※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

授乳中に涙が止まらず、赤ちゃんが夜泣きで授乳に時間がかかり、オムツ替えも嫌がる悩みがあります。母乳量が足りないのか不安で、休めない日々が続いています。混合を考えたが助産師に否定され、赤ちゃんが泣き止まないので困っています。

授乳しながら涙が止まりません。

生後20日まだ産まれて間もないので仕方ない事は
わかるけど…イライラしてしまいます。

休む時間も寝る時間もなく精神的にキツいです。

今のところ完母ですが…もう授乳がストレスです。

ちょこちょこ飲み?がすごくて
乳首をくわえてもゴクゴク飲んでる時間よりも
口をちょこちょこしか動かさない時間が長くて
授乳に毎回30分以上かかります。
特に夜は乳首をくわえてもすぐ眠ってしまい
顎をつついたり足の裏をくすぐっても起きない為
授乳をやめて寝かせようとすると
狂ったように泣いてまた母乳を飲みたがりを繰り返して
夜どうし寝れない日々で

授乳に1時間かかりあやしたりやっとの思いで寝ても
1時間も寝てくれずまた狂ったように泣き出します。

しかもオムツ替えが嫌いなのか
オムツ替えをしようとすると狂ったように泣きだします。

時間をかけて授乳したのにウンチされて
オムツ替えで泣かれて何をしても泣き止まない。
乳首をおしゃぶり代わりに加えさせる。を
毎晩毎晩寝ずに繰り返しています。

授乳時間30分以上→約1時間間隔で
休む時間がありません。

昼間も普通に起きてる事ができない子で
だいたい寝てるか泣いてるかです。
寝てるのも抱っこしていないとすぐに泣くので
ほとんど抱っこしっぱなしです。

狂ったように泣かれると疲れもあり頭がおかしくなりそうで
少し乱暴に扱ってしまったりイライラしっぱなしです。

母乳なのででている量がわからず
母乳だけだと足りないのかな?と思い
助産師に相談したのですが
母乳を飲む前と飲んだあとの体重を測ってもらい
普通に出ているし完母で問題ないと言われ
一応おっぱいのマッサージもしてもらいましたが
授乳間隔は変わらずです。

たいして飲まないのに口をパクパクさせて
泣きじゃくったりして
周りから母乳足りてないんじゃない?って言われたり…
狂ったように泣かれるたびに母乳じゃ足りないのかな?と
なんだか責められてるような気持ちになります。

休める時に休みたいのですが
抱っこしていないと泣くので寝ている間も休めずです。

新生児はこんなものですか?

混合を考えていたのですが助産師には
混合にする必要はないよ!と言われました。

寝顔を見て愛おしいとは思いますが… 正直可愛いと思ってる余裕がないです。

オムツ替え嫌いな子いますか?

普通のおしゃぶりを試したのですが嫌がってダメでした。

赤ちゃんが泣き止む音やオルゴールを試しましたが
効果なし。

何かいい方法はありませんか?

コメント

かな

ずっとお腹の中に居たから寂しかったり不安なんだと思います😢
うちもそんな感じでした。
おしゃぶりもダメでした。
そういう風に思うと少し楽になれますよ!

壁によりかかって、お母さんの為にオルゴールor好きな音楽を鳴らしてはどうでしょう?
寝るのを諦めて映画を見ながら授乳でもいいと思うし、とりあえず自分にとってどうしたら、苦しいのが紛れるか手探りで色々やるといいですよ!

かな

金銭的に少し余裕があるのであれば、電動メリーやら電動ゆりかごやら色々あります!それを試してみるのもいいですよ😌
夫の手を借りれるなら今の心境を相談してミルクをあげてもらったり、
それが協力的ではないのなら、ヘルパーに頼んだり、友人や実母や義母は頼れませんか?
1人で悩むより色んな人に手を借りれるなら借りた方がいいです。

deleted user

新生児はそんなものです!
辛いですよね。。
わたしも、ストレスでおかしくなりそうでした!
正直、可愛いなぁ〜なんて思うのは、最近です(笑)
それまでは辛いとか面倒とか絶望感の方が大きかったです!

もふさんがそう思うことは当たり前で、もふさんが悪いわけでも、もふさんのお子様が悪いわけでもないです。
今までと環境があまりにも違いすぎて心も体もついていかないのだと思います!

