※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
子育て・グッズ

4月からの認可保育園の申し込み方法について教えてください。保育園への連絡や役所での手続きが必要でしょうか?

4月から認可保育園に通わせたいと思っているのですが申し込みの方法を教えて頂きたいです。
保育園に連絡して見学をし役所に行き申し込み用紙を受け取る感じでしょうか?

コメント

あっこ

お住まいの地域によって異なると思いますが、私の地域では4月入園の募集は11月で締め切りでした。
結果は1月末に分かる予定です。
役所で申し込み用紙をもらって、提出しましたよ。

はじめてのママリ🔰

4月の一斉入所はだいたい前の年の秋ごろの申し込みなので、どこもそろそろ終わりかなと思います。
それ以外の月は毎月空きがあれば申し込めます。

とりあえず役所で書類や保育園の連絡先一覧などもらっておいて、自宅近くの園から見学されてみてはいかがでしょうか。

かちこ

地域によって申し込み方も若干変わりますよ。1次の申し込みは大体終わってるんじゃないでしょうか。。。
うちの地域は見学に行く必要がありますよ。

保育園で申し込みの冊子は配ってたりですが、遅いと在庫がない場合もあります。
区役所の子育て支援課に行くなり電話するなりしたほうがいいですよ。今からだとちょっと遅いと思います。

くろーばー

見学は必須ではないと思います。
申込み用紙自体は園でも貰えると思いますが、一次は終わってるところが殆どかと思います。
二次はうちは年明けてからです。
先にスケジュールだけでも役所で確認した方が良いかなと思います💦