※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の息子が最近お漏らしを繰り返し、困っています。どう対処すればいいかわかりません。

「いいかげんにしなさい!」と怒ってしまいました😞

3歳の息子、最近お漏らしが過ぎます。
「漏らしてもいいかなと思って」と言います。

一昨日と今日はソファに座り、漏らしました。下着・上下服全着替えするくらい、普通におしっこしました。
昨日は1日でパンツとズボン6枚ずつ洗濯しました。

もう、どうしたらいいかわかりません、、、

コメント

まぐ

まだ分からなくて失敗しちゃったなら怒ったら可哀想ですが、漏らしてもいいかなと思って漏らしてるなら怒ります🤣💦

オムツを履かせます🙌

• はる

はる

ちびることはあるのですが、ここまで多量のお漏らしするのはトイトレ始めた頃以来だと思います💦

• 12月12日
どんぐりこ

お掃除、お洗濯お疲れ様です。大変だったでしょう💦
とりあえず、ストレスを減らす為にいっその事オムツにしてしまいましょう😊

お子さんの状況は分かりませんが「お漏らししてもいいかなと思って」は恐らく本心では無さそう…。

とりあえず、はるさんがイライラしてしまうと冷静な判断が出来ないので、物理的に楽になる方法をまずは!

• はる

はる

ありがとうございます✨
    夜はオムツなので、早々にオムツにしました。
    わかってるんですよね、おしっこしたいの。そのときに、私を遠ざけるように何かお願いしたり話題を変えたりするんです。あとから思えば「あ、あの時か!」って気付くんですけど😣💦
    それだけ考えられるのになんでトイレに行かないの?って余計にイラついちゃうんですよね😵

• 12月12日
  • どんぐりこ

どんぐりこ

もう心の動きは本人しか分かりませんからねー。
    どうしたら💦って焦ってしまう気持ちも分かりますよ😊ただ、今はトイレに向かいたくない何かがあるんでしょう。
    怖いとか…寒い…とか。はたまた別の??

おしっこが出そうな感覚が分かっているなら、何となく気持ちの問題な気がしますね。

何とかしよう!!と思わず。
    一旦、はるさんは温かいお茶などで一息ついて、お子さんの様子を観察&見守ってみてはいかがでしょうか。

かくゆう私も。内容は違いますが、夜尿症の息子たちを抱え、未だに3人分のオムツを用意してるのでイライラな気持ちめっちゃ分かります😭

• 12月12日
mitea

寒くなってきたのでお漏らし率上がりますよね😖
うちの子はお漏らししたパンツやズボンを自分で洗わせるようにしたら夜のおねしょ以外なくなりました❗️
本人も洗うのが嫌なようで最初は泣いていた時もありますが、ママだって洗うの嫌だもん!トイレでおしっこしたら洗わなくていいんだよ?と言い続けました❗️

• はる

はる

うちもやっていたのですが、お洗濯とかお手伝い系大好き、自分で服選ぶのも大好きなので、「汚れ物自分で洗いなさい」「汚したなら自分で着替え用意しなさい」は喜んでやるのであまり意味なかったんです(^o^;)

• 12月12日
  • mitea

mitea

なるほどー!
    ウチは汚れ物洗うのだけは嫌がったから効果あったのか…😅笑
    そしたらご褒美はどうですか?
    我が子は漏らさなくなって来てから1人で行ってもらいたかったので、トイレに行っておしっこできたらグミ2粒、うんちに行けたら5粒で成功しました✨
    2週間くらいで大分定着して、その後グミはなしでモジモジしてきたら声がけをしてます(現在も)🚽

• 12月13日