※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
雑談・つぶやき

稽留流産の話です。質問でもなく、自分の思いをつづっただけなので、不…

稽留流産の話です。
質問でもなく、自分の思いをつづっただけなので、不愉快な方はスルーしてください。
インスタとか友達が見ているところでは書けないのでここにかかせてください。

娘の誕生日の2日後に分かった、この子の妊娠。
子供の誕生日なのに私の誕生日プレゼントかと思った。

2個差はたいへん、3個差もお金がいっぺんにかかる、、、
4個差かなっと思っていて、狙ったらちゃんと来てくれたこの子。
狙ってすぐきてくれると思ってなかったこの子。
でも、この子との別れは早かった。。。
9w入ったところで心拍が止まってしまった。。
よくあるとはきいていた、9週の壁があるのも知っていた。。
まさかとは思った、、まさか自分がって、、、

先生が内診して最初大きくなってるねーって、、といったあと、、、心拍止まってるねって。。
え?ってなるよね?心配って止まってまた動きだすだけ?寝てると止まるっけ?
内診終わった後先生の話をきいてて、よくあること、、って、、
え?なにいってるのかわからなかった。。
頭の中真っ白って、これなんだ。。

それから、手術が来週と決まった。。
手術までに自然に出てこなければ手術と、、、

この子が自然に出てきたい時までおればいいって思った、、
けど、同時に苦しいから出してあげたほうがいいのかな?っとも、、。

そんな事を考えてたら1週間経ってしまった。。

3歳の娘に、まだお腹に赤ちゃんいるの?って、聞かれて、いるよっていったら、赤ちゃんお空に帰りたいって言ってるよっと言われた。。
泪が止まらなかった。。。。

お別れだ。
前の日前処理を行う為病院へ。。
やっぱり、大きくなってないし、心拍もなかった。。
前処理めちゃ痛いと聞いてたから覚悟してた。。
確かにいたかった、、けど、1分くらい、、、
耐えれた。。

そのまま、帰宅して
次の日朝から病院へ。。

病院ついて、手術着に着替えて手術室、、
娘を帝王切開で産んだ場所と、一緒だ。。
けど、今回は違う、、
なんでだろ、、、
この前はここは嬉しい場所だったのに、、
辛かった。。
そこで点滴されて、いろんな装置つけられて、この前と一緒なのに、、、

看護婦さんも、この子が決めた事だから、ママは悪くないからねって、でも、辛いなら泣きたいだけ泣けばいいって。。

看護婦さんに涙を拭いてもらった。。

そして、先生がきて、点滴に麻酔を入れられた。。
一緒に数を数えるよって。。
麻酔で眠くなんてならんっておもったのに、、、8くらいから記憶がない。、。
後から看護婦さんにきいたら13くらいまで数えれたらしー。

全然覚えてないけど、、、、

麻酔からきれかけのときになんとなーく先生の喋ってる声は聞こえた。。けど、、起こされた時には先生いなかった。。
終わりましたよー
っと。。

あ、もお、お腹に赤ちゃんいないんだ。。
なんでだ?
意識がもうろうだった。。
お連れ様呼んできますっと、旦那が呼んでこられた。
基本仕事に有給ないダンナだがこの日は休みをとった。
旦那が来ても、意識があるんだけど、ぼーーっとしてた、、、
けど、そこから、気持ち悪さがやってきて、吐いた。。。
でも、朝ごはん抜いてるから、、吐くものはない。

つらかった。。

我が子も見えないのに、痛いしつらいし、、、

そこから、ダンナと話をした。
看護婦さんにきいた、赤ちゃん小さかったってこと、、
性別はやっぱりわかんないってこと、、、
もお赤ちゃんいないってこと。。

落ち着いてから、歩けたら、点滴抜いて、診察室。。
手術室は入院する階と一緒、、だから、新生児の赤ちゃんがいた。
、、
可愛かった。。
12月だから、サンタ帽子被ってた。

ツライ気持ちになるっておもったけど、やっぱり子ども欲しいと思った。。

最後に診察
内診、、エコーには赤ちゃんはいなかった。。

1週間後。。。また行かなくてはいけない。
それまでは、湯舟禁止。。寒い。。
けど、仕方ない、、、。

12月12日この子はお空帰って行きました。。

この子は、心拍確認してから1か月もない命、、、
産んであげれなくて、ごめんね。

ままがぱぱにイライラしてて、こんなんでこの子産んで育てけるのかな?って思ったから、この子はいってしまった?っ
負担になりたくないから?って、、、

忘れものをとりにいったっともいうけど、行っただけ?

