※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

年末年始の帰省が憂鬱で、体調不良や子供の病気で疲れているため、義実家や実家への訪問が難しい状況です。義親との関係や環境もストレスで、希望は家で休むことです。

年末年始、帰省したくないです💦
同じような方いますか?

普段なら車で義実家は1時間。実家は2時間はかかります。

まず、義両親も好きではないですし
実両親もなんだか疲れます💦

子供は三歳と一歳ですが、今年は本当に病院に行かない週がないです。
わたしの体調もズーーット悪く次から次へと何かにかかります😣そして治らない。。
骨折も。その間、毎週子供たちも順番で。。
下はまだまだ夜中起きますし、疲労のピークを更新し続けている感じです。

子供たちが熱があるとか、吐いたとか伝えても
義親はいきなりピンポン来ます。
寝かしつけ中だったりする時間にいきなり来たり。
話してお願いしても伝わらず
1人目の時から無理でしたが、
今年は体調のこともあり更に無理になりました。

とはいえ、夫の親だし、私は最近は連絡無視で
夫に連絡させるので挨拶はしなきゃいけないなとは
思います。
でも、義実家に行ったらジュースお菓子目の前にドンと
出されるので、見てしまうと子供も言うこと聞かないし
埃まみれのぬいぐるみ、汚ったないキーホルダー(もちろん埃まみれの)出してくるし。。

義両親は食べかけのケーキでも娘に差し出してきます。とにかく、耐えられないし、例え年に1.2回でも嫌いだし
今までの積み重ねもあり生理的にダメで
会いたくないです。
今から憂鬱すぎます。
家で寝ていたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私は今実母と仲違いしているので年末年始顔出しますが宿泊はしません。そして、出来る限り滞在時間を短くするためにどうしても今から行かなきゃいけないところがあると言う予定の組み方をしようと思っています。
子供も私の実家にしばらく行っていないのでいきたがりますが、それを上回る楽しみを作らなきゃと今から作戦を考えています。

• koto

koto

コメントありがとうございます😊

滞在時間短縮作戦ですよね😔
    わかりますー。
    たしかに、何か他に予定を入れて仕舞えば切り上げやすいですもんね!
    年に一度とはいえ気が重いですよね😂

• 12月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。私は母と仲が悪くなってからまだ2ヶ月半位なのですが、もともと私の実家は父を中心に季節ごとの行事を積極的にやる家なので行かないわけにもいかず、しかも仲が悪いのは母だけなので他の人たちには会いたい気持ちもあってでも母中心で実家が回っているので行きにくいというか行きたくないなと思っています。

• 12月13日
ネコさん

そういうの分かります(。•́︿•̀。)
私が嫌いなのは義両親ではなく私の父方の叔母さんなのですが、その人が兎に角無神経で酷い言葉をズバズバ言ってくるような人です。
小さい頃から私にだけ当たりが強かったので嫌いでしたが、必ず元旦に挨拶に行くというルールがあったので渋々行っています…。
去年娘が人見知りで2時間ギャン泣きしてしまった時に「子供を泣かせるな!うるさい!親なんだからどうにかしろ!」等を言われ耐えられなくなりブチ切れてその場で泣き崩れてしまいました。
本当に行きたくないし憂鬱ですが、娘のお年玉もありますし、他の親戚には挨拶したいので頑張っていくつもりです😂
他の親戚の方にも事前に連絡をして出来る限り私と叔母さんが関わらないように上手く離してほしいと伝えるつもりです(。•́︿•̀。)さ

• koto

koto

コメントありがとうございます😊

えー、そんなことを身内に言うんですね😔それは会うのも辛いですよね。。

わかります、私も会って少し良かったと思えるのは唯一お年玉ですかね😂
    でも会いたくないから要らないくらいですけど😨

• 12月12日
  • ネコさん

ネコさん

お年玉貰ったらさっさと帰りたいんですけど、10:00頃に集まり13:00頃までお寿司を食べ14:00にお年玉って流れが決まってるので嫌でも一緒にご飯を食べなくてはならないので凄く嫌です(。•́︿•̀。)💦

• 12月12日
るるるん

わかります。
私も義親が大嫌いです。
実母とは暮らしているので、嫌なことも多々ありますが、出ない限りは我慢なので特に。
義実家は狭く、汚く、危ないので連れて行きたくありませんが、上の方と同じく息子が久しぶりに行くと喜ぶので困ったもんです。
年始となると本当に狭く、大人数人がやっと座れるくらいのテーブルも出せないスペースに10人前後が集まり、苦痛としか言いようがありません。
今年もそんなのが来る季節ですね。
憂鬱でしかありません。

旦那さんに突然来るのは絶対やめるように、今年はどちらも行かないと伝えられませんか?
旦那さんなら、我が子の上京や奥様の状況を目の当たりにしていてわかってくれるといいのですが。
私なら行どっちにもかないと言います。
勝手に来るなんてブチ切れます。
ましてや寝かしつけの時間なんて。

なな

私もあまり気が進まないのですが、実家に帰省することになりました。

同居の義父が、帰省するべきだという考えで帰らざるを得ない感じです💦

いきなり来るのはキツイですね。
生理的に無理なのに会わなきゃいけないのはしんどいですね💦