※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうふーママ
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。おっぱいが張らなくなりましたが、おしっこは出ているし、機嫌も良いです。

母乳についてです。
新生児時期は2〜3日に1回ミルクを40〜60ml足す程の混合でいっていましたが、1ヶ月検診で41g/日増えておりミルクは足さなくて母乳だけで良いと言われました。
しかし、1週間前ぐらいからおっぱいがほとんど張らなくなりました😱
少し前まではパンパンに張って痛いぐらいだったのに…💦
1人目の時もずっと張ってる感じのおっぱいで完母で育てました。
おしっこは出ているし、機嫌もいつもと同じなのですが母乳がちゃんと出ているのか不安です😭

コメント

deleted user

差し乳になったんじゃないですか?

  • そうふーママ

    そうふーママ

    2人目から差し乳になることってあるんですか??

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あると思いますよ!

    • 12月12日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    そうなんですね!
    少し安心しました😊

    • 12月12日
くろーばー

需要と供給のバランスが取れて来たのではないでしょうか🤔
私も1人目はよく張るおっぱい でしたが、2人目はあまり張らないです。でも、結構時間が空くと溜まってきて張ってきます。
おかげで、1人目の時に何度か経験した詰まりからの乳腺炎も2人目は経験せずです😊

飲ませてる時にツーンとくる射乳反射が起こってて、ゴクゴク音を立てて飲む時間もあるようなら、とりあえず2週間程完母でいってみて、その後どこかで体重計ってみて、どれくらい増えてるか計算してみるのはどうでしょうか?
2週間ならまだリカバリー効くと思いますし。

  • そうふーママ

    そうふーママ

    1人目と2人目で違う事あるんですね😳
    今まだ2時間おきぐらいの授乳なのであまり時間が空かず溜まらなくて😭

    射乳反射意識してみます!
    一緒に体重乗って測ってみます!

    • 12月12日