妊娠って、流産するひともいて、不妊の人もいて、
努力しても、報われなかったり、無理な時もある。

今回のことで、妊娠って奇跡の連続なんだなって。

1人は何事もなく私の骨盤がせまいから、帝王切開になってしまったけど、、
無事生まれてくるのがなによりの奇跡なんだなって改めて痛感した。

この子に教えられた。

この子がいた事は忘れないし、忘れたくもない。

けど、この子が早く帰ってきて欲しいと思った。。

けれども、つぎも何かあったらと考えると不安で仕方がない。。

これから、リセット。。
1回見送ってと言われているけど、2回見送った方が身体にはいいと、、、2回見送ったらまたこの子を授かれるように頑張ろうかと思う。

この子に名前をつけようかな。。
日曜日は家族で神社にお参りに行くよ。

短い間だったけど、ありがとう。。
悪阻もほぼ無く凄くいい子でおなかにいてくれてありがとう。
抱っこしてあげられなかったけど、少しでもママの元に来てくれてありがとう。。

また、次来てくれる時は抱っこしたいな。
それまで、ママも頑張るね。

コメント

KT

私も夏に繋留流産しました😢子作り一回で来てくれました✨でも検査薬で妊娠が分かり、初診に行こうと思っていた矢先にいきなり大量に出血してしまって、すぐ病院に行ったら弱く心拍は聴けましたが、その2日後に病院でまた診てもらったら心拍止まってました、、すごい悲しかったです😞私も帝王切開で一人目産んだので、主治医に手術するのは普通の人より子宮傷つける可能性があるから自然に出てくるのを待とうということになって、1ヶ月半待ったんですけど、結局出てきてくれなくて最終的に手術になってしまったんですけど、初めての分娩台が流産の手術ってすごい複雑でした、、いろいろ問題があって1週間入院してたんですけど、妊婦さん見かけたり赤ちゃん見かけたり、赤ちゃんの泣き声聴くのが辛かったです😢

私は子宮に問題があって、妊娠はまだまだ先になると思いますが、次こそはちゃんと無事に産んであげたいです、、

今治療で通院してるのですが、産婦人科に行くのか辛くて(妊婦さんがいるから)待合室で泣きそうになったりします、、時が経ってもずっとこんな感じなんだろうなって思ってます😞

