※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が病気で自営業を廃業し、借金が発覚。母も病気で働けず、借金返済に苦しむ。母は自殺未遂し、精神状態が不安定。母が毒親であり、自分を嫌っていたことを知り、妹に看病を任せるべきか悩んでいる。

父は自営してて病気で廃業しなきゃいけなくなりました。それと同時に借金も見つかりました。
母も病気持ちで働けないです。
なので、これから収入なしながらに借金払わなきゃいけません。
それで母の精神状態がおかしくなり昨日大量の薬飲んで自殺未遂しました。
とりあえず命は助かったものの精神状態おかしくなり、食べ物も受けつけず33kgまで体重が落ちてしまいました。
それから頻繁に母の実家に帰っているのですが、1冊のノートが机の上に置いてあったので見ました。
私の母は毒親で昔からきょうだい差別など色々する人でしたので、小さい頃から母は私のことは嫌いなのは感じていました。
実母も自分の母に嫌われてたみたいなんですが、その内容が、私が死んだらおばちゃん(祖母)会ってくれますか?話したいこと沢山あります。おばちゃんが私のこと嫌いだった気持ちが分かります。私も今同じ目に合っています。○○(はじめてのママリ)が分からない(嫌い)。
っていうのを見てしまいました。
私は小さい頃から母に嫌われていたのは感づいていたもののとても悲しくなりました。
とりあえず今の状態の実母を看病しなきゃなりません。皆さんならどうしますか?
妹は可愛がられて育ってきたので、妹に看病任せますか??
嫌われてるのに看病やんなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ毒親の元育ちました!
うちは本当っに大嫌いだったので借金見つかって助けてほしいと言われましたがほっときました☺︎
ざまあみやがれとも思っていました。
ただ産んだだけでなーんもしてこなかった母親の面倒をなんでみなきゃいけないんでしょう? ママりさんがまだ母親に情があるなら妹さんに看病を頼むのはどうでしょうか?
(全てを話した上で)
そこまで書かれていて看病できる程私は大人じゃないです。

funkyT

自分が親になって気がつきましたが、本当に自分の事を嫌いだったら乳幼児の頃、私はとっくに死んでると思います。乳幼児の世話、愛がなかったら無理です。

だからといって主さんは恩返しをしなくてはいけないとは思いません。同じく、愛がなければ誰かの世話なんて無償で出来ないです。
妹さんに頼れるなら頼んで良いと思います。その方が主さんとお母様にとっても良いと思います。

のらのら

一意見だと思ってください。

母のためじゃなく、自分のために母を看病するかもしれません。いずれ亡くなった時に、あの時看病しておけば良かったと後悔に苦しむかもしれないのは自分だからです。
時間は巻き戻せないし、後悔した時にはもう何もできないかもしれません。

一生懸命やらなくても、できる範囲で、です。