もし昼間に寝てる時間があるなら、その時間に休んでください。抱っこしたまま、わたしは寝てました。

狂ったような泣き声、本当に疲れますよね!でも、3.4カ月になると、まとまって寝てくれたりリズムが出来てきます!
もう少しです!大切にお腹で育てたその子の為に、もう少しだけ頑張ってあげてください(◍´ꇴ`◍)

少しでも休めると良いですね☆

ほむら

生後1ヶ月まではまさに同じ状況でした。
まずは、助産師さんはプロですから、おっぱいが足りていると言われているなら、1ヶ月検診で体重をみるまでは特に混合にする必要性はないと思います。

あと、新生児は寝てるか泣いてるかです。ふつうに昼間起きていられるようになるのはまだもう少し先です。

正直、私は新生児のとき可愛いと思えませんでした。ずっと泣いてるし、寝れないし、乳首痛いし、とにかくしんどい。

赤ちゃん自身が、成長していき、これらの問題は解決していきました。
それで初めて、私が悪かったわけじゃなかったんだ、と気づきました。
泣いているのは、ママのお世話が、おっぱいが、悪いのではないです。
とにかく、赤ちゃんだから、泣いているだけです。
理由も、原因もないです。

とはいえ、今の状況はつらいですよね。
他の同居のご家族に、げっぷ、寝かしつけの抱っこ、泣いたときあやす抱っこ、オムツ替え、とにかく抱っこ!をやってもらうことはできないでしょうか?新生児に対して、ママ1人じゃ人手が足りないです。

ママリ

おしりふきウォーマーは使われていますか?🙂

うちの子は、生まれてすぐ初めてオムツを替えた時、おしりふきを当てた瞬間ギャン泣きでした💦
おしりふきウォーマーを使ってからは、温かくて気持ちいいようでオムツ替えが好きになりましたよ💪🏻✨

今はぐずっていても、温かいおしりふきをお尻に当てた瞬間、放心状態のように大人しくなって、機嫌が良くなります😆
大人でも、トイレの便座が冷えていると不快ですし、赤ちゃんなら尚更だと思います🤔💦


授乳間隔については、例えば、日中どんなに泣いても2時間はあける、とされてもいいかもしれませんね🙂

助産師さんに言われましたが、赤ちゃんは賢くて、2時間おきにしか飲めないことに気づくと「その時にしっかり飲んでおかなきゃ!」となるそうです。
これで、遊び飲みやちょこちょこ飲みがなくなり、授乳間隔をコントロールできるようになる、と言われました🤱

私は生後1ヶ月からこれを始め、2〜3時間はあけるようにしたら、数日で確かに子ども自ら2〜3時間で欲しがるようになりました😭✨
(それまでは特に日中は毎時間あげていました)

夜間ギャン泣きにさせておくと近所迷惑が心配なので、日中だけ無理やり間隔をあけていましたが、子どももその間隔で飲むようになったので、自然と夜間の間隔もあきました💪🏻

まだ新生児なので、まずは2時間おきを目指して試されてはいかがでしょう😊

トミカ

お疲れ様です☺️

同じく完母ですが、その頃の授乳間隔は1時間半おきくらいにしてました😭
もう常におっぱい出してるんじゃないかってくらい頻回で辛かったです😭

もし、限界だったら、夜寝る前だけミルクに変更してみてはどうですか?
母乳と違い腹持ちが良いので、間隔が少し空いて眠ってくれるかもしれません☺️
母乳が足りてるから混合にする事はないのですが、ママの休息も大事ですよ😊

オムツ替え嫌いな子いると思いますよ!冷たいままだとびっくりしちゃって嫌がる子もいると思います!
お湯でやってあげるといいかもですね!
あとはたくさんママの声を聞かせてあげると落ちつくかもしれません!
お腹の中でいつも聞いていた声ですからね!
まだこの時期はオルゴールとかより、ママの声が1番な気がします☺️

funkyT

特にお医者さんや助産師さんも異常無しと言っているのなら、赤ちゃんの健康状態に関しては順調なんでしょうね。
そして文章から思うのは、新生児はそんなもんかなと言うのが私の感想です。

授乳も時間かかるし(1時間+)、オムツ替えもギャン泣き。
そうこうしてる間に次の授乳の時間になり休む暇がありませんでした。
しまいには泣いてないのに泣き声が常に聞こえたり狂いそうでした(す。現在進行形…でも大分治ってきました。)

一通りお世話しても原因がわからなければ、無理に泣き止ませなくても良いと思います。私は息してるかどうかを監視するモニター付けて、別の部屋で音楽をかけて飲み物飲んだりしてます。心配で心配で完全に休むのは難しいですが、ちょっとだけでも時間と距離を置くことは良かったと思います。

