※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が夕食を拒否し、ストレスを感じた働くママ。どう対応すべきか、ストレス発散法をアドバイスください。

フルタイムで働いてます。仕事終わって保育園に子供迎えに行き家で夕食をあげようとしました。
そしたら子供がテレビをつけてと言い、「ご飯食べたらテレビ見ようね」と言ったらギャーと癇癪。気をそらしてご飯をあげようとしてもイヤと。
気分転換に一旦30分のテレビをつけて見せて、終わってからご飯あげてもイヤと。
結局今日の夕食は何も食べてません。それから抱っこー!ときたので疲れとイライラで「もういい加減にして!ご飯も食べないしそんな子は知らない」と言っちゃいました。
自分に余裕が無いです…どう対応すれば良かったのでしょうか?また働くママさんのストレス発散は何ですか?アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毎日8時〜17時30の仕事で、保育園のお迎えは18時近いです。
うちは、TVつけながらご飯あげてます!グズる時は抱っこしながらあげたりもしますよ☺️保育園で頑張ってる分、家では甘えさせてあげています。私が「ごはん食べてえらいね〜☺️」と言うと満更でも無い様子でモリモリ食べてくれて可愛いです😂
うちでは、何しようが食べてくれるだけでえらいね、です😂💦

本当はTV見ないで食べてほしいし色々頑張って欲しいけれど、まだまだ1歳なので、と思って子どもに付き合ってもいいのかな?と思うと少し気が楽になりますよ☺️✨

  • ゆか

    ゆか

    お疲れ様です!テレビつけながらご飯あげてるのですね!たしかに保育園では頑張ってますもんね😢1歳はまだまだ分からないですし…アドバイスありがとうございました😊

    • 12月12日
こっちゃん

毎日お疲れ様です。
わたしも上の子イヤイヤ期だったとき散々怒っちゃうときあったのですがもう諦めました!笑
どうせ怒っても子供には分からないしもう割り切って無視しよー!!ってなりました😅ギャンギャン泣いてても変に怒鳴らず無視です。ご飯だして食べたくないって泣いてても無視してテーブルに置いておきます。それでしばらくしたらケロっと勝手に食べ始めることありますし、もう食べないなら諦めてしまっちゃいます。せっかく作ったのでラップして明日の朝て夜ご飯にでもあげてください。その日の夜食べなくたってちゃんと寝て次の日の朝ご飯食べれば問題ないです。お昼は保育園で給食も出ますから心配ないです!

  • ゆか

    ゆか

    ほんとに毎日お疲れ様です。
    確かに放っておくのもアリですよね!以前は癇癪が酷くてどうしようもない時は放置して隣の部屋で耳塞ぎました😢本当にめちゃくちゃ怒鳴っちゃいそうだったので…
    忙しい中作ったのに食べてくれないとほんとイライラと悲しみでなんとも言えません😢切り替えて次の日に出してみますね!保育園では栄養満点のご飯出てますしね😊ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月12日
そう

同じくフルタイムワーママです!
本当に余裕がない毎日ですよね💦お疲れ様です。

子どもが9ヶ月位から働き出して身につけたのは
まっ、いっか。精神です😅

うちもご飯いやお風呂いや寝るのいやでどうしようもないときがあります。
もう全て、まっ、いっか。です。
夕飯食べなかった所で保育園で食べてきてるし、1食抜いた所で死にはしない!
お風呂も入らなかったで朝入ればいっか。お風呂入らなかった所で死にはしない!
寝るのもまぁ人間だし、寝たくない、眠くないときもあるわな。朝寝不足で起きるの辛いだろうけど自業自得!そうやって学んでいけよ!
精神です😅

うちの場合はゆかさんの状況だったら、あっそぉじゃぁママだけ食べるからね~あー美味しい!って食べます笑
で大体は椅子に座って、くれ!とやってきます🤣
それでも食べないんだったら夕飯は食べさせないです(その後欲しがるようだったらあげますが)

因みに私のストレス発散は毎晩子ども寝かしつけてから一人の時間にビール350缶を一本呑む!です🤣
毎日の終わりに楽しみがあるだけで子どもの何でもイヤイヤのあの地獄の時間も耐えられています!

  • ゆか

    ゆか

    お疲れ様です。毎日バタバタしてて、たまに働く意味を見失う時があります…

    なんだか「まっいっか。」スッと入ってきました。確かに一食食べなくても死にません!それでお腹減っても自己責任。そこから学習したらいいんですよね!世の中そんな甘かねぇぞって!
    なんだか気持ちが楽になりました😢
    やっぱりアルコールですよね😆私も今大好きなワイン飲んでのんびりしてます!

    • 12月12日
そう

働く意味!本当にそれです。
何度主人に辞めたいと言ったことか!
働いてても子どもの体調不良で休みや早退こんな迷惑かけて。
出勤したらしたで帰ってこんなイライラして…
子どもの将来の為に働いてるけど果たしてこんな現状が子どもの為になってる???
って思います…

私も今ビール飲んでます笑
まさかの子ども起きてきましたが…笑
何故かアンパンマンがアンパンマンがって言ってリビング来ました🤣

  • ゆか

    ゆか

    私も何度か家族会議しました💦でも実際問題、家のローンもありますし主人の収入だけだはやっていけない…これが現実です。
    職場でも肩身狭いですし、なんだかなぁ〜って感じです😭

    アンパンマン!笑😂かわいいですね💕夢でも見たのかな😊

    • 12月14日