※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が140mlのミルクを飲んだ後にぐずりだす。ミルクが足りていないのか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
1日140mlを大体7~8回飲ませてます。

今日の昼から140ml飲みきった直後に
ぐずりだしてしまいます(´・ω・`)💧

オムツが汚れていないか確認してるし部屋の温度湿度も丁度よく設定してあるし抱っこで寝かしつけようとしても暴れて寝てくれません。

ついさっきも140ml飲みきったあとにぐずりだしなんとか2時間は持たせたけど結局60ml飲ませたら今はぐっすり寝てます😅😅

先日、別件で小児科に行った際にミルクでも間隔をあまり気にせず欲しがるだけ与えていいと先生に言われ欲しがるだけ与えていましたが新生児訪問で体重の増え具合を指摘されてしまいました…😭💦

ミルクを飲んだ直後にぐずりだすと言うことはミルクが足りてないんでしょうか???

コメント

ぴよこ

体重の増え具合を指摘、というのは、増えすぎでですか?少ないということですか?🤔

• ちゅん

ちゅん

増えすぎでです!😅

• 12月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

増えすぎだったんですね🤔
    上の子もミルクたくさん飲んでて増えすぎで注意されました😅
    その時は、1回の量を増やして回数を減らしてみたら?と言われました🤔
    うちの小児科では3時間あけてね、と言われていたのでそれもあると思います。

• 12月13日
  • ちゅん

ちゅん

少し増えすぎだからミルクの量はこれ以上増やさなくていい。十分足りてると言われました😅
    160にして回数を減らしてみます!

• 12月13日
まめすけ

その頃はたしか体重25〜30g/日くらいだったきがしますが
どのくらいのペースでの体重増加なのでしょうか🤔?

わたしの産院では母乳は好きなだけ、ミルクは3時間空けるようにと言われてたので、小児科の先生のアドバイス不思議ですね。先生によって違うのかな?

3ヶ月くらいまでは満腹中枢がないみたいで
お腹いっぱいでも飲んでしまうようです〜*

• ちゅん

ちゅん

うちの子は一日に45gくらいずつ増えてます😅💦
    私の産院でもミルクは3時間おき最低でも2時間半と言われていたので小児科の先生から言われた事で混乱してます💦

• 12月13日
  • まめすけ

まめすけ

45gだと確かに増え気味ですね〜💦
    回数減らしてミルク量増やすで暫く様子見て、まだ増えすぎるようであれば少し減らすとかですかね。

赤ちゃん理由もなく泣いてしまうことの方が多いか無駄ようなら気がします、
    生後1-2ヶ月の時って全部やり尽くしても泣いていたこと、何度もあったなぁと…

泣かれちゃうと責められてるみたいでしんどいですよね💦

ママお疲れさまです。1番いまが眠れなくてしんどい時だとは思いますが
    息抜きできるときにしてくださいね。

• 12月13日
  • ちゅん

ちゅん

ですよね💦

今朝160あげてみましたがペロッと飲み干し吐き戻しもせず3時間おきで間隔はそこまで変わらずって感じでした(>_<)

そうなんですよね…
    全部試してみてもダメで
    おなか空いてる仕草をしながらギャン泣きされると可哀想で可哀想で💦

ありがとうございます😭

• 12月13日
  • まめすけ

まめすけ

グッドアンサーありがとうございます*

哺乳量も個人差があるみたいですからね💦

ぺろっと!3時間は少しもつようになったのかな?

訪問助産師さんに、ママはミルクくれるひとって覚えてるからパパが案外抱っこすると泣き止むこともあるよとは言ってもらったものの、うちの子は変わらずでした😂

赤ちゃんの必死感に申し訳なくなりますよね😖💔

• 12月13日
  • ちゅん

ちゅん

いえいえ(ㅅ´ ˘ `)💗

ほんとに少しだけもつようになったくらいです😂(笑)

そうなんですね!
    きっとうちの子も変わらずだと思います…(笑)

そうなんですよね(T_T)

• 12月13日
  • まめすけ

まめすけ

時間気持ち程度ですね😂
    2ヶ月、3ヶ月とちょっとずつ変わってくるものの、なかなか長いですよね〜💦
    3ヶ月すると1人遊び?も覚えてママの時間すこしできますよ〜!

試して効けばいいやくらいでですね😎笑

でもお腹すいたって泣いてくれるのはある意味元気いっぱいなのかな(*^^*)

パパ、ばぁば上手くお願いして、ママの一休み時間作ってくださいね*
    家事はもう後回しにして、寝てるときに一緒に寝てしまいましょ〜!

• 12月13日
  • ちゅん

ちゅん

今日になって50飲んで寝て
    120飲んで寝てと160も1回も飲みきりませんでした(笑)
    そのあとよく寝てくれてるので昨日はご機嫌ななめだったのかな?😅

これからの成長が楽しみです🌟

はい(ㅅ´ ˘ `)
    お互い育児頑張りましょう💭

ありがとうございました💗

• 12月14日
  • まめすけ

まめすけ

わぁ本当ですか❤️
    ならよかったです〜(*^^*)

笑うことも増えていくので本当に可愛いですよ♪

お互い息抜きしつつ頑張りましょうね♪

こちらこそです*
    ではでは失礼します🥰

• 12月14日
sacchan

私は、完ミで、2ヶ月の頃、缶に書いてある量をあげてました。缶には、160mlって書いてあって、ネットでも160mlって書いてあって、1日700ml〜1000ml目安と書いてあったので。
ミルクあげた後、3時間しないうちにぐずりだしたりした時があり、母に「ミルクが足りてないんだよ、増やしてみたら」と言われて160mlにしてました。
ですが、ちゅんさん同様、私も、保健師さんが訪問して来た時に指摘されました。2ヶ月で160mlは多いと(>_<)胃が大きくなって太りやすくなるみたいです。平均1日25g〜30g増えるところ、息子は1日35g増えてました。。。
これはいけないと思い、その日から120mlにしました。4ヶ月までは100ml〜120mlを8回あげた方が良いと言われました。
ミルクは、あげればあげるだけ制限なく飲めちゃうみたいです。。息子も、160mlペロリと飲んでました(笑)
120mlでも、すぐ寝ちゃう時もあれば、ぐずってる時もあります。ぐずる理由はきっと色々あるので、ミルクが足りてないからぐずってるとは言い切れないかと思います。赤ちゃんてよくわからないですよね(笑)
ネットで、ミルクの後飲み足りない雰囲気出てたら、おしゃぶりをあげて泣き止ませるってゆうのみつけて、私はそれで落ち着かせたりしてます!!!!おしゃぶりあげるとすぐスヤスヤ寝てくれる時もありますよ!!!
長々とすみません!太りやすくなるとかわいそうなのでとりあえず120mlにして、ぐずったらおしゃぶりで泣き止ませる作戦やってみてはいかがでしょうか(◍•ᴗ•◍)

• ちゅん

ちゅん

おしゃぶりはペッとだされてしまって全く効果なしです😭
    根気強く頑張ってみます😭

• 12月13日
はじめてのママリ

私は完ミではないですが、直後にぐずる他の理由では
ゲップを出しきれてなくてぐずる、
吐きそうでぐずる、
眠たいのに眠れなくてぐずる、
おしっこが出そうでぐずる…
おっぱいポーズもしてぐずりますが結局これらの理由が判明してもう少しゲップしたりおしゃぶりあげたりしてます。
あと哺乳瓶だと飲むのが早いので、早食いみたいにならないように休憩入れたり角度調節してちびちび飲ませてます。

体重の増えすぎって指摘されるんですね💦息子は混合で40増えてるので聞いてみようと思います😅

• ちゅん

ちゅん

全部試して見てもダメで…💦
    ミルクを追加であげるまで体を反りながらギャン泣きされてしまいます😅💦
    うちの子は45くらい増えてて結構厳しく言われてしまいました😭

• 12月13日