※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
お金・保険

医療費控除について、医療費通知と明細書の関係や未反映の金額について教えてほしいです。自作の医療費明細書で全内容を提出できるか知りたいです。

医療費控除について詳しい方、教えてください。確定申告をするのですが、医療費控除は「医療費通知」を添付して、医療費通知に記載のないものを「医療費明細書」を自身で作成して提出する理解ですが、そもそも医療費通知を添付せず、すべての内容を医療費明細書に記載することも可能なのでしょうか?医療費通知と実際に支払った金額が未反映のものもあり、ギャップがあります。医療費作成フォームで自分でエクセルで管理しているので、医療費明細書で一括化させたく…。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

昨年、医療費明細のみで提出しましたが、特に問題なく振り込まれました🙆‍♀️

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!!問題なくて安心です!!
    めちゃくちゃ助かりました😍💓

• 12月13日
のん

協会けんぽなどからもらう医療費通知は領収証がなくてもこれがあればできますよ!ってだけで、それを添付したり利用しないといけないわけではないですよ☺️

保険のものしか記載されていないので、記載漏れしないようにするなら全て領収証で計算、自分で明細作成が間違えないし楽です☺️

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!やっぱり医療費通知はマストではないんですね❣️ご丁寧に助かりました🙇‍♀️

• 12月13日
クラレ

今日税務署にその件で問い合わせたら、医療費通知や領収書は添付する義務はないので、税務署で作ってる医療費の明細書を自分で書き込んだやつだけで良いと言われました。
年末調整でしたらこの医療費の明細書と生命等の控除証明書、あとは自分で一年分の社会保険または国民保険、厚生年金または国民年金を書き込んだメモを添付すれば良いと思います。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!!全く同じ疑問を抱えていらっしゃる方がいて嬉しいです🥰そしてお問い合わせありがとうございます!笑
    確定申告する予定なので、該当時期になったらふるさと納税と一緒に申告します💓

• 12月13日