※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

結婚式参列の適否と伝え方について相談です。体調不良のリスクを考慮し、新郎に伝えるべきか悩んでいます。

安定期に入る前の結婚式参列についてお聞きしたいです。

現在5w4dでつわりはまだありません。
丁度5ヶ月に入る前日に、結婚式の招待がありました。
出来れば参列したいとは思っていますが、体調が崩れる可能性も大いにありますよね?

参列すべきかそうでないか、またその際には新郎(男性友人からの招待です)には伝えるべきでしょうか。
ご意見いただけたらありがたいです!

コメント

べりー*

ご参加するなら伝えて生もの抜きにしてもらったり、念の為休憩できる部屋はあるかなどご確認されたらいいと思います💡

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    もし参加する際は確認してみます✨

• 12月12日
みい

ちょうど4ヶ月頃に参列したことあります!
体調は電車移動が辛かったのですがつわりが比較的軽く、落ち着いてたのもありいつも通りって感じでした。
生物はダメって言うのは伝えていましたよ。料理にはきちんと火を通してくれました。
あとは距離があると結構大変かもしれません。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    距離はそれほど遠くないのですが、私以外は全員男性テーブル、皆さんたくさん飲みそうなので気まずさもあり、悩んでいます😅

• 12月12日
genkinominamoto

わたしも丁度先週結婚式に参列しました😊
人によってつわりの終わる時期もまちまちですので、いつまでのキャンセルなら大丈夫かだけでも確認しておいて、参加する方向でもいいのかなと思います🙂
私はつわり終わりかけで、イベントとなると案外いつもと雰囲気違うし、気も張るので自宅と違って普通に過ごせましたよ😉

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    キャンセルの期限伺ってみます☺️

• 12月12日
あちゃまる

招待状が届いたときには妊娠しておらずもちろん参加と返事していましたが、その後結婚式間近で妊娠が判明し、悪阻はあったものの食事も食べれていたし仕事も出来ていたので、妊娠してるけど行けるよ!と、料理だけ変えてもらう配慮をしてもらいました。
しかしその後みるみる悪阻が悪化して吐き悪阻になり何も摂取できず仕事も休職、最終的に重症妊娠悪阻で入院になりました😭
こんなに急激に悪阻が酷くなると思っておらず、今は大丈夫だから参列出来ると安易に返事してしまったことに後悔しました😢
きっと迷惑かけただろうな…と。
安定期入ってからも悪阻は続いていたし、今でもまだ吐いたりするので妊娠中は何があるか分からないことは一報入れていた方がいいと思います!
私自身も結婚式を挙げたときに妊婦さんを把握したいとプランナーさんが言われたので情報を伝えていました✨なので新郎様に伝えておいた方がいいと思いますよ^_^

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    安定期に入ってからも続くなんて思ってもいませんでした💦
    体調第一で検討したいと思います!

• 12月12日