※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
子育て・グッズ

混合から完ミに移行しようか悩んでいます。母乳があまり出ず、30しか取れないため、1ヶ月で考えています。ありがとうございます。

混合から完ミに変えた方、理由を教えてください😣🙏💦

現在生後18日の女の子の育児に奮闘しているのですが
ミルク寄りの混合で搾乳しても両方で30しか取れず…😭

搾乳30+ミルク60で今は落ち着いています。
あまり母乳が出ないことから、1ヶ月を機に完ミに移行
しようかなと悩んでいます…

これって甘えでしょうか😔

マッサージや食事を改めても最初はピューっと出るものの
最終的に取れる量は30と変わらずに凹んでいます。

コメント

情け無いですが、
私はあまり量がでず、息子がうまく吸えず、、
ギャン泣きされました。

助産師さんには私自身の母乳の出ももっと吸って貰えば大丈夫。
息子も浅く吸ってるだけだから大丈夫と言われましたが…

毎晩ギャン泣きされ、私も毎晩泣けてしまい、完ミにしました😂
甘えだとは思いますが、スッキリしましたよー!
泣いてすぐに上げれないのと、経済面はデメリットですが、体重や量の管理はとてもしやすくて
きっちりしたい私には、メリットもありました!
母乳あげてた時は、毎回体重も測ってましたから😅
そして全く増えず…笑

退会ユーザー

ちなみに退院後、2週間で私は根をあげました。
    今では胸は張らず、全く母乳出ません😅

あとアルコールもカフェインも完ミだと気にしなくていいです❤️笑
    旦那が積極的にあげれるので、負担は減りました😆💕

• 12月13日
  • ココまる♡

ココまる♡

回答ありがとうございます😭✨
    ギャン泣きされるの本当しんどいですよね…。こうやって見ると完ミってメリット多いですね💕

ちなみになんですが、さくらんぼさんのお子さんは0ヶ月のときミルクどのくらいの量あげていましたか?🤔
    体重は結構増えましたか?質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 12月13日

退会ユーザー

今ではそう思います❤️
    ただ経済面はちょっとしんどいですけどね😨
    あとは私の実母も義母も、ミルクに理解があって
    初乳だけあげたらあとは大丈夫よー🙆‍♀️
    という感じでしたので、周りの理解は大事かもしれません。
    辞めた直後は母乳ありきのネット書き込みが多くて、落ち込んだりもしました。

80を8回でした!
    体重は9kg弱増えました😊
    ミルク缶の表示よりやや少ないのですが、産院からの指示通りやりました🤔
    今は100で、1ヶ月半過ぎたら、120あげて
    そのあとは缶の表示通りで大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ

ちょうど生後1か月頃に完ミになりました🍼
それまで混合だったのですが、産後の睡眠不足から不眠・膀胱炎・腎盂炎を連続で起こして母乳どころではなくなり、そのまま出なくなってしまいました…😭💦
できれば完母で頑張りたかったのですが、完ミは服装も自由ですし、他の人にもあげてもらえる、飲んだ量がきちんと分かるなどメリットもありました😅
とりあえず子供を世話する健康と体力回復優先と思って、開き直ってます!

• ココまる♡

ココまる♡

回答ありがとうございます😭✨
    お身体大丈夫ですか😭?
    わたしも膀胱炎にしょっちゅうなるんですが本当辛いですよね。。
    お母さんあってのお子さんですから、体の回復が最優先です😭
    完ミってこうして見ると結構メリットありますよね☺️とりあえず早くももさんが元気になりますように🙏

• 12月13日
ちぃ

子供2人とも完ミでした。
長男は出産して退院してきてから、私が出血多量で運ばれて輸血したのでなんとなく嫌だったのと、実母からまた倒れたら困るから完ミにしてと言われたからです😅
次男は母乳は出ていたのですが、完ミの楽さを知ってしまっていたからですね。

にこ

私もがんばって30とかでした💦
完ミに変えた理由は以下の2つ。

1 里帰りから戻って搾乳の時間があまり取れなくなったから。
1回30分とかかかってたので…。

2 授乳クッションから落としかけたから
赤ちゃんの向きをいろいろ変えてどうにか吸ってもらおうとしたのですが、吸いづらい乳頭で、試行錯誤してる最中に赤ちゃんを落としかけてしまい、怖くなりました。赤ちゃんに負担をかけてまで母乳にこだわらなくていいかな、と。

お乳が出るようになるにはとにかく吸ってもらうことが大事みたいですが、吸わせることがなかなかできませんでした。
これも努力不足なのかもしれませんが、赤ちゃんに何が一番負担がかからないのかを考えたら親が元気なこと、自分(赤ちゃん)のお腹が満たされることだと思ったので、完ミになりました。

私は搾乳で1回10とかしか出てなかったので完ミ移行したのですが、3日後に助産師さんが来ておっぱいを見てもらい「母乳でてるよ!いいおっぱいやからもったいない」と言われ混合に戻しました(笑)

赤ちゃんに吸われることで母乳が出るので、搾乳器でとれるのが全てではないらしいです!

もし母乳も飲ませたいのであれば参考までに😊

ちなみに今は母乳+ミルク50です。

Rr

1ヶ月を機に(と言ってもそれまでも3日に1回50mlくらいしか母乳あげられてなかった…)完ミにしました。

ちょっとずつは出ていたのでこのまま頑張って軌道に乗せればたくさん出るだろうな、とは思ったものの娘が咥えるの下手で、私も咥えさせるの下手で、ギャン泣きされていたのでそれがストレスで完ミにしてしまいました。
甘えだと思いますし、申し訳なさもあったし、ミルク代も馬鹿にならないし、あのときもう少し頑張ったらよかったかな〜と、そのあとすこし思いましたが、トータルで考えたら私のメンタルは復活したのでまあよかったのかな、とスッキリしました笑
どのくらい飲んでるのかわからなかったり、どこでもおっぱいびろんってしなきゃいけないのが私はちょっと煩わしいな…と思っていたので、今はミルクで本当にラクできてます。娘も体調不良になることもなくスクスク育ってるので、もう気にしてません☺️

おもち

1ヶ月近くがんばっても
ほとんど出なかったので
早々に切り替えましたよー!!!