※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
妊活

妊活中で、授乳中にも関わらず妊娠しにくいのか気になります。周りの状況に不安を感じています。

妊活を開始して半年になります。
今日リセットしました😱

今回は自信があったのにな・・・
基礎体温も排卵付近もバッチリだったはずなのに
着床出血らしきものが2回あったので
もしや?と思ったら見事生理きました。
いつも以上に腹痛がひどくて横になってます。

そこで質問なんですけど
まだ授乳してるのですが、授乳中は妊娠しにくいものなのでしょうか??
もう2歳だし断乳も考えましたが、2歳過ぎると断乳よりも卒乳を待った方が良い。と言われたので卒乳待ちです。

周りは授乳してても妊娠してるのに
どうして来てくれないの?って思ったり
心が安定しません😖

批判はやめてください。。。

コメント

みい

授乳中はホルモン値が上がるので、妊娠しにくいようになってるみたいですね。授乳していなくてもそのホルモンが高い方は不妊になったりします。
授乳中でも妊娠する方もいると思いますが、しにくいのは確かですね😓

  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    やっぱりそうなんですね💦

    産後完母でも生理再開が早い人は授乳によるホルモン値が低く
    逆に私みたいに産後1年半で再開する人はホルモン値高いから授乳中の妊娠は難しいんですかね😭😭

    完母でも生理再開には個人差あるし
    早くから生理再開した人が授乳中でも妊娠してる気がします😭😭

    • 12月13日
  • みい

    みい

    それもありますし、生理再開してからしばらくは安定しなかったり無排卵も多いみたいですよ。
    周期は安定してますか?

    • 12月13日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    断乳するしかなさそうですね😖💦
    夜間授乳だけなので😅

    周期は37日で安定してるんですけど37日って結構ありますよね😖

    • 12月13日
  • みい

    みい

    2歳ってなると色々分かる頃だから難しいですよね😓

    私も35日周期だったのですが、卵胞刺激ホルモンが低く排卵までに時間がかかるため周期が伸びていました。排卵が遅いと、子宮の妊娠しやすい時期が過ぎてしまうのもあり妊娠しにくいそうですよ。

    • 12月14日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    そうなんですね😖
    一応排卵してるけど
    排卵する時期が遅過ぎるってことなんですね😭💦
    産前は28日周期だったので10日ほどズレると妊娠しにくいんですね😭
    断乳してから2人目授かりましたか?💓

    • 12月16日
  • みい

    みい

    時間かかると質も良くないって言われました😓
    私の場合断乳は8ヶ月の時にしてたのですが、そのあと生理周期が伸びました😭高温期が短く通院しながら周期を早くしたら妊娠しました!それまで1年近くかかりましたが…

    • 12月16日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    薬とかで周期を早くしたんですか?😖
    断乳しないと周期早まらないですよね?😭💦
    病院行っても断乳してからじゃないと、、って言われそうです💦

    • 12月17日
  • みい

    みい

    そうです!ホルモンを追加して質のいい卵子が作られるようにしたら周期も早くなり2周期目で妊娠しましたよ☺️
    確かに断乳はした方がいいとは言われそうですね😓でも夜だけだとどうなんでしょう?

    • 12月17日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    ネットでは夜間授乳が一番
    ホルモン値が上がるって書いてました🤦‍♀️
    病院に電話して聞いてみます😭
    二周期目で妊娠🥺🥺
    おめでとうございます💓
    私も後に続きたいです❣️

    • 12月17日