※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

私が気にし過ぎなのも分かっていますが、同じような事を感じる方います…

私が気にし過ぎなのも分かっていますが、同じような事を感じる方いますか?

私は実家と徒歩圏内に住んでいます。

よく母がアポなしで来るのですが、家に上がる時に、外に出たズボンを着替えて欲しいと思ってしまいます。

我が家は外で着た服は部屋着に着替えて、過ごしています。

理由はなんか部屋が汚れる気がして…

その分、私は掃除をちゃんとしている方だと思います。

だからこそ気になるんです…

母は老人ホームに勤めており、仕事着のまま来たり、その服のまま外のベンチで腰掛けて、我が家のカーペットにも腰掛けて…と言う感じです。

元々実家が汚いので、(5年以上掃除しない部屋とかあります)
母からすると気にしないんだと思います。

私もアポなしで来た時に居留守を使えば良いのですが、
たまたま玄関先で知り合いと話している時に母が来たり、
宅急便対応している時に、母が来たり
自転車のカバーかけてる時に母が来たり…

など、旦那にも漫画みたい…と言われるほど、タイミングが悪いんです。

今日も来客対応している時にたまたま母が来て(来客対応も月1あるかないか…です)

外の地面に置いたスーパーの袋をそのまま家に持ち込んで床に置いたり…

何度もアポなし訪問はやめて!と伝えたり、家に来たら着替えて欲しいと言いましたが

「ほんならサッサと帰るわ!」
と拗ねます。
基本謝らない母です。

同じように外のものを家の中に置くのが嫌な方いますか?

妊娠中で疲れているのに、母が家上がったので今から2度目の掃除機と床掃除する予定です…

物凄く面倒です…。

コメント

ポテトヘッド

素朴な疑問ですが
友達や親戚にも同じことを
言うのですか?

• ニャン太郎

ニャン太郎

友達はほとんど家に来ません。
    親戚も母の親戚が母と一緒に年1回来る頻度です。
    家族以外に着替えてだなんて絶対言いません。

友達は必ず事前に連絡して来てくれるので、
    そこまで気にならないです。

アポなしで掃除をした後に来られるのが、とても迷惑で…
    多分実家が綺麗だとここまで思わないんだと思います。
    実家が本当に何ヶ月掃除してないんだろう…ってくらい汚いので、その靴下で我が家に上がって欲しくないんです😭

• 12月12日

私かと思いました😂
私も帰ったら即着替え、旦那や娘はそのままなので本当は凄く嫌です😭
なので夕方出かけて帰ってきたら即効お風呂いかせてます!

母もよくうちに来ますが着替えてまでは言えないのでそのままですが本当はめちゃめちゃめちゃめちゃ嫌です😢
実家が犬飼ってるプラス掃除もしてる?て感じで本当引くくらい凄く汚いので靴下だけ履き替えてもらってます😂

妊娠中だからか本当に気になってやばいです😢

• ニャン太郎

ニャン太郎

うわ〜!!めちゃくちゃ気持ちわかります!!

私は旦那と娘にも家に帰れば、着替えさせています😅

家建てて7年目ですが、先日初めて着替えて欲しいと伝えました。
    とても嫌ですよね…うちは実家が猫を飼っており、猫の粗相も普通に落ちている家なので汚いです…
    反面教師になり、私は綺麗好きになりました😅

靴下だけ履き替えて貰うのもアリですね。
    何言っても謝らない母なので面倒ですが、靴下だけでも履き替えて貰おうかと思います。
    と言うかスリッパを出していたのですが、小学生でももっとマトモに扱うだろう…ってくらいひっくり返って別々の位置に落ちていたので(多分途中で適当にスリッパ脱いだ)
    もう嫌で…。。。

里帰りされますか?
    私は家に母をあげるのが嫌で、それが理由で産後も頼らない予定です😅
    私ももっと気にしなければ良いのですが…
    気になってしまうんですよね…
    コメントありがとうございました😊

• 12月12日

退会ユーザー

旦那には病院など行った時や人混み行ったときは着替えてもらってます😂(笑)
    ニャン太郎さんとめっちゃ気が合いそうです😂(笑)
    そのままでソファーとか座られたりすると、あーってめっちゃ嫌になります(;;)

同じですね😭
    そのせいか動物までも苦手になってしまって犬はいるし汚いしで実家にも中々行けません。
    行ったときは帰ってきたら皆玄関で裸になりそのままお風呂行きです😂
    母がだいぶガサツで何も気にしなくて見ててイライラすることめっちゃあります。
    スーパーの袋とかめっちゃわかります。
    こないだなんて娘が車の中で寝て靴履いてて抱っこしてリビング連れてきてくれたのは良いですが、靴を玄関で脱がせればいいのにそのままリビングで脱がせてその靴をダイニングテーブルの椅子に普通に置いてあって泣けるほどイライラしました。

母専用のスリッパ用意しようとしましたが履かないかったり脱いだりするので靴下を玄関に置いといて履くように言ってます😂
    忘れてそのまま来たときは本当ショックです(笑)

里帰りは絶対しません😂
    一人目もしませんでした!
    実家は本当に衛生面やばくて無理で(笑)

多分実家が綺麗だったらここまで思わない気もしますよね😭
    綺麗な実家が羨ましいって何度も思います!!
    あとは妊娠中だから余計にってのもあると思います😢
    冬は余計に菌が怖くて誰もうちにあげたくないです。(笑)

• 12月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ものすごーーく分かります( ̄▽ ̄;)笑笑
    私も家族で出かけて帰って来たら、着替えるorお風呂!を徹底しています😅
    と言うかしないと、私がブチ切れます。

うちも猫を飼っているのですが、自分の家の猫は絶対手を洗ってから触ると言うルールがあるのに、母だけは洗ってない手でベタベタ触るので
    心の中で「ぎゃあー〜!!」と思っています😭
    うちの母は言うと謝らずキレるんですよね…。

靴も想像しただけでゾッとします…
    そして私の母も同じような事をします…😭
    靴だよ⁉️エェッ!!となりますよね💦
    泣けるほどイライラも分かり過ぎます😂笑
    もう衛生観念が違いすぎて、母には伝わらない感じですよね…💧

うちの母も靴下絶対忘れそうです…
    と言うか面倒だから忘れたフリをするタイプです😅

里帰りされないんですね💦
    分かります!
    友達の

母が綺麗好きで…!何でも家事やってくれて…!って友達を見ると羨ましいなぁと思います😂
    妊娠中と産後は菌がとても気になりますよね!
    だから余計に実家に頼りたくない…😅笑
    お気持ち分かってくれて嬉しいです!
    長々と吐き出しすみません!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
まぁ

すごくわかります!!!

私は綺麗すぎ!!とかいうほうではないと思っているのですが、外着のまま部屋で過ごせる人が凄いなーと思ってしまいます😭私も帰ったら玄関で脱いで部屋着に着替えます😭

でも、周りからはよく細かいなど言われるので…少し気にしすぎなんですかね😭😭でも、なんか汚くなる感じして嫌ですよね😭😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じく外着のままで部屋のラグや床に座ったり、そのままゴロゴロしたくないです😭笑

子供が産まれて公園に行くようになると余計に思います💦
    (ブランコやベンチ、砂場などで汚れている為)

気にし過ぎかもしれませんが、我が家に来た以上、我が家のルールを守って欲しいなぁ…と思ったり😅
    気にしない方が気楽なんだろうけど、気にしてしまいますよね💦
    同じような方がいて安心しました。
    コメントありがとうございました😊

• 12月13日