お互い次こそは赤ちゃん抱っこ出来ますように、、✨

まとまりがなくてごめんなさい🙏状況が似ていたのでついコメントしてしまいました、、

• クッキー

クッキー

コメントして頂いてありがとうございます😊こんな、長々な独り言見ていただいて、、、

1ヶ月半もお腹にいたんですねー😭居心地が良かったんですねー😍
    産婦人科に1週間、、辛いですね。。

通院先を婦人科ではダメですかね?💦そちらの方が、妊婦さんは少ないきがしますが😭😭

次こそは、、抱っこできますように、、、❤️😭

• 12月13日
  • KT

KT

いえいえ、すごい気持ちわかるって思いました😢

そうだったんですかね😁個室にしてたんですが、毎日隣から赤ちゃんの泣き声聞こえてきたりしてて、毎晩羨ましくて泣いてました、、

ほんとはそうしたいんですけど、今回の流産の時に帝王切開の傷部分に癒着してしまってたみたいで、それの治療で今通院してるんですよね、、😵特殊なケースみたいで💦

はい、お互い頑張りましょうね😊

• 12月13日
  • クッキー

クッキー

辛いですね😭😭😭でも、私も、上の娘がいるので、その子に救われたいなって思いはあります。。。この子がいなければもっと辛かったなっと😭😭😭💦

わあおー😱😱そんな事があるんですね😭😭それは、取るのに結構お時間かかるかんじなんですか?😱😱

• 12月13日
  • KT

KT

おはようございます😃

わかります😢娘がいたから落ち込んでばっかりいられないって思ったのも確かですけど、娘がいたから精神的に救われたのはありますね💡

かなり稀みたいですけどね😅しかも繋留流産したばかりの時は癒着してなかったみたいで、自然排出待ってる1ヶ月半の間に移動して癒着しちゃったみたいです💦

まだほんのちょっと残ってるみたいなんですけど、子宮も癒着で薄くなってしまって少しずつ治ってきてはいるんですけど、1月の診察の時に良くなってなければ入院して子宮修復の手術と一緒に、癒着してるのも取るみたいです💡7月に流産してもう半年近く経つのに嫌になります、、もし子宮修復の手術したら帝王切開のとこ切開するんで、1年は妊娠出来ないと思うし、また妊活出来るようになっても次はちゃんと無事に産めるのか(娘の時も全前置胎盤で大変だったので)とかいろいろ考えてしまいます💦

• 12月14日
  • クッキー

クッキー

こんばんわー😊

そーですよねー😭娘いなかったら、本当精神的にやばかったです😭😭💦
    お一人目がそーなってしまった方の悲しみは計り知れないです😭😭😭

え?そんなことあるんですか😱移動とかするですね😱😱
    帝王切開してるから、あまり稽留流産の手術怖いですが、そーなるなら、手術早くしといた方が良かったですね😱😱😱

子宮修復しないと癒着はどーにもならないんですか?💦💦
    赤ちゃんいないのに帝王切開の所きるなんて嫌ですよね😭😭😭

• 12月14日
  • KT

KT

ほんとですよね😢超初期の流産でかなり辛かったので、ずっと流産連続してるとか、それ以上の経験してる方ってもっと辛いんだろうなって思いました、、

ビックリですよね😱先生も私が前回の出産が帝王切開だったからなるべく自然にと自然排出しようということになったんですけど、先生はほぼ100%自然に出てくると思っていたら1ヶ月過ぎても変化がなかったので、その時点で普通の流産とは違うと思い始めたようで、それからHCGを調べたら異常な数値だったりして、やっと出血が始まったら一気に下がったんですけど、それでも数値高くていざ手術したら一部癒着してしまっていて、出血が多かったから無理に剥がすと大量出血する可能性があるってことでそのまま残したんですよね😵最初は抗ガン剤でその癒着部分治療って話だったんですけど、手術受けてまた一気に数値下がったんで薬はなしで様子見で自然に出てくるのを待とうということになりました💡

今思えば早く手術しとけば良かったなって思うんですけど、帝王切開してるからなんとも言えないですよね💦難しいです💦旦那に軽く医療ミスじゃない?って言われたんですけど、私の場合はかーなり稀なケースで学会で発表出来るレベルらしい(旦那はこれを言い訳にしてるって言ってるけど)ので🤔

癒着自体はあとちょっとで出しきるみたいなんですが、子宮の修復は結局子宮の筋肉が薄いままだと、赤ちゃんの成長に子宮が追い付かなくてまた流産したり、うまく育っても子宮が破裂しちゃったりするようで、それを防ぐための手術のようです😫

そうなんですよね、、出産の時は赤ちゃんがいたから頑張れたんですけどね、、まあ将来の赤ちゃんの為って思って頑張るしかないですよね😢でもちょっとずつ癒着も子宮の筋肉が治ってきてるみたいなので、手術しない可能性も出てきてます💡

• 12月15日
  • クッキー

クッキー

そーなんですよねー😭😭
    連続となるとまた辛いですよねー😢😢

1ヶ月はなかなかですよねー😱😱💦

病院によってすぐに手術の所と待つ所いろいろありますしねー😭😭
    学会で発表レベルなんです?💦
    真相はわからないですよねーー😭😭😭
    でも、自分達ぢゃどーしよーもできないし、お医者さんの言う事をきくしかないですもんねー😱😱😱

筋肉って手術でどーにかなるもんなんですねー🙌🙌😢でも、まだ日にちがかかると思うと長いですよねー😱😱

手術しずにいけると1年あけなくていいし自分もしんどくないからそっちの方が良さそーですよね💦💦手術しずにいけますよーに😭😭😭

• 12月15日