※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立にプレッシャーを感じ、自分の理想像にこだわり不安やストレスを感じている女性の相談です。

自分の性格が嫌いです。とても生きづらい。
神経質、完璧主義、人見知り、現実的、心配性…
子供が生まれてからひどくなった気がします。
自分が母親として仕事も家事も家計も支えないといけないというプレッシャーと自分のキャリアも捨てたくない、どちらも完璧に…という気持ちで余裕がなくなっています。
また、色んなニュースや芸能人などをテレビで見て、自分の子はこういう風に育って欲しい、こうなって欲しくないと自分の理想像にならなければどうしようと不安になったりします。子供に何かあったらと常に神経質になったりもします。
そのため毎日楽しめない…常に何かに追われていたりこうでなければならないという使命感のようなものに苦しめられています。もっと気楽に笑ったり、楽しい生活を送りたい…
同じような悩みを持つ方いますか?

コメント

4人のママ

それはとても苦しいですね。
お一人で育てているのですか?

  • ままり

    ままり

    違います!旦那もいます☺️

    • 12月12日
  • 4人のママ

    4人のママ

    失礼しました😊
    ご主人がいらっしゃるならそこまで自分一人で全て抱え込まなくても…と単純に感じてしまいますが、性格たから仕方ないのでしょうね。
    でももう少し楽に生きていけたらご自身だけでなく、きっと周りの方々も楽になれると思います

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    私の母が同じ性格で…
    私もその母と暮らして少し窮屈感があったのに、きっと旦那はもっと窮屈だと感じてるだろうなと思うとすごく自分を責めますね。
    子どもにも、自由に伸び伸びと育って欲しいと思う反面、危ないことはさせたくないとか、こうなって欲しくないとか、自分の完璧主義で神経質な考えを押し付けてしまいそうで怖いですね。

    • 12月12日
  • 4人のママ

    4人のママ

    でもままりさんはご自身の性格をよく理解されているのですね!すごいことですよ。

    お母様と暮らしていて窮屈さがあったのなら、反面教師にしてお子様には同じ子育てしないように気をつけながら生活はできそうですか?

    お子様はお一人ですか?
    私の周りは一人っ子のママさんはやはり神経質気味な方が多いように思います。

    私自身4人子供がいますが、一人目と四人目では全く考え方が変わりましたし悩むことがなくなり楽になりました。

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    子供を産む前は、自分の母親みたいにならないようにしようと思ってましたが、産まれたら子供を大事に思えば思うほど母親のような考え方になっているのに気付いて、できるかどうか不安です😂

    まだ1人です。将来的にはあと2人産めたら嬉しいです。
    でも子供が増える分、仕事も家庭も頑張らなければとさらにプレッシャーになる気がして、、、、

    • 12月13日
  • 4人のママ

    4人のママ

    絶対とは言い切れないのですが、まだお子さん一人だからかえって完璧を目指す余裕があるのかなぁ…と感じました。
    二人三人と増えていくと、やらなきゃいけない事、実際自分がどこまでならできるのか限界が見えてきます。一人育児のときは見えなかった問題ばかりになります。
    自分の限界を知り、それまで抱え込んで苦しかったプライドを捨て、子供達が快適に過ごせるように自分だけではなくご主人や周りの家族にも協力してもらうことを覚えたらきっと今の苦しみはなくなるのかな…と思います。

    私はままりさんと正反対の性格で、何も完璧にできません。でも完璧を目指していつもイライラするより、自分ができない人間と認めて笑顔で明るい生活を送る方がよっぽど家族の為になると思っています。

    ちなみに、私も母親の育て方が大嫌いでああゆう風には絶対ならないと心に決めていますがたまに主人や子供から「そっくり」と言われるのでそのたび反省して心を入れ替えてます(笑)

    • 12月13日
Y

私も同じ性格です😭
子供が生まれてアパートの騒音に神経質になり、離乳食は完璧に進めなきゃと自分を追い込み、娘が少しでも咳や吐き戻しをしたら心配で気が気じゃない...😭
旦那が私と逆なのでなんとか中和はできてますが私的にはキツくてこの性格治らないかなーっていつも思ってます😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですね…
    私は子供を誰かに預けている間に地震がきたら…とかとんでもない心配をしてしまって誰にも預けられずにいます。
    私も旦那と正反対な性格で、出会った当初はそんなところに惹かれて旦那といると中和されて気持ちが楽だったんです。でも最近、なんでこうしてくれないの!?とか自分の完璧主義な考えを押し付けてしまっている気がして…

    • 12月12日
  • Y

    私もまだ娘を預けたことがないのでわかりませんが多分心配になると思います😭
    そう言って旦那さんと喧嘩したりしますか?
    私も最初はそうだったんですがこれでは不味いと押し付けるのはやめました🥺
    なんか性格がキツくなっちゃう感じがしてもう嫌です😭

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    旦那は泣き声にも反応せず寝れる人なので怖すぎて預けられません。
    喧嘩はしませんが、ストレスが溜まっているのは薄々感づいてますね。私の思った通りにやってくれないとイラッとして態度に出てしまって…ほんとにいけないことなんですけどね😂
    わかります…私はやるべき家事をしっかりこなしたいだけなのに…

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

〜しなければならない...という考えが多かった頃の自分をみているようです💦

そのままだとご自身もご主人もお子様もしんどくなってしまうと思います😭

自分を許すこと、誰かに甘えること、ありのままを受け入れること...を少しずつ練習していくしかないかなぁと思います。

  • ままり

    ままり

    どのように練習したされましたか??

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩の力を抜きました😊

    今でも〜しなければならないというのは結構ありますが、本当にしなくちゃいけないのかな?それを達成することで余裕はなくならないかな?それでみんなが本当に笑顔になるかな?と一度立ち止まって考えてみたり、主人に相談したりするようにしています。

    あとは、意識の問題かなと思います。正しいことが必ずしもベストではないので、許すことを意識すると変わりました☺️

    • 12月13日
しー

私では無く旦那がそのような性格です。
私は旦那曰く正反対の性格です。

正直そればっかりは育ってきた環境も大きいのかな、と思います。
変わりたいから投稿されてるだろうに申し訳ないのですが、私は変わらなくていいと思います😊
私は考えが無さ過ぎなので旦那とじゃなきゃやってけないと思ってます。
出産して余計そう思いました。
まずは自分を認めてあげて下さい。
無理に気楽に振る舞っても楽しいですか? いろいろ気になってしまいませんか?
自分で自分を愛せなくて誰が愛してくれますか?

そんな私でも自分のことが嫌いな時期があり、どうにかしたいと思い沢山の本を読みこの結論に至りこんな自分もいいな、といまは思ってます😊