※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
ココロ・悩み

日々の疲れが取れず、育児と仕事でハードな状況。周りの理解と励ましを受けながら、この状況に慣れる日は来るでしょうか?

とにかく疲れがとれません。みなさんどうやって日々を乗り越えていますか?
奇跡的に6ヶ月から保育園に入れて、事務のパートに行っています。平日仕事休みの日は短時間で預けれるので家事や離乳食の作り置きしたり、たまに一人で気分転換もしています。

もともと寝つきが悪いタイプなのもあり、休みの日も昼寝ができず、夜泣きもあるので毎日眠くて眠くて…
仕事内容は楽しくて環境も良い、でも疲れすぎて午後は目を開けるのに必死!先輩に疲れてるね〜って心配されたり。心はすごいやる気があるのに身体が追いついてない状態です。
妊娠前はもっとバリバリに働けてたのに…以前の自分とのギャップに落ち込みます。
仕事が終わるとダッシュでお迎え、そのあと寝かしつけまで怒涛の時間で寝ついた頃にはボロボロです。

保育園に預けれないワンオペのママもたくさんいるのに、贅沢な悩みだなって自分のふがいなさに情けなくなります。
育児をしながら働くってこういう状態がずっと続いていって、いつか慣れるのでしょうか?

コメント

babyboy

毎日お疲れ様です😭
お仕事と育児と家事を両立なさってるのは本当に偉いと思います‼️
時間がないですよね…💦

私は保育園に入れなかったのと、一人しか産めないので幼稚園にしようと思って専業主婦をしていますが、(経済的に余裕ではないんですけどね😅)
仕事しながら家事も育児もされてる方はすごいと思います👏

もし可能であれば仕事をもう少し減らすか、家事と育児を旦那さんと分担するか、ご実家に頼るなどして負担を減らすのはいかがでしょう??

あとは数時間でも預けて自分の時間を確保できるようにはできそうですか??😊

ちなみに私はコンビニスイーツなどを買ったりしてワンオペの息抜きしています!

• きゃらめる

きゃらめる

コメントありがとうございます!
    偉いなんてとんでもないです😭私からしたらおうちでワンオペ育児されてる方の方が尊敬です!

旦那は仕事の帰りが遅く、洗い物だけやってくれるのですが、悪気なく要領悪いタイプで😅他の家事を頼めずにいます…こんな状況なので説明をめんどくさがらずに分担も考えてみます!
    実家は他県で母もまだパートで働いているので、休みの日を使わせるのが申し訳なくて、極力呼ばないようにしてるんですが、もう少し甘えてみます。
    コンビニスイーツいいですよね❤️私は産後直後食べ過ぎて今セーブ中です😂

• 12月13日

毎日お疲れ様です!あたしは週一の一人の時間で乗り越えてます🙄午前中に溜まった家事をばーーってやって午後はお昼寝なり1人で少し贅沢なランチなりショッピングなり😂
まあ最近は年子妊娠中で(上が11ヶ月、腹の子が6ヶ月)前よりは全然疲れやすいですが😅 夜の食器洗い、上の子のお風呂は旦那に任せたり上手く役割分担してやってます。でもこの状況はずっと続いて慣れることはないらしいです(母いわく)子供がまず成長するからそのときの育児の悩み、送り迎えが大変になったりで笑 小学生上がっちゃえばまた少し変わるらしいですが、兄妹作ればまた同じことが繰り返されるからねーらしいです🤣

• きゃらめる

きゃらめる

年子ちゃんご妊娠中なんですね…本当に毎日お疲れさまです!!😭
    寒くなってきたのでお体ご自愛くださいね☺️

私と同じで平日の休みにショッピング行かれたりされてて、あ、同じような方がいた💕とうれしくてグッドアンサーにさせていただきました!
    正直、旦那は平日仕事行ってるのに私気分転換していいのだろうか?と罪悪感もでてきたりして😅
    でもこの時間がないと精神的にキツいです!仲間がいらっしゃって安心しました💕

また、将来的には二人目も考えているのでお母さまの言葉でなんだか逆に腹くくれました。疲れてる中での息抜きをいかにやっていくかに気持ちをシフトしようと思います。ありがとうございました!

• 12月15日
でぶごん

お疲れ様です(//∇//)私は生後9ヶ月からの職場復帰でした^_^

夜泣きがなくなって、断乳して、イヤイヤ期も落ち着いた頃、
ママもゆっくり寝られるようになりますよ~♪
うちは2歳位にはだいぶ楽でした。仕事バリバリですw
まあ1人目育児が落ちつたら2人目を…となったので、また繰り返しですw💦

Rio☺︎Mioママ

お疲れ様です✨✨
上の子が8ヶ月から保育園預けて週5でフルタイムの仕事してます。
我が家は旦那の帰りが遅く日曜しか家にいないので毎日、迎え→夕飯の支度→夕飯→お風呂→寝かしつけのまま寝落ちです😂
きゃらめるさんの旦那さんは帰り早いですか??
もし早いならどこか分担された方がいいですよ💡

なと

私は今は仕事してないので家にいますが、疲れは取れません😅💦
1人っきりになる時間なんて本当にないですし。
子どもが昼寝してる間に家事して上の子たちの習い事の用意などで自分の昼寝もできてないです😅
3人目だけど慣れません😂
上2人のときは保育園2歳からしか入れてないですが、仕事は短時間にして家のこと優先にしてました!