※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
妊娠・出産

妊娠中、口や鼻が乾燥し、唾液が少なくて困っています。水分補給はしていますが、同じ症状の方いますか?

妊娠8ヶ月です。中期ぐらいからなんですが、口の中がすごく渇きます。喉が乾く、ともまた違い、とにかく口のなかがカビカピに渇きます。鼻の奥も乾燥してます。鼻づまりとかおきて口呼吸とかになると口の中も喉の奥も痛くなります(>_<)妊娠中、唾液が多くてツライ、というお話を耳にしますが、私のように唾液があんまり出なくなった…って方いますか??ちなみに糖尿病とかではありません。水分補給も多めにとっているのですが。。

コメント

el

私も喉の乾きはありますし、水分補給も 見るからに多くなったなってのはありますけど たむおさんみたいな症状はないですね(′・ω・`)。
唾液が多くて辛いということもなかったです。

• たむきち

たむきち

回答ありがとうございます!
    そうですかー、口が乾く症状ってあんまり妊婦さんにいないんですよね。明らかに妊娠して初めての症状で、困ってました。

• 5月4日
マークアーサー

ちょっと違うかもしれませんが、同じくらいから、私は唇が以上に乾燥して常に皮が剥けてました(*-∀-)ゞ外出しなくなってリップやグロスをつけなくなったせいかと思ってましたが保湿しても変わらず、ついこの間までずーっとでした。しょっちゅう旦那さんにくちびる血出てるよ!って言われてて 笑。でも毎日毎日、脱皮のごとく乾燥で皮むけ続けて、ここ1ヶ月くらいで急に大丈夫になりました。

• たむきち

たむきち

口の中の乾燥はもちろん、私も唇めっちゃ乾くようになりましたー!わたしもたまに唇切れます!粘膜乾燥が妊娠中と関係あるのか謎です。それともまだまだ水分が足りないんでしょうかね?

• 5月4日
  • マークアーサー

マークアーサー

水分足りてなかったんですかねぇ…相当飲んでたのに! お腹に人ひとりいるってすごいことですもんね(^◇^;)

• 5月4日
  • たむきち

たむきち

私ももう少しこまめにおみずとろうかなとおもいます。加湿器も付けて気をつけてるんですが…ヽ(´o`;
    回答ありがとうございます!

• 5月4日
minomushi

私もそうなります!
日中ならこまめに水分補給するのですが、寝る前にそうなってしまうと寝れなくて困ります💧一度始まると水分補給してもすぐに乾くしツライですよね( ノД`)
今は枕元にペットボトルの水分常備して、乾いてきたらマスクして加湿出来るようにしてます!それでも乾くんですけどね💧

• たむきち

たむきち

本当ですか!?同じ症状の方がなかなかいなくて、自分だけかと思ってました(>_<)私も常にペットボトルや水筒を持ち歩いてます(T ^ T)そうなんです、問題は夜なんでるよね。。マスクと加湿ですよね。私はそれプラス保湿剤を塗ってる状態です(;_;)お互い頑張りましょう。回答ありがとうございます!

• 5月4日