※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々
子育て・グッズ

次男の離乳食後のミルク問題について相談があります。離乳食後のミルクについて考え中で、哺乳瓶が苦手なようで困っています。現在はスプーンでお白湯をあげてから母乳をあげているそうです。

次男が離乳食が始まり食べた後に
いつも母乳をあげているのですが、
来年4月から仕事復帰なので
離乳食後にミルクに変えていこうと考えています。
今までは離乳食後哺乳瓶でお白湯を少しやっていましたが
哺乳瓶の先が嫌いみたいで中々飲んでくれません😭
なので離乳食後はスプーンでお白湯をあげてから母乳をあげています。

コメント

ママリー

その月齢だと今から受け付けるのは難しいかもですね。
うちも新生児から3ヶ月くらいまではたまにミルクあげてたので飲んでましたが、しばらくあげてなかったらもう飲まなくなっちゃいました💧

6ヶ月ということは、5月?6月生まれですか?
4月入園のときはもう1歳近いですよね?
うちは上の子が4月生まれで0歳児で入園してますが、ほぼ一歳だったのでミルクあげませんでした。
なので、絶対にミルクをあげるという方針の園でなければ必要ないのかなと。
私は完母だったので登園前、降園後に飲ませてただけです。

ストローやコップで飲む練習をさせていった方がいいと思います💡

• 奈々

奈々

返信ありがとうございますm(_ _)m
    6月生まれです。

来年までは幼稚園に入れず両家が見てくれるのでミルクを飲んでくれるといいのですが少しストローを慣らしてみます。

• 12月12日
ママリ

うちも完母で哺乳瓶嫌いです。
ある日、食事中にいきなり口元にコップを持っていったら、なんと上手に飲み始めました😲
その後、ストローも同様にして呆気なくマスター笑
先輩ママから教わった方法です。コツは好きなものを食べている時に、不意に持っていくことです!笑

• 奈々

奈々

そうなんですね😅
    ストローやコップを試してみます(^-^)V

• 12月12日
maa

うちは8月生まれで、8月に0歳児で途中入園しましたが昼間は離乳食の後授乳なしでも平気でした!
最初の頃は離乳食後の授乳は朝晩だけにしてましたがそのうち朝は時間がなくてやめました😅
2歳近くまで寝る前の授乳はしてましたが離乳食後に欲しがることはなかったです。
1歳になったら牛乳も飲めるようになりますし無理にミルクじゃなくてもいいと思います。

chiaki(*^^*)

仕事復帰後の保育園申請中ですか??

6ヶ月からは慣らすのが難しいかもですね.だとしたら、もうコップで上げてみたらどうですか?
できないことで後戻りせずにできそうなことで先にいく‼︎

ミルクは飲んでくれるんですかね?

• 奈々

奈々

来年はまだ幼稚園行きません。
    両家保育園です。
    ミルクは何とか飲んでくれます。

• 12月15日
  • chiaki(*^^*)

お母さまたちがみてくださる感じですかね^ - ^
    だとすると逆に離乳食を進めてあげるとかパウチで飲めるようにするとかですかね^ - ^
    保育園なら制限がありますが、身内に見てもらえるならそんなもんでいいのでは?
    あとは、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませると飲める子とかもいたりしますよ^ - ^

• 12月15日
  • 奈々

奈々

そうなんですね😅
    スパウチも試したけどダメだったので今ストロー練習してます。

• 12月15日
  • chiaki(*^^*)

ストロー飲めると楽ですよねー‼️
    ぜひ、飲めますように
    ❤️

• 12月15日