※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てれてれぼうず
妊活

不妊治療で10万円以上支出。確定申告はネットで可能?還付金は少額?経験者のアドバイスをお願いします。

不妊治療してます。今年度の医療費10万こえました。確定申告ができると聞いたのですが、ネットでできるのでしょうか??
還付金は微々たるものと聞きましたが、、
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

panman

ネットでも確定申告できますよ!
10万を超えていれば大丈夫です。ご存じの通り、本当に微々たるものですよ。

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

夫婦でも年収が高いほうが確定申告したほうがいいのでしょうか?関係ないですか?

• 12月13日
  • panman

panman

年収が高い方がやった方がいいですよ。
    他の方へのコメントを見せていただきましたが、12万の申請だと10万を引いた額の約1割しか返還されません。なので2,000円返ってくればいい方です。

• 12月13日
  • てれてれぼうず

てれてれぼうず

そんなもんですか😱まあ、しないよりはましですかね、、

• 12月13日
  • panman

panman

手間とか考えると、少なすぎるとしないって人も多いですけど…
    100万弱の医療費を使っても4万くらいしか返ってこないので、万単位だとやるけど、本当毎年やってても手続き面倒だから、少なすぎるなら、考えちゃいます😅

• 12月13日
のん

だいたい皆さん記載しているので飛ばしますが。
還付金は納めた税金の範囲内でしか返ってきません。
共働きでご主人が収入高くても住宅ローンやふるさと納税、その他控除をたくさんしている場合は税額0や少額の人がいます。
そういう時は妻で申請するほうが良かったりしますよ☺️源泉徴収の右側の税額を確認して、税金をたくさん払っている方で申告するといいと思います。

あと還付金は僅かですし、場合によっては還付金をもらうどころか支払わないといけなくなったなんて人も稀にいます💧
ただ医療費控除を申請すると次の6月頃~住民税に反映される為、住民税が安くなったり(給料手取り額が増)、保育料のランク付が微妙な位置の人はランクが変わり保育料が安くなる場合もありますよ☺️

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

夫婦どちらも年収は低いので、還付額も知れてるようです、、😅
    が、しないよりはマシですかね?笑
    詳しくありがとうございます😊

• 12月13日
  • のん

のん

だいたい1割程度返ってくる人が多いかと☺️
    12万なら1万くらい返ってきたらいいかなって感じです。
    もちろん年収や年末調整などで申告している控除額などで人により差がありますけどね🎵
    うちは昨年は200万MAX申請で18万還付、住民税は毎月2万超えていたのが今年は9000円でした😂

• 12月13日
もも

私も二年連続越えたのでやりましたよ!年収の多い旦那の方でしました。
ネットでしたものを税務署に持っていきました。

還付金は支払っている税額によりますが微々たるものです(笑)

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

支払った医療費も10万ちょっとなので、予想はついてますが笑
    やれるもんは申請します😂😂

• 12月13日
ayano🐻

ネットでもできますし、郵送も可能ですし、した方がいいです💓
我が家は今年200万越えているので確定申告します😂😂
もらえるものはもらいましょう✊

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

我が家は10万ちょいなので、してもしなくても変わらないでしょうか、、笑

• 12月13日
a

私は間違いとかあったら…と
不安だったので毎年税務署で
医療費控除してます🙋‍♀️

上の子の時
年間で医療費100万くらいを
旦那の名前で確定申告しましたが
約4.5万くらいしか戻ってきませんでした😱💦
少ないですよね💨

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

うち12万です、それを申請したところでいくら返ってくるでしょうか😂😂しないよりはましですかね。笑

• 12月13日
Elly

ネットで申告書を作成して紙で印刷し、添付資料とともに郵送しました。
忘れた頃に還付されますが、50万ぐらい還付されたと思います。
金額はネットの申告書作成時に自動計算してくれるので源泉徴収などを記入してシミュレーションできます。

• てれてれぼうず

てれてれぼうず

50万!すごいですね、よほど多い医療費を払っていたとか?🤔
    ありがとうございます😊

• 12月13日