※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん1123
ココロ・悩み

最近落ち込むことが多くて、解消法を教えてください。里帰り出産後、嫌な出来事を思い出し、息子に影響がないか心配。楽観的な性格だったが…何か気分転換法があれば教えてください。

最近、落ち込むことが多くて、その解消法を教えてください>_<
5か月の男の子のママです。
ここ最近特に、昔の嫌な出来事や失敗したことなどを思い出して、落ち込んでしまいます。
妊娠中はあまりなかったことなのですが、里帰り出産を終え、自宅に帰ってきた生後3か月頃からとても酷くなりました。
嫌な思い出ばかりがよみがえって、息子にこんなダメなママでごめんね、こんな性格が遺伝しなきゃいいね、なんて息子の澄んだ瞳を見ると、考えてしまいます。
もともと楽観的な性格で、ほとんどこんなことはなかったのですが…
こんなことしたら気分転換になるよ〜とか何か解消法などございましたら、教えてくださいm(__)m

コメント

だんごママ

私もありました!
今でもたまにありますよ〜
きっと疲れてるんだと思います(T_T)
近くに話聞いてもらえる人いませんか?
誰かに話聞いてもらえるといくらか楽になると思いますよ(^ ^)

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

ありがとうございます(^^)
    りょんたろうさんもありましたか…
    疲れかもしれないですね〜
    旦那は平日はほぼ不在で週末婚状態ですし、近くに友だちもいなくて…ただ、毎日、母とは電話しています。
    1人が好きな性格で自由気ままに子育てしているつもりが、疲れが溜まってきているのかもしれません。
    仲のいい友だちに話してみます!

• 5月4日
トマト

私は出産がこれからなので子供がいませんが原因不明の落ち込みはたまーにあります。

私の場合は食べたい物を食べてやりたい事をして自分を甘やかして、それでもダメな時は時間が流れるのを待ちます笑。

お子さんが小さいのでやりたい事をと言っても出来ないと思いますが旦那さんに少し見てもらうとか、お友達と電話で話すとか。

もともと前向きな性格の方ならきっと元気になりますよ!無理しすぎないで下さいね💕

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

自分を甘やかす…大事なことを忘れてました。
    もっとゆる〜く生活することを心がけてみます!
    ありがとうございました♡

• 5月4日
ならこ

私も里帰りから帰ったときは寂しくてストレスで気分がかなり凹みました。
私はとりあえず毎日どこかには出かけました!家にずっといれば、ずっと2人きり、ほんとなんだか気持ちが落ち込むので、外にでることをオススメします!

• さーちゃん1123

さーちゃん1123

そういえば、平日は一歩も外へ出ない日もあります>_<息子と2人の散歩中も思い出したりするので。
    でも、外へ出るって大事ですよね!ウィンドーショッピングとかなら気が晴れるかもしれないです(^^)
    これからは積極的に出かけてみます。
    ありがとうございました♪

• 5月4日