※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

1歳娘を育てる大阪在住のママです。旦那が名古屋に転勤する可能性が出て…

1歳娘を育てる大阪在住のママです。
旦那が名古屋に転勤する可能性が出てきて、
単身赴任か家族帯同か悩んでいます。

まさか今更転勤はないと思っていたのでショックで、毎日悩んでいます…似たようなご経験がある方や、単身赴任を実際されているママに意見を聞きたく初投稿しました。

現在の状況
・育休中、4月に時短勤務で復帰予定
・2年前に新築マンション購入、ローン返済中
・平日はワンオペ育児
・旦那、私の実家は関西。

現在可能性として高いのは、単身赴任です。
何故なら、マンション購入したばかりで、
現在の住まい、土地が子育て環境も良く気に入っているから。また帯同した場合、今後大阪に戻れる可能性が低くなるからです。

ただ、単身赴任だと生活費がかかるだろうこと、
4月から復職し、仕事と育児の慣れない生活をいきなり2人でやって行く自信がありません…。
また保育園に通いだした娘や私が熱を出したときなど、頼れる身内が近くにいないことも。(両実家ともに2時間ほどの距離)

ネットを見てると浮気の心配や、自分ばかりが育児をして旦那に不満が募るなども単身赴任のリスクも見て不安になってきました。

旦那にとって新天地での挑戦でチャンスだと思います。
そんな時に素直に応援できず…自分のことばかりですが、気持ちが前向きになれず、急な転勤に戸惑っています。

単身赴任中のママさんのご意見や体験談
帯同されたママさんのご意見聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

あゆ

どっちも経験しました。

個人的にはマンション購入しててついていくとなると戻る可能性低くなってしまうなら単身赴任してもらうかマンションを売却してみんなで行くかの二択かなと思います。

ただどちらも良かったことも大変だったこともありました

うちは関東から中国地方に行ったんですが 
よかったことは
その地域の人柄が良かったことだったり 休日に観光したりしたこと。
おいしいものも多かったです。
あとは私はマイホームもなかったし 会社が出張手当を出してくれ家賃や光熱費も全額負担してくれてたので贅沢してても貯金はできてました

ただ慣れない土地での子育て
は辛かったです。
どこに何があるとかわからないから検索しましたし 電車乗るのもどこ行くのかわかんないから躊躇してました
無人駅も多かった地域なので尚更かもしれません😓

逆に単身赴任のときは
なにもかも一人でやらなきゃならないけど そこは慣れたら苦じゃなかったです。
あと旦那の分がないから子供と二人だと手抜き三昧でした。
浮気の心配は私はなかったです。
見てないとこでなにしてもわからないのはお互い様だし 
きりがなくなってしまうからそこは心配しなかったです

デメリットだと感じたのは
子供の成長を旦那が見れないこと
子供が旦那を受け付けなくなったこと

この2点が個人的にはデメリット感じてました
年4回しか帰ってこないから
旦那からしたら子供はいつのまにか大きくなってしまってる状態
おまけに年4回しか会えないから子供が旦那を忘れてしまい
完全に知らないおじさんがきたみたいな反応をしてること

三歳過ぎてからは公園で家族連れを見かけると子供がジッと見てること
自分だけパパがそばにいないことが寂しいのかもと考えるとそこは辛かったです。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!!どちらも体験されたんですね。リアルなメリット、デメリットわかりやすくてとても参考になります。

    確かに、1人でする分大変だけどうまく手抜きできれば良いですよね(^^)
    私としても旦那の晩御飯がいらないのは最高だと思っています(^^)笑

    それにしても知らないおじさん化は辛いですね…年4回しか会えなかったんですか(T_T)
    それはあゆさんもお子さんも寂しかったですね…。
    その観点はありませんでしたが、確かに旦那にとっても娘にとっても寂しいですよね…。

    • 12月12日