あと、時にはスマートスピーカーで赤ちゃんの泣き声より大きな音量で音楽聴いたりしてます。泣き止んだら音量を下げたりの繰り返しですが。

授乳に関しては混合でしたが、ミルクにしてニップルを吸いやすいのにしたら10ー20分くらいで飲み終わる場合も増えてきました。主さんの場合、このまま頑張って赤ちゃんに飲み方を学習してもらうか、哺乳瓶で飲ませて合うニップルを探すか…など色々試してみると良いかと思います。

ギャン泣きしてたオムツ替えも、最近は逆ににっこりしてくれます。

表情が出てくる頃に、新生児の時から頑張ってきた事に対する細やかなご褒美(赤ちゃんのにっこり)があると思いますよ!
無理しず、可能な助けは利用して、頑張ってくださいね!

もふもふ

試せそうなことで思い浮かぶのは、おしゃぶりを買う(形が色々あるので、私は数種類試しました!

お尻拭きやおむつが冷たいとびっくりするのでお尻拭きウォーマー買う、おむつは自分の下に敷いて寝てあたためる

ですかね?😩

あと、わたしはお腹の上で寝かせてました☺️抱っこみたいなかんじで、首を横向けて。お互い安心して寝れましたよ😁

梅ちゃん

大変な時期ですね、お疲れ様です☺️

そのうち泣かれるのに慣れる(?)のでストレスが和らいでくるとは思いますが、寝てくれないのはしんどいですよね😱
抱っこ紐は試しました?
もちろん新生児からOKのものでないとダメですが、うちの子は抱っこ紐で寝てくれてました☺️

あと、夜だけでもミルク足してみるとかはどうでしょう?
もし赤ちゃんが哺乳瓶抵抗ない子なら、週に1回くらいは夜旦那さんに育児変わってもらってゆっくり寝るだけでかなりゆとりできると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも最初の1ヶ月イライラしっぱなしで、イライラしてしまう自分も責めたりして苦しかったです😔正直少し雑に扱ってしまうこともありました💦

昼間も夜もずっと抱っこしっぱなし、オルゴールも胎内音もおくるみもだめで 抱っこしたまま座っても泣きわめくので立ちっぱなしという感じでした😓そして、少し小さく産まれたので最初から混合でしたが生後2週間くらいで、おっぱいを吸おうとすると体をのけぞって大泣きして吸ってくれなくなりました💦
2週間検診の時に、1ヶ月検診までミルクなしで大変だけどこまめに授乳して吸うのに慣れてもらおう!と言われたんですが、あまりに泣きわめかれて疲れるので 搾乳して飲ませていましたがそれもまたストレスに感じたので完ミに切り替えました😅うちは泣かずに飲めたし、寝てくれる時間も増えたので楽になりましたよ~!😊

完ミでもいいかなということであればご参考までに🙇

も

分かります、うとうと寝ながらおっぱい常にくわえさせて、赤ちゃん常に泣いてました…

完母でもたまにミルク足すのがかなりオススメです!!!(たまにだと完母扱いのようです)
体重増えていても、まだ常におっぱいの出が安定してないと思うので。体重増えすぎたらまた考えましょう。
どうしても赤ちゃん寝られない時、かなりかなり助けられました。

がぶがぶ飲めるようになる日がある日突然来るんですけどね…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。頑張っていますね。
新生児はそんなもんって言われてもつらいですよね。私もそうでした。うちも抱っこしてない時はほぼ泣いてる日々であの頃頭おかしくなってたと思います。生後9ヶ月頃からつたい歩き始めて世界が広がったのかそこから抱っこ攻撃も少し収まって可愛いと思うことが増えました。

混合でもいいし、ミルク飲めるならいっそミルクがつんと飲ませちゃっていいと思いますよ。私の出産した産院は母乳育児に力入れてましたが私が酷い貧血だったのでミルクがつんと飲ませていいと言われて母乳出てると言われてましたが混合でした。途中で母乳もあまり出なくなったので結局完ミになりましたが。
育児はお母さんのメンタルが一番大事だと思います。助産師さんの言葉より今つらい思いしてまで母乳だけで育てなくても大丈夫だと私は思います。とても大変な時期ですが少しずつ落ち着いてくるので、体調には気をつけてください。毎日本当にお疲れ様です。

ぴぃ

わたしも全く同じ状況なので、ひとりじゃないんだ、と今思えました。
成長していくにつれて徐々に解消していくことを祈りましょう😭