてみないとわからないかもですね🤔ダメ元で聞いてみようかなと思います💦

• 12月13日
  • きらり

きらり

見てくれました?笑
    私は年明けに行くのでありがたやです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
  • くーちゃん

くーちゃん

結局、私が胸の上に子供乗せて診察しました😅笑
    でも一緒にエコー見れてよかったです!♥️
    旦那も次回は一緒だし聞いて駄目ならまた話し合いがしやすくなるといいなあ‥なんて😂

• 12月13日
  • きらり

きらり

ま、でもその方がままから離れないからお子さんにとっては良かったのかもしれませんね❤
    そうですね👌
    そろそろ考えないとダメですもんね😭

• 12月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

泣かずにできましたが、顔をペチペチ叩かれメガネを取られました😅笑
    でも可愛かったので許します❤️
    そうですよね〜
    駄目なら義理の実家に頼むか、ショートステイですかね🤔ショートステイ高いけど24時間だし予約制だから計画分娩にしてもらえればいけそうな気もします。
    ほんと、旦那が仕事休んで見てもらうのが一番安心なんですけどね😢😢

• 12月14日
  • くーちゃん

くーちゃん

今日、たてに行ってきました!
    二階の入院部屋も案内して見れました!基本的に子連れ入院は大丈夫みたいですが、分娩中はやはり誰かに診てもらわないといけないみたいです!入院も個室があいてれば布団持ってきて小さい子なら充分寝れそうでしたが私ならたぶん一緒にベッドかなという感じでした😣遊ぶにはちょうどいいスペースでした。
    個室が空くまで二人部屋に入るみたいなんですが、かなり狭かったです💦あとシャワーとかも一人で入れなきゃいけないから大変とか言われましたが😅日常でもワンオペなのでそこはなんとかなりそうでした。食事もお子様用にご飯でるけどあまり量は食べれないようなら自分のを分けるか買ってきて食べさせる、という感じみたいです。
    計画分娩で旦那に最初の分娩日だけでも休んでもらい、上の子を義理の実家に預けてもらうか、そのまま入院時も一緒に泊まろうかまだ悩んでます💦義理の実家は田舎なので小児科も近くにないですからちょっと不安なのでならば産婦人科で泊まって最悪なんかあっても不安じゃないかなあとも思います😣悩みます‥
    義理の実家はたぶん預けたいとか言ってきそうなので‥💦💦

• 12月24日
  • きらり

きらり

わざわざありがとうございます😭💗
    やっぱりダメ元で言ってみるものですね🤔
    うちは分娩中はなんとか親に来てもらうので大丈夫な気がします🤔🤔
    義理の実家……ものすごく抵抗ありますよね……😣
    経産婦は3泊らしいので、できたら個室が空いててそこに一緒に泊まれるといいですね😭

• 12月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

いえいえ😊たぶん、子連れで入院できますか?と聞いたら案内してくれると思います❤️

実家の親が来てくれると助かりますよね😊
    うちも計画にしたら誰かしら分娩中は見てくれると思うんですが、実家は遠いし前々から来てもらえないので実家はあてにしてないです。そうなんです、まだ義理の実家の両親は優しいのでよく見てくれると思うんですが、慣れない育児で申し訳ないし、私がいなくてご飯とか色々不安です😭一緒に泊まるのも大変だと思いますが、精神的には救われそうな気がします(笑)
    経産婦は3泊で早い人は2泊で帰る人もいるみたいです😂色々聞いてもらってすみません💦出産時期近いのでお互い頑張りましょうね❤️

• 12月25日