※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を拒否し、湿疹がひどくなる中、薬を飲ませる方法に困っています。

2歳の息子が薬を飲んでくれません。
全身(頭〜足先)まで原因不明の湿疹がでており、塗り薬と内服薬がでています。
しかし何をしても薬を飲んでくれません。
どうしたら飲んでもらえるのでしょうか?

実践したことは
ヨーグルトやゼリーに混ぜる
水に溶かしてスポイトやスプーンで与える
シロップに混ぜる
言葉で説明、または飲んだらご褒美
歯磨き途中に口に入れる
などすべて拒否、吐き出します。

湿疹はひどくなり、かゆみも強まるばかりなのに薬は飲まずで疲労困憊です。

コメント

まぬーる

内服薬って、甘いシロップのザイザルではないのですね?

苦いものなら牛乳ココアかアイスにまぜましたけどね!

どんな味なんでしょう?

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます😭

内服薬はアレグラです。一応、アレグラシロップで内服用のシロップも先生が出してくれましたが駄目でした…
    アレグラシロップだけでも甘いなと私は感じました。
    さっぱりとした甘さだと思います。ヨーグルトが好きなので混ぜたんですが即バレて吐き出されました…

• 12月12日
  • まぬーる

まぬーる

アレグラですか😁それも甘いですよね✨
    甘くてピンときやすいのか、わかりやすいから逆に嫌なのかもですよね!

それならば、混ぜるもののほうは、混ぜるもののほうが濃すぎて、薬がどこにいったかわからなくなるようなものに投入してみたほうが変に目立たないかもしれませんね!

• 12月12日
  • とまと

とまと

たしかに甘いから嫌なのかもしれないですね!
    濃い味で隠してみます!いいアドバイスありがとうございます😭✨

• 12月12日
matatabi

内服薬の多くは食後に飲ませるものがお多いですが、いつも行っている小児科では食後だと飲むのを嫌がって飲まない事があるから食前か食事中に飲ませても良いよと言われた事がありました!
我が子は味付きの子供用のヨーグルトが好きなのでそれに混ぜて食べさせるか、少し冷めた汁物、又はカレーなどに混ぜちゃいます!

• とまと

とまと

なるほど!!食後じゃなくても良いのですね🤔
    うちは汁物を飲んでくれないのでカレーで試してみます!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月12日
3-613&7-113

シロップなら、歯磨きの時みたいに抑えつけて一滴ずつ(吐き出せない分量ずつ)スポイトで口腔内へ入れていくってネットにありましたよ。一度に多量入れるから吐き出せる、とのことです。
あと、粉薬なら袋にアンパンマン描いて敢えて見せるとアンパンマン効果で飲みたがって成功するって見ました。

娘は、シロップならそのまま飲んでくれてました。粉薬も、3歳頃から大人と同じように口腔内へ入れてお茶飲ませてます。

• とまと

とまと

一滴ずつ!今までスポイトで多量に入れてました💦一滴ずつなら吐き出せないですね🤔

絵心ないですがバイキンマンが大好きなので試してみます✨
    娘さん、お薬ちゃんと飲めて羨ましいです😭私も頑張ります!アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言われてもみれば、なんですよね😅

私も絵心ないのに、娘に絆創膏に絵を描いてて言われても四苦八苦しました。アンパンマンにしたいのに、バイキンマンやドキンちゃんとか言われて💦

• 12月12日

3-613&7-113

あと、大人が子供の見えるところで内服すると真似したがりましたよ。

• 12月12日
  • とまと

とまと

夜な夜なバイキンマンを練習してみます😭
    たしかに同じ物を食べたがるで良いですね🥺明日の朝、内服してる風にして促してみます😭

• 12月12日

3-613&7-113

私、旦那の方が絵心あるので一任しました😅
    ちょうど同じ時期に、娘と旦那が内服があったので助かりました。娘は旦那が飲んでるのを見て、大人と同じ内服方法取得しました。

• 12月12日
  • とまと

とまと

素晴らしい旦那様ですね🥺✨
    うちの旦那は私より絵心がないので私が頑張ります。笑
    うちは飲んでる風にしてみます!ありがとうございます😭

• 12月12日

3-613&7-113

旦那の家系は、図画工作好きみたいです。私は、苦手なのでいざって時に助かってます。旦那に絆創膏に絵を描いたのをスタックしてた時もあります😅

• 12月13日