※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

張り止めを飲んでいて体重増加が気になる状況。便意が感じられず、少量でスッキリしない。薬に頼りたくないが、どのような対策があるでしょうか?

今週火曜日から張り止めを飲んでます。1日三回です。絶対安静とは、言われてなく、なるべく横になるようにとウォーキングや運動しないで、食事で体重管理をするようにと言うことでした。体重増加が気になり、食事を気にしているのですが、増えるばかり、便意を感じるも中々出ない状態です。出ても、少量ですっきりしないです。どのような対策がありますか?
薬にはあまり頼りたくないですが、最終手段だと思ってます。

コメント

ゆう

私は切迫早産で自宅安静中ですが、便秘悩んでます。
ヨーグルトやプルーン食べたりしていますが、あまり効果はありません…
あまり飲みたくはないですが、病院で出された酸化マグネシウムを飲んでますよ。
便秘は切迫早産には良くないそうです。なので、割りきって薬に頼ってもいいと思います。
一時入院していましたが、同部屋(全員切迫早産)全員、酸化マグネシウム飲んでましたよ😅

• ちはる

ちはる

返信遅れてすみません。そうなんですね。中々出なくて、張り止め飲んで横になってるのに、内服後二時間ぐらいでまた張る感覚があって💦便秘のせいでしょうか?

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

張りどめ3回は少ない方なので、それでも張ると薬を増やされたり、入院して点滴になったりしますね。前回の妊娠がそうでした😅
    私も、便秘でお腹張ることあります。先生には、便秘にならないように気をつけてと言われてるので、便秘は良くないんでしょうね💦

• 12月13日
  • ちはる

ちはる

そうなんですね。やっぱり、便秘は良くないんですね💦薬がなくなる前にまた来てくださいって言われてるんですけど、早めに行った方がいいとおもいますか?

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

張りの多さが気になるようなら、待たずに行ってもいいと思いますよ〜便秘の薬をもらってないなら、もらいにいった方がいい気もします。
    ただ、前回34週の時は、点滴してても1時間に1~2回は張っていました。張りの頻度が多かったり、張りに痛みが伴うなら、診察前倒しもありですが、そうでもないなら、様子見でもいいかもしれません。

• 12月13日
  • ちはる

ちはる

昨日から34週に入りました。張りについてなのですが、毎回食事をする前や食べている時や起床する前、夜に寝ている時に痛みを感じます。ゆうさんは、どうでしたか?

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

私はあまり痛みは感じてなかったですね。点滴も他の人より量が少なかったので、張りは少なかったと思います。
    朝起きた時は、尿が貯まってて、張ってる感じはしてましたよ。
    私は張らなくても頸管が短くなる、子宮頸管無力性と言われてるので、張りはあまり感じないのかも。
    今回の妊娠では、張りと関係ないときに、下腹部に痛みを感じます。初期からで先生に相談してますが、問題なしって感じここまで来ました😅
    痛みが気になるなら、先生に聞いて見た方がいいですよ〜

• 12月14日
  • ちはる

ちはる

個人差があるみたいですね。一人目の時は、張りを感じなかったので、先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 12月14日
れあまま

私も同じような感じで4回飲んでます。
朝起きてすぐ白湯を飲んで、朝ごはんはミネストローネや野菜スープ飲んでます。
なるべく温かいものを取るようにしています。
そのおかげか出るようになりました😊

• ちはる

ちはる

返信遅れてすみません。いろいろ、白湯を飲んだり、タンポポ茶を飲んだり、青汁飲んだりとしているのですが、出たとしても、汚い話ですみません。ウサギの便のようなコロコロの便が出るだけで、便意があっても出るまで時間がかかってしまうんです。

• 12月13日