※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

支援センターでの出来事に戸惑いを感じる女性がいます。支援センターでのママたちの対応について不安を感じ、孤独を感じています。支援センターでの子育ての難しさについて相談しています。

皆さんは、支援センターに通ってますか?娘が8ヶ月にして、ようやく昨日近所の保育園がやってるプレイルームデビューしました…先程も行ってきたのですが、今日は常連さんらしき2人組が来ていて私を含め3人でした、挨拶程度して、自由に娘を遊ばせて居たのですが、1人のお母さんが自分の娘に対して(多分2歳くらい)「赤ちゃん居るから近づかんといて‼︎😠」と怒って居ました、私もうちの娘が1番年下ってのは初めに見てわかってたので、隅の方で遊ばせて居ました…そしたら、やたらと大きな声で「赤ちゃん居るやろ‼︎」「行かんといて💢」と怒ってばかり…2歳位の女の子は比較的大人しく遊んでました…人には色々事情や、子育ての方針があるのは重々承知ですが…あまりにもその子が怒られるものだから、私自身「あれ…私たち来ない方が良かった?」と思い、早々に帰ってきました💦やっぱり1人で支援センター行くのは勇気要りますね😅私としてはあまり行きたくないです😅娘が色んなおもちゃで遊べて楽しそうだったので、今日も行ってみたのですが💦皆さんは支援センター、お一人で行ってますか?引っ越してきたもので私には近くに友人や知り合いも居ません。。毎日孤独で、支援センターに来てみたらこんな感じです…メンタル弱すぎですよね😓親になったのにもっとしっかりしなきゃいけないのに。。あともう一つ、そこの支援センターでは「皆んなで遊ぼう!」タイムがあるのですが、もう1人の男の子(4歳くらい)のママが、一緒に遊べない男の子に対しておもいきり引っ叩いて怒鳴って居たのにも正直ビックリしました💦色々子育て事情はあるだろうから、人の子育てにケチをつけるつもりは無いですが💦
長文すみません。。読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

支援センターは、いろんな人いますよね!
わたしは、雰囲気が好きじゃなくて滅多に行かないです😭

  • もんちゃん

    もんちゃん

    皆さん頻繁に行ってるのかと思ってました😅何せ身近にママ友がいないもので😅

    ありがとうございます😊💦

    • 12月13日
ひなの

赤ちゃんに怪我させたら大変だからそうやって言ったのかもしれませんね〜。
ここでも2歳くらいの子に我が子(赤ちゃん)の物をとられたとか
押された😡とかの投稿もよくみますし。

その4歳のお母さんもいっぱいいっぱいだったんでしょうね〜。
色んなお母さんがいますからね^_^;

  • もんちゃん

    もんちゃん

    気をつかって怒ってくれてるのも分かっては居るのですが、何回も何回も怒鳴りつけてたので、勝手に「私たち場違いだったかな?」と思ってしまいました😅

    ありがとうございます。

    • 12月13日
deleted user

私も一人で行っていますよ!
気にしなくていいと思います。自分の子が楽しそうに遊んでいるなら、孤独でもいいです。
そもそも他の赤ちゃんに怪我させたら大変だから、自分の子に注意しているんだと思いますよ。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    気をつかって、注意してくれていたのも分かるのですが

    あまりにも大人しく遊んでる相手のお子さんに、何回も何回も「近づかんといて‼︎💢」と怒鳴るものだから、申し訳なくて💦

    色々事情がありますもんね
    過去にトラブルがあったかも知れませんし💦

    ありがとうございました。

    • 12月13日
ゆり

すごく近所なのでよく行ってます。
1人で行ってますが常連になったので他の常連さんとも情報交換くらいはしています😌入園前の子どもしか遊べない支援センターなので4歳くらいの大きい子はいませんが、2歳くらいの子は自我が出てきて自分が遊んでいるおもちゃには触って欲しくない子とかいます。そうゆう時に押したりされるので親としてはよその子を怪我させたくないので近づくのも嫌なんだと思います。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですね。。
    私もまだ初めての子育てだけに分からないもので…

    ちゃんとお座りして遊んでたのに、私達が来たばかりにって、女の子に申し訳なくて💦

    考えすぎですよね💦そうやって子供社会を覚えていくんですね。。

    ありがとうございました。

    • 12月13日
3-613&7-113

一人で行きますよ😊今まで誘い合って行ったの、一度のみです。

ママ友と行っても、支援センター内入ったら子供は好き勝手動いて遊ぶので連れ立って来た意味が分からなくなります(苦笑)それでも、一緒に来た手前なんとなく気にしたり帰宅時間気にしたり…面倒臭いです。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですか😅沢山遊べる子供にたら、最高の場所なんでしょうね😌

    子供のためにも、また行ってみたいと思います😌

    ありがとうございました。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

転勤族で周りに知り合いがいないのでいつも一人で行ってます!
ほぼ毎日行ってたら顔見知りの人も出てきて、雑談とかするようになりました☺️

うちも今では大きい方なので、小さいお子さんがいると寄って欲しくないです!
突然叩いたりしちゃうので、気を付けてても間に合わない時もあって、、、

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうなんですね。。
    まだ、2日足らずじゃ当たり前だけど、施設の人間模様なんて分からないですもんね💦😅

    ありがとうございました。

    • 12月13日
小怪獣

気が向いたら1人で連れて行ってます。行ってました…

息子が8ヶ月の時に。

よく通う人は親と子どもに名札をつけるシステムとかで、安全ピン🧷めがけて息子が突進を何度も繰り返したので、我が子の安全もやけど他のお子さんに怪我さしたら…と思うと、嫌になりました😭💦

色々ありますよねぇ。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    なるほど😅色々ありますね💦

    何か、娘が遊ぼうと同じ場所に行っただけで

    あちらのお子さんに「ほら💢きたで!向こういき!」と言ってたりして、なんだか私達が鬱陶しがられてるような雰囲気に見えてしまって💦

    それぞれ事情がありますもんね💦

    ありがとうございました。

    • 12月13日