※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

妊婦検診の補助券が不足しており、診察代について心配しています。診察回数が増えるため負担が大きく、家計に圧迫がかかっています。

妊婦検診の補助券が足りたくなった方いらっしゃいますか??
診察内容にもよりますが、全額負担でだいたいおいくらぐらいでしたか?

バセドウ病と妊娠糖尿病のハイリスク妊婦と診断され、今は週1ですが来週の33週から週2回の診察になりました。
補助検が後5枚しかなくないんですが、ざっと数えて後14回は検診があります。先生は数回は保険適用になるけど、分娩前の診察は全額負担になると言ってました。 

分娩前の方がいろいろ検査があって診察代高くなるんじゃないかと心配です😨
バセドウと糖尿と産婦人科と合わせて診察代が毎度2.3万かかってて家計が圧迫されています😥

コメント

WAKO

最初ハイリスクで大学病院に通っていて、そこから個人病院に移ったので普通より検診の回数が多く数回分ですが補助券足りませんでした。。

毎回5000円以上はかかっていたので辛かったです😂

  • らんらん

    らんらん

    やっぱり補助券ないと厳しいですよね。
    大学病院も待ち時間がすごいし嫌になってきます💦

    • 12月13日
みい

姉も糖尿と前置胎盤で頻繁に検診していて
毎回6千円〜2万かかっていたみたいです!
カード支払いできる病院でよかったよー。って言ってました(;ω;)

  • らんらん

    らんらん

    2万は厳しいですね!!
    なるべく健康的にすごして無駄な診察省きたいです!

    • 12月13日
a

妊娠後期になるとモニターとかもあるので7000円は検診の時持ってたがいいかもです😭!
一度受付の人に相談してみるのもいいかもです😭
もしかしたら市で負担してくれる補助があるかもですよ!

  • らんらん

    らんらん

    やっぱり週が進むにつれてそれなりに費用がかかってしまいますね💦
    何か補助があるか調べてみます!

    • 12月13日
もふもふ

特にハイリスク等はない普通の妊婦です。
(切迫早産気味です)

全額負担で、
前回は6500円
(腹部エコーと問診)
前々回は8000円
(腹部エコーと問診、膣エコー)
でした。

  • らんらん

    らんらん

    エコーだけでも結構かかるんですね!!
    なかなか厳しいですね😅
    検診時はお金多めに持っていかないと💦

    • 12月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    腹部エコーは元々実費で、3000円でした。
    助成券で2回くらいは無料になったかな、、

    なので、毎回「実費になりますがエコーはしますか?」と聞かれていました。
    エコーしないなら問診だけなんですかね💦
    らんらんさんが気にならないのであれば、エコーは断ってもいいんじゃないかなとは思いますが、やはり見たいですよねー😅

    私は前回切迫早産で入院で、今回も切迫早産気味だったので、里帰りまでは毎回、膣エコーをしていました。
    問題がなければ実費。問題があれば保険適用とのことでした。
    幸か不幸か毎回保険適用でした😅

    • 12月13日
  • らんらん

    らんらん

    詳しくありがとうございます!
    今のところ赤ちゃんには全く問題なくて、病院行く度に週1も診察必要ないんじゃないかと思ってしまいます😅
    自分的には週2でエコーはいらないんですけどねぇ💦
    来週から週2になるんでちょっと様子みてみます!!

    • 12月13日
テレサ

初期から切迫&持病で健診は2週おき、27wからは毎週です💦
2回に1回は健診名目になっておらず、尿検査や計測などもなしで内診とNSTのみで保険適用できるところは保険適用にしてくれていて、補助券使わず4500円程払ってます💡
今日、後期の検査があったのですがトータル3万で補助券の残りが15000円分しかなかったので残り15000円払いました😱

  • らんらん

    らんらん

    27wから毎週はきついですね💦
    やっぱり後期になると費用かかってきますね😱
    覚悟して検診受けることにします😰

    • 